戻る
7690チビファンタジーのいいところ♪ゆんゆん。★神★6/29 13:25:532202cftEpLqLiCg6.
最近、私も含め、チビのゲームシステムに対して、批判が集まっているので、
あえて、ここで「チビファンタジーのいいところ」のみ?色終を
あげてみたいと思います。

なんだかんだ言って、不満はあっても楽しさが勝っているから
ここに来ていますので。

ゆんゆん。6/29 13:30:132202cftEpLqLiCg6.||806
色付けしっぱいwでは

1:絵が可愛い。とにかく可愛い。キャラも装備もペットもマップもみんな可愛い♪
  絵に一目ぼれしてはまる人は多いと思います。

2:ホームシステムがすばらしい。
  戦闘している間に、商品を売ることができる。
  誰が購入したかわかり、お手紙もいただける。
  ホームに日記がつけられる。ホムチャを個人的伝言板に使える。
  他人の倉庫がのぞけるので、誰が何を持っているのか、知らないアイテムとかが
  見られて楽しい。
  逆に自分のホームをコレクションで埋めて人に見せることもできる。
  これは本当にすばらしいです。

ゆんゆん。6/29 13:33:292202cftEpLqLiCg6.||543
3:装備が見た目に反映してコスプレが楽しい。
  しかもその装備がものすごい数がある。

4:顔パーツがたくさんあって、1人1人の個性がはっきりしている。
  気分転換に整形とかもできる。(500キャッシュだけど)

5:チャットが楽しい。他のゲームと違って、見知らぬ人と気軽に会話ができる。
  
6:掲示板が活発で使いやすい。いろいろな掲示板が用意されていて
  楽しいし、使いやすい。

ゆんゆん。6/29 13:35:522202cftEpLqLiCg6.||39
7:特に装備自慢掲示板が個人的にすごく好き♪
  カエル祭りのラストを飾った「花嫁行列」は感動でした。

8:お祭りが楽しい。季節感があって、いつもとても楽しみにしています。
  

ゆんゆん。6/29 13:37:292202cftEpLqLiCg6.||933
とりあえず思いついたところで、ざっとこのくらい。
また思いついたら、追加で書き込んで行きます。

他にも「自分はここが好き」とかあったら、書き込んでいただけると
うれしいです。
「このペットが好き」「装備が好き」「お祭りが好き」
「チビであった楽しいこと」でもいいです。

ゆんゆん。6/29 13:40:142202cftEpLqLiCg6.||294
9:物価が安い。限定レアとかキャッシュ物以外の通常アイテム、ペットが
  驚くほど安いです。
  他のネットゲームとか、なんでもゼロがすごくついてて、びっくりしました。
  そして、そういうものを、安く提供してくれる人が多いのも
  チビのすばらしいところだと思います。  

博多ダンディ(兄6/29 13:40:441335cfaWNMqr54T9U||78
すっごいセルフフォローだ… と煽りを煽ってみる火男オッサン

ゆんゆん。6/29 13:44:302202cftEpLqLiCg6.||374
別にセルフフォローじゃないですよwセルフフォローがなんだかわからないけどw

ゲームシステムやなんやかやに腹が立つことや、
抗議することはあっても
すごーーーく楽しんでいることは事実ですから。

10:ランキングがあって、努力のしがいがある。これも追加します♪

5円玉6/29 13:48:232182cfRUvPz7oIbC.||864
HOMEや道具の循環がおっきいおっきい
この点だけはメイポとか大会社に負けてはいないぜ

ゆんゆん。6/29 13:49:312202cftEpLqLiCg6.||434
11:基本的なことを忘れてました。
  パーティーを組まないシステムなので、マイペースで好きな時間に遊べる。

12:敵が勝手に攻撃してこないので、トイレに立ちやすいw

5円玉6/29 13:52:92182cfRUvPz7oIbC.||51
マジ怖。

ほんとマジ怖


中部の人は分かると思いますが

1ヶ月分の雨降ってきたぉ すままじい


しかも、今 ほんと今 庭に雷落ちたぜ チキン野郎


 
と、話題をそらすリアルビューティーな罠

5円玉6/29 13:53:472182cfRUvPz7oIbC.||477
うわ 晴れやがった
何よ今のスリルは ヒス起こしたみたいじゃないの!

と 梅雨でからさわぎ

ゆんゆん。6/29 13:53:532202cftEpLqLiCg6.||264
13:死んでも経験値は減らない。なので捨てペットで特攻というのもあり。
   LVが高くなると、デスペナルティに経験地減少がないのは
   ありがたいです。


千葉ダンディ(弟6/29 13:57:306111cf9GO3.tRypQo||122
壮大なノリ突っ込みと捕えていいのでしょうか・・・

6/29 14:40:502102cfUnhWquV97ss||69
楽しみ方において、幅広い自由を与えられている…というのは如何でしょうか?^^

ただ強くなるだけではなく…
アイテムの収集、ペットの育成、依頼達成、掲示板・チャットでの交流活動などなど…
シナリオの無いRPGであるからこその自由性が、此処にあると思います♪
楽しもうと思えば、自分だけの楽しみ方を見つける事すらできる…
それもまた、チビの魅力だと思います(*/▽\*)

5円玉6/29 14:45:542182cfRUvPz7oIbC.||228
ゴメンよ
壮大にズッコケちゃって
今後気をつけます(m'A`m)

ゆんゆん。6/29 15:5:52202cftEpLqLiCg6.||911
>都さん

14:自由度が高い。これも重要な1点でした。
   与えられたキャラクターではなく、自分自身が旅をする。
   ホームの利点をまた書くことになりますが、塔こもりの後など
   ホームのある町に帰ってくるとまさに我が家に帰ってきたように
   落ち着きます。

15:人間観察が面白い、も追加しておきます♪

博多ダンディ(兄6/29 15:25:551335cfaWNMqr54T9U||168
都さん以外は荒らししかカラんでませんな…D

千葉ダンディ(弟6/29 15:32:526121cfjS1UXS6yqio||460
Dより壮大なノリ突っ込みしてるような そんなような

Mr・X6/29 17:16:462204cfL8g61BjsECE||504
DはIになるためにがんばってるのだよ
温かい目で見てなさい

α32号機6/29 17:48:542101cfTcKtVzziYjg||894
16:NTTカードソリューション系統として、
雑誌に載ったりもしている。(周りに比べて少しデザインは劣るが。)

ベガ6/29 19:47:272191cfEhCqBUl5g6A||910
17:基本的に無料

何故出てこなかったのかな、当然すぎて忘れ去られていたのか、ここで触れてはいけなかったのか。
後者だったら要らん事言ってしまって済みません。

α32号機6/29 19:54:42101cfTcKtVzziYjg||473
nexonには負けましたわ。
マビノギが出てきた瞬間、ネットゲーム雑誌がアレじゃあ・・・。

でも頑張るんだ。チビファンタジーだって一応雑誌に載れるじゃないか。
今ではメイポと同じサイズ枠になっ(想像にお任せします。

sIs6/29 20:34:412182cf9tXTCvemDjk||634
18:色んな情報が盛んに出入りする

ネット上においての常識やら、今日の事件についてやら、チビ上のルールやら色々と。
このゲーム(の情報力)のお陰で今の楽しい生活が送れています。

ゆんゆん。6/29 20:39:32202cftEpLqLiCg6.||506
続けていただいてありがとう♪
そういえばショートカットキーを教わったりしました。
あと世間の流行もチャットで仕入れてるかも。

17:基本的に無料、は他意はなく、すっかり抜け落ちてました。
自分がキャッシュ使いすぎるからです。というよりむしろ・・・

19:可愛い装備がキャッシュで簡単に手に入る、

は、いいところにプラスしたいですw

α32号機6/29 20:46:152101cfTcKtVzziYjg||920
はあああああぁあぁあああああいいい!!!
今、水の塔移住区に居まッす!!!(それがどうした)
ものすごく怖いでっす!!!!
すげぇスリルでっす!!!怖え〜〜〜!!!

20:どことなくスリルが味わえる。

追風6/29 21:1:452221cfKiPKbzfBOZA||739
例え、モンスターの首をはねても・・・そのモンスターが仲間になろうとしてくれる健気さ(?)がいいw

蔵斗6/29 21:20:292022cfw9uMGue7UWk||685
キャラ作り放題。

な!6/29 21:33:272202cfER.0tDTpS6c||602
こうやって、掲示板に色やアイコンをつけられるのもいいですよね♪

anan6/29 22:21:142191cfpobgO2ejMSo||520
ゆんゆん。さま、みなさま、こんばんは。
  チビの楽しい事を、思いつくままに・・・・。

 ○ オーク版で、アイテムやペットを売買できる。
   <入札し、希望の物が落札できそうな時は、心臓がバクバク。
    こんな経験は、私の場合、現実ではめったにできない。>

 ○ アイテム、ペットの相場が変動するため、チビ社会の動向に敏感になる。
   <失敗を繰り返しながら、売り時、買い時、を予想するのが、おもしろい。>

ゆんゆん。6/30 7:39:182202cftEpLqLiCg6.||163
書き込みが増えていて、うれしいです。
こうしてみると、いいところがすごーくたくさんありますね。

売り買いの楽しさは、すごく感じます。RPGの戦闘部分とは別に
「お店屋さんゲーム」としての楽しさも充実してます。

チビは他の全プレーヤーの動向がチェックできるので、暇なとき
「○○さん、今どこで何してるかな?何装備してるかな?」と
調べるのも楽しみの1つだったりします。

ゆんゆん。6/30 7:41:322202cftEpLqLiCg6.||117
あとお祭りの中でも「プレーヤー交流系イベント」は特に思い出深くて好きです。

「バレンタイン」「ホワイトデー」「お中元」「クリスマスプレゼント」
そして「カエル祭り指輪交換イベント」

どれもすごくすごく大事な思い出となりました^^

ゆかりんRU6/30 9:51:281339cfrz.x0W3TdxY||74
批判はアイデア板で、フォローは俺神で
なんか微妙な感じがするのは私だけでしょうか?あれほど批判した後にこのスレ立てても皮肉にしか聞こえませんし。

千葉ダンディ(弟6/30 9:52:192111cfddxoVU5mUQ2||694
Σ(゚Д゚ )

千葉ダンディ(弟6/30 9:53:12111cfddxoVU5mUQ2||183
キタ━━━━━━Σ(゚Д゚ )━━━━━━━!!!!

千葉ダンディ(弟6/30 9:53:162111cfddxoVU5mUQ2||171
こんなとこかな・・・

ゆんゆん。6/30 15:28:552202cftEpLqLiCg6.||387
>ゆかりんRUさん

その感想はごもっともですが、私は批判は批判、
よいところはよいところと、ちゃんとわけて考えています。
だから板も使い分けました。

さらに、批判も「もっともっと楽しく遊べるようになるために」
欠点を是正してもらうべく、あえてしています。

なので、自分の中で矛盾はまったくないです。

まつり6/30 15:36:385870cfBMlN/cGFgt.||579
DL不要な点が私にとってはありがたいです。
ネットがつながってるPCさえあれば場所を選ばないので。

ゆんゆん。6/30 16:24:442202cftEpLqLiCg6.||7
まつりさん。ありがとう。またまた重要なことを思い出しました。

☆マックでもできる:これがここにたどりついた最初の理由でした。

その後ウインドウズのパソコンも買いましたが、
上記のようなさまざまな「いいところ」が理由で、ずっとここで遊んでいます。

keiyuuki6/30 18:2:272201cfpWfeTs98vN2||959
では、私も1つ好きなところを♪

・進化ペットや依頼ペットの存在
他ゲームはほとんどやっていないのでわかりませんが、こういったシステムは独特で面白いです。
元祖進化ペットのちびぽよはキャッシュペットではあるものの他ペットに比べて安いですし、何より可愛いです(*ノノ)
依頼ペットはその多くが簡単に手に入る上に、レベルが低くてもきちんと育てればそれなりのGが手に入るのも有難いですね。

また、元々ゲームが苦手なのでレベル上げをするのが好きじゃないのですが、ペットの育成は楽しいので戦闘する気になります。
他のプレイヤー様との交流とペット育成がこのゲームで一番好きなところだったりします(*^^)b

beat7/1 7:58:362195cf7EczB9g.6RE||985
私もチビの好きなところを一つ(^^

★操作が単純。(基本はマウスクリックだけだし)

ゲームが苦手だった私でも、すっかりはまりました。


イプシロン7/2 1:39:382194cfL3BypG61Wrc||344
ないぜ

千葉ダンディ(弟7/2 2:56:326111cfdfyN9HQEg..||366
( ´д`)カッコイィ


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト