戻る
8001SOS掲示板で質問する人。tacq★神★9/19 5:22:156040cfoFgFyKLZZmM
 一言で言うてしまえばルール違反。質問は総合掲示板で。
 でも、答えられる人なら「板違い。終了。」の一言で終わらすのではなく、一応回答
を明示した上で、「今後こういう内容の書き込みは総合掲示板で。」と言えば御互い
気分を害せずに済むかと。
 正しい忠告は正しい手段で伝えてこそ相手の心に届くもの。最初は誰でも初心者。
 以上、殺伐としている自分への自戒も込めて。orz

NONAME9/19 11:6:422181cfYPkppIETK1c||75
>でも、答えられる人なら「板違い。終了。」の一言で終わらすのではなく、一応回答
>を明示した上で、「今後こういう内容の書き込みは総合掲示板で。」と言えば御互い
>気分を害せずに済むかと。

自分の経験談を書かせて頂きますと…。
稀にですが,その様に対応すると『此処で尋ねても答えてもらえる』と思って同じ事を繰り返す輩も本当に極僅かですがいる様です。

その対処が難しいところ…。

徳ノ屋9/19 13:55:256045cfRldlHvVlFSs||164
スレ主の意見は概ね賛成ではあるのですが、以前から疑問に思っていたのは
SOSの質問って、通行証からみが多いと思うのですが、これについての質問が
本当にSOS板でダメなんですかね?ちびTOP→遊び方→コミュニケーション内
総合掲示板
用途別掲示板以外の質問や疑問を質問したり、答えたりする掲示板です。
SOS掲示板
他のプレーヤーに助けを求めるための掲示板です。

徳ノ屋9/19 13:56:96045cfRldlHvVlFSs||108
総合は用途別以外の質問ですから他の板で質問してはいけないとはどこにも
書いてませんし、SOSはどこにもHPが少なくなったときのみとも書いてません。
誰かの解釈で今はスレ主の言ってる事があたりまえと思ってる方が多いようですが、
初めたばかりの人は仕方ない書き方だと私は思います。
本当に「板違い」を強烈にアピールする事なんですかね?
言い方が悪いかもしれませんがたまに初心者イビリにしか見えないときがあります。

乱文長文失礼しました。

ラフィア9/19 14:26:366121cfufof8Ad9QnE||209
SOSの質問って、通行証からみが多いと思うのですが、これについての質問が
本当にSOS板でダメなんですかね?

>ちびTOP→ゲームの流れ→依頼を達成してみよう。

上記のとおりに見れば本来質問しなくても分かること。
この用件についてスレ点てる事がそもそも不必要だと考える。


ラフィア9/19 14:29:496121cfufof8Ad9QnE||308
総合は用途別以外の質問ですから他の板で質問してはいけないとはどこにも
書いてませんし、SOSはどこにもHPが少なくなったときのみとも書いてません。

>確かにそうだが自分はひとつの常識として考えている。

自分の勝手な考えであり確信は持てないが
「総合掲示板=質問の場」
「SOS掲示板=HP減少時羽根等危機的状況を打開出来ない状態の時助けを求める場」

上記のような等式が成り立っているのではないだろうか。

ラフィア9/19 14:35:196121cfufof8Ad9QnE||901
もし仮に自分の考えが多数の方の考えと酷似、或いは同等だったとしたら
初心者に板違いである事を教える行動は間違いでは無いと考える。

いきなり「板違い。完了希望。」と書かれても初心者は困るだろうから
其処はスレ主と同じく一応回答を明示した上で、「今後こういう内容の書き込みは総合掲示板で。」とレスすればいいと考えている。

ラフィア9/19 14:41:556121cfufof8Ad9QnE||650
自分の発言にミスがあったため訂正・・・・orz

(誤)「SOS掲示板=HP減少時羽根等危機的状況を打開出来ない状態の時助けを求める場」

(訂)「SOS掲示板=HP減少時羽根を所持していない等危機的状況を打開出来ない状態の時助けを求める場」

徳ノ屋9/19 15:57:506045cfRldlHvVlFSs||552
>>確かにそうだが自分はひとつの常識として考えている。
>自分の勝手な考えであり確信は持てないが
>上記のような等式が成り立っているのではないだろうか。
常識と言いつつ、確信は持てないんですね…あなたの仰る「常識」とは?
「ないだろうか」上級者が他に確認しなければならない様な事を始めて1.2時間の
人に分かるわけないと思いますが?
いろいろとお詳しそうなラフィア様でこの程度なら始めたばかりの初心者に
分からないのは当たり前では?
解釈の違いで受け止め方が変わる程度の事で
鬼の首を取った如く初心者に冷たくあたる方にちょっと閉口しており、
先程は書いたまでです。

徳ノ屋9/19 15:58:236045cfRldlHvVlFSs||584
一応対応としては、
私自信が冒頭で書いてる様にスレ主にも賛成しておりますし、
>いきなり「板違い。完了希望。」と書かれても初心者は困るだろうから
>其処はスレ主と同じく一応回答を明示した上で、「今後こういう内容の書き込みは総合掲示>板で。」とレスすればいいと考えている。
の内容には別に反対はしておりませんので。

ラフィア9/19 16:25:346121cfufof8Ad9QnE||931
自分の考えであって、他者に自分の常識を押し付けていない。
自分の中での常識が他者にとっては常識ではないかもしれない。
だから自分は他者が之を常識と思っていると言う事を押し付けないため
他者がそう思ってるかどうか確信は無い=確信は無い。

この様に纏めたつもりだ。

ラフィア9/19 16:28:126121cfufof8Ad9QnE||359
要するに自分は
「総合掲示板=質問の場」
「SOS掲示板=HP減少時羽根等危機的状況を打開出来ない状態の時助けを求める場」
この様な等式が自分以外にも成り立っていると思うが、
他者は他者。他者が本当にそう思っているかどうかは確信が持てない。
このように言いたかった。
分かりにくかった文に対し謝罪いたします。

徳ノ屋9/19 16:40:116045cfRldlHvVlFSs||531
他人のレスを引用してしかもわざわざ太字にして常識を語るなど
まるでこちらに常識が無いと取れるような文章だが?

そこまで書いておき、いまさら「他者に自分の常識を押し付けていない」とは…

ラフィア9/19 16:44:586121cfufof8Ad9QnE||185
その様に取られたなら深く謝罪致します。
申し訳ない。しかし、別に貴方に常識が無いなんて微塵も思ってはいない。
それだけは理解して頂きたく思う所存であります。

ラフィア9/19 16:59:86121cfufof8Ad9QnE||617
久しぶりだな。自分の意見纏めたりするの・・・・。

徳ノ屋様が仰られている事は確かですが、
自分は

「総合掲示板=質問の場」

「SOS掲示板=HP減少時羽根を所持していない等危機的状況を打開出来ない状態の時助けを求める場」

この様に考えており、他者もこの様に思ってるのではないかと思ってます。



ラフィア9/19 17:11:336121cfufof8Ad9QnE||189
ですから初心者がSOSにスレ点てるのも理解出来ます。
仕方のない事である事も多少は理解できます。

確かに、「板違い。完了希望。」この様な冷徹なレスは
初心者イビリと取られて当たり前なのでしょう。
自分も之に関しては考えを改めます。自分も冷徹に接する面がありますので・・・・。

ラフィア9/19 17:17:396121cfufof8Ad9QnE||113
まぁ、その後はスレ主であるtacq様のご意見と同じで
一応回答を明示した上で、「今後こういう内容の書き込みは総合掲示板で。」

このような内容をレスし最終的に以後例仕上げている初心者さんが
総合で質問できれば問題無い・・・・っと。

最終的に何良いたいんだろ?俺。

ラフィア9/19 17:21:276121cfufof8Ad9QnE||482
中2のちっぽけな脳で考えましたところ・・・・。

総合は用途別以外の質問ですから他の板で質問してはいけないとはどこにも
書いてませんし、SOSはどこにもHPが少なくなったときのみとも書いてません。

この発言に対するお答えと、当スレに対する賛意を述べたと言う事にしといて下さい^^;

ラフィア9/19 17:29:276121cfufof8Ad9QnE||829
やばいな〜。文章力ズタズタだな。俺。読書感想文とかマジ心配になるわ〜。

ザナヴィヒロト9/19 17:49:272191cfS4GNVa9SZfI||485
徳ノ屋さんの意見も、もっともだと思いますが
いまさらそんな細かいこと言っちゃうと、板の使い方難しくなると思うんですよね、僕は
今現状で既存の型があって、その型の通りで問題が無かったのだから
後から来た方には、申し訳ないですが、現状の型にはまっていただく
と、こんな感じでしょうか。駄目?違う?

ラフィア9/19 17:57:16121cfufof8Ad9QnE||122
ザナヴィヒロト様みたいに簡潔に纏めればいいのか。

な〜んか回りくどい言い方になってんだよなぁ・・・・俺。

徳ノ屋9/19 18:10:106045cfRldlHvVlFSs||160
ラフィア様
あげあし取り的な論法で責めました事、まずお詫びします。
ラフィア様が日ごろから総合やSOSスレ等でいろいろと
お答えしている姿は拝見させて頂いております。とても貴重な行動だと思っております。
そのような方だからこそ、逆に、無神経な質問スレを立てたり、場違いな事を書いてる
初心者に対し言いたい事のひとつやふたつあるんだろうとはお察しします。
ですから、私もそのような方を責めるつもりは微塵も御座いません。
最初にスレ主が仰ってる
「殺伐としている自分への自戒も込めて」
これが大事だと思います。

徳ノ屋9/19 18:11:256045cfRldlHvVlFSs||740
私は他のMMOもいくつかやってますが、初心者の頃、親切にされて、
三年も続けてるのもあります。(今はPCの都合で接続出来なくなってますが)
このゲームを長くやっている人の中にもそんな人がいるのでは?と思います。
始めたばかりの頃に親切にしてもらったから気づいたら1年もやってたとか。
逆に始めたとたん新人イビリのあるMMOもいくつか体験してます。
正直私にとってはチビファンタジーを最初始めた時は後者の印象を若干感じました。
どんな世界だろうと覗いたばかりの人に、最初の入り口で不快な思いをさせたくはない
ではないですか。

徳ノ屋9/19 18:11:346045cfRldlHvVlFSs||581
なかには荒らしの方、あまりにも礼儀が無い方とかも多いようなので
そこはスルーや厳しい忠告等も必要かとは思いますが、SOSにゲームの入り口で困ってる
と書き込んで教えを求めてる人がそれに当たるとは思えないと私は感じてます。

tacq9/20 19:58:316040cfoFgFyKLZZmM||464
 何だか1日で濃い議論が・・・。有難う御座います。m(__)m
 「SOS=HP足りなくなった時の救援」というのは、明示はされてないものの慣習と
して既に定着しているので、初心者プレイヤーには知ってもらう必要があるかと思われ
ます。その上で、「プレイ方法・進め方・謎解き等が分からない」人に総合掲示板の存在
・使用方法も知ってもられえば良いかと。
 ネットゲームはプレイヤー間協力も醍醐味かと思うので、少しのミスなら「完了押せ!」
等と冷たい態度を取るのではなく、御互い支え合って成長し合えればな〜と思って書かせて
頂きました。
 因みに荒らし&クレクレには毎度ブチ切れまくりです。orz

ラフィア9/20 21:36:246121cfATYjb5n.AWk||820
注意してるのにも関わらずタメ口でSOSをも求めてた方に
強めの口調で叩きに言ったことはありますがね。

そのときは確か・・・

貴方は「助けて頂く側」。

頭を下げて頼む、下の存在。

立場を弁えろ。

と発言しました。

ザナヴィヒロト9/21 10:21:332191cfS4GNVa9SZfI||711
多少の我慢は必要だと思います・・・・・・・何事も

tacq9/24 3:16:266040cfoFgFyKLZZmM||185
 チャットから掲示板への誘導もバッシングを伴わずに御願いしたいですわ〜ん。
自らの反省の意味も込めて・・・。orz

ダウト8009/25 22:52:582191cfjzAr2OAYEZM||93
そもそも、『総合掲示板』と言う名前に問題があると思う。
コレなら初心者が『チャットのようなもの』と勘違いしてもおかしくないと思う。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト無料オンラインゲームネットおもしろフラッシュ総合サイト