戻る
8372似顔絵屋……やってみませんか?あいね★神★1/16 0:33:72195cfV6LXPFZHbQ6
似顔絵屋を始めて早九ヶ月(半端)
他にも開業して下さる方がいるにはいるのですが長くは続かず……(そりゃレベルあがったら似顔絵屋なんて儲けにならないし……)

最近では買いたいで似顔絵を募集している方も見かけるようになりました。
この現状、需要に対して供給が足りなすぎです。
私も来月辺りからまた生産がままならない状況になる(はず)なので、そうなるといずれ似顔絵屋ゼロという可能性も出てくるわけです。それは寂しい!

そんなわけで、似顔絵屋を増やそう!という思いつきでスレ建ててみました。
ここ(俺神)でいいのかは自信ないですが(笑)

あいね1/16 0:39:352195cfV6LXPFZHbQ6||979
とりあえず、絵が書ける人はたくさんいると思うので、潜在的な絵描き人数はかなり多いと思っています。
そこで似顔絵屋をやらない理由を考えました。

@忙しくて描く暇がない
A儲からないから嫌
Bスキャナがない・お絵かきソフトがない・UPの仕方がわからない(環境の問題)

あいね1/16 0:39:432195cfV6LXPFZHbQ6||438
@はどうしようもないでしょうか。
それでも週に一回、あるいは月に一回くらいはできるんじゃないかな……と思います。
しかしこれはその人が一枚の絵を仕上げるのにかかる時間によっても違いますね。
解決策見当たらずw

Aもけっこう難しい問題かなーと思うのですが、現状では1000〜5000Gくらいですのでレベルが低いうちはいいかもしれません。
ただ、絵が上手い人ならもっと出してもいい!というお客さんもいると思いますので一概には言えません。

あいね1/16 0:43:102195cfV6LXPFZHbQ6||698
Bが一番解決しやすいかもしれません。
スキャナがなくてもお絵かきソフトがなくても、世の中にはフリーソフトというものが存在します。
最初は慣れなくても、そのうち使いこなせるようになるはずです。おすすめのソフトはpixiaです。基本的な機能はついてるので、慣れればかなり使えます。
データをUPする方法がわからないという方。私にメールしてくだされば代理でUPします。

あいね1/16 0:44:292195cfV6LXPFZHbQ6||162
と、こんな感じです。
もし似顔絵屋をやってみたいんだけど…という方がいらっしゃったらレスいただければと思います。
できるだけ相談に乗ります^^

num1/16 18:7:382201cfgv2Siwmsdlg||712
“需要と供給”みたいな考え方は、ちょっとねェ…って思います

春奈*1/16 18:31:242205cf0x7bH0JBFAk||295
あいね様、こんにちは(´∀`*)

この様なスレ待ってました。

趣味の範囲でですが、もっと上手くなっていつかは開きたいなと思っております。
私は暇人で、お金目的ではないので多分Bだと思われますw
フリーソフトですがどのぐらいのお値段でしょうか?
私が気になるのはそちらのほうでしてw 笑

お返事お待ちしております。

シェン1/16 18:45:86035cfGL2gtX3Gqr6||534
@ABはクリア済みですが、私はC何となく気が向かない。ですね。
募集をしなくても、友達同士で描きっこなら結構多いですし
特に心配する必要も無い気がしますが・・・?
と、いうのが潜在的絵描き人の私の考えです。

あいね1/16 23:43:212195cfV6LXPFZHbQ6||750
>numさん
そうですねー。まぁ経済と考えなくてもいいんですが。
というか、ちょっとねェ…じゃレスしようがないですw

>春菜*さん
フリーソフトはフリーですのでただですよ^^
検索すればすぐ見つかります。
是非似顔絵屋やってみてください^^

>シェンさん
チビに友達がいない私はどうすればw
同じように、かいて欲しくても知り合いがいない、という人も多いと思います。
それにいろんな人の絵が見られるのはそれだけで楽しいと思うのですが、どうでしょう?

あいね1/17 0:25:82195cfV6LXPFZHbQ6||938
あぁ、いまになってミス発見。ごめんなさい。春奈*さんでした…orz

シェン1/17 1:2:65889cfk4HxwUHGGWY||756
色んな人の絵が見られるのは楽しい…ですか。
では、あいねさん自身が似顔絵交流サイトを作ってみれば如何です?
依頼用の文のみ掲示板とお絵かき用の掲示板があれば、皆好き勝手に
描いてくれますよ、サイトの運営でしたら多少放っておいても大丈夫ですし。
そうすれば、友達の居ない人も友達が出来て良いのでは?
もし潜在的な絵描き人を引っ張り出したいなら、場を作る事が一番簡単かと。
D機会と場が無いから。という人も居る事をお忘れなく・・・。

あいね1/17 1:18:282195cfV6LXPFZHbQ6||42
>シェンさん
サイトはすでに持っていますのでもう一つは…
それに来月からは似顔絵そのものがままならない状況になるので私には無理です^^;
中途半端にやって迷惑をかけるわけにも行きませんし…
機会と場は売りたい板・買いたい板・芸術板で個々まかなえると思ってます。
場合によっては似顔絵屋総合のスレッドがあってもいいかもしれませんね。

きえ1/17 17:19:182202cfqkY8uVuPs/.||97
こんにちは^^そして初めまして。
自分もたまに似顔絵を描いてみようかな・・と思うことがあり、@ABはクリアしているのですが、画力がない為厳しいのです(´▽`;)

おそらく自分と同じ事で似顔絵を描かない方もいるのではないかな・・と思っております。画力の問題につきましてはとにかく練習あるのみですのでどうすることもできないのですが、あまり似顔絵屋さんがいらっしゃらないのは@の時間がないや、Bのアップロードの仕方が分からないという方もいらっしゃるのではと思います。


きえ1/17 17:19:232202cfqkY8uVuPs/.||201
600文字超えてしまいましたので連続で失礼いたします^^;

もしあいね様が似顔絵屋さんを続けられなくなるような事がありましたら、後継者などをお探しになられてはいかがでしょうか?
その際にアップロードの仕方なども教えれば、時間がないなどの問題以外でしたら解決できると思われますよ^^

自分の考えなどを長々と述べてみましたが、なにかしらお力になれれば幸いです^^


春奈*1/17 18:27:452205cf0x7bH0JBFAk||235
有り難う御座います☆
是非検索してみますわぁー

あいね1/18 0:20:452195cfV6LXPFZHbQ6||148
>きえさん
初めまして。レスどうもです^^
画力に関しては私もまだまだ修行中です…。でも、描ける人はそれだけで求められると思いますよ。描きたくてもかけない、という方もいるでしょうから。

やはりアップロードが問題になってるみたいですね。
しかしこれに関してはあまり無責任にオススメできないのが辛いです^^;
なんとかいい方法を探して、似顔絵を開く方法として紹介できるようがんばってみます。


>春奈*さん
お役に立てたようでよかったです^^
また何かありましたらお気軽にレスくださいね〜!

春奈*1/19 18:6:102205cf0x7bH0JBFAk||182
こんにちはー☆

探したのだけれど、どれが良いのか訳分からなくなってしまいました(´∀`;
簡単で、分かりやすいのがあったら是非、教えてもらいたいです。
宜しくお願い致しますo(_ _*o

私も画力無しですw
まぁ、ひたすら書くことのみ頑張ってますorz

あいね1/19 21:43:382195cfV6LXPFZHbQ6||613
>春奈*さん
こんにちは^^

お絵かきソフトですが、おすすめはPictBearとPixiaです^^
レイヤー機能があるのでいろんな色が重ねられます。
あとはお絵かきBBSを使うというのも手ですよ。私はお絵かきBBSで描いてます。
ただしこちらはサイズに制限があります。

画力はやっぱり描くことですよね〜。
私はもう成長期は過ぎてしまったようで、なかなか上手くなりませんorz
少しずつでも上手くなりたいですよね。

レスありがとうございました^^

モイチ.1/20 1:42:02191cf5QA2oYEeRus||452
ぼそぼそ・・っとこんばんわ・・・
我も暇なときにぽそぽそとイラストを描いております。

スキャナもペンタブも持っていない貧乏人ですので、ちょいと昔までは下書きからペン入れやら着色まで、全てマウスでコリコリやっておりました。
かなり線がガタガタになってしまうんで、最近ではスケッチブックとシャーペンと100円ボールペンと携帯電話とPictBearと加工ソフト(多いな
を、使って描いております〜^^

まぁ我の場合問題は画力なんですが・・・;;

モイチ.1/20 1:53:132191cf5QA2oYEeRus||955
似顔絵描きますってスレ建てると、結構レスが集まってきますものね。
やっぱり増えて欲しいです。似顔絵屋さん。
描くのも見るのも大好きなんで。

我、何事も動きがカメ以下なんで、1枚の絵を完成させるのにどうしても2時間以上かかってしまうんですわ><
構図やデザインなど考えるのにもかなり時間がかかる奴でして・・・

もう少しスピーディーに行ければ描ける枚数も増えるんですがね・・・

あいね1/20 12:7:542195cfV6LXPFZHbQ6||128
>モイチさん
こんにちは。レスありがとうございます^^
モイチさんも絵描きさんなんですね〜。
どうでしょう、是非似顔絵屋やってみませんか?w

私もペンタブは持ってないです^^;
というか、似顔絵屋は前述の通りお絵かきBBSのみで描いてます。
制作に2時間くらいかかることもありますよ。
最初からお客様には制作にかかる期間をお伝えしてあるので、のんびり描かせてもらってます。
生産性をあげると品質が落ちるのが痛いところですよねぇ……
気が向いたら是非開業してくださいね〜!

あいね1/20 12:8:52195cfV6LXPFZHbQ6||333
皆さん画力がないとおっしゃってますが、見本を見せてお客さんの反応があればそれで充分だと思うんです。
それが、そのお客さんにとっては価値のある絵なんですから。

こうふgfdyx1/21 12:53:325917cfitV6mxaGlqc||346
スキャナーて大体何円で買えるのですか?

あいね1/22 0:48:372195cfV6LXPFZHbQ6||551
>こうふgfdyxさん
こんにちは。
そうですね。数千円〜数万円まで、ピンキリです^^;
電気店のチラシを参考にされるといいと思います。

Variante1/23 9:18:32191cfauVVPVrrk/Q||636
こんにちは^^
私も時々似顔絵を描いてみようかと思うときがあります。
@Aはクリアしていますが、BのUPのしかたがわからなく絵を描くのに時間がかなりかかってしまいます。
後は画力の問題が・・・^^;

絵板の場合は絵のURLを乗っければよいのでしょうか?^^;

あいね1/23 12:47:112195cfV6LXPFZHbQ6||355
>Varianteさん
こんにちは、レスありがとうございます^^
やっぱりUPの仕方は難しいですかね〜。

絵板の場合、直接URLを載せてもいいと思いますよ。
その他ですと、メールに画像を添付するとそれを載せてくれるサービスなんかも無料であります。
「アップローダー」で検索すれば画像を投稿できるサイトも見つかりますので、試してみてはいかがでしょうか?

本格的に始められるのでしたら私が代理でUPするという手もありますよw
容量は足りているので必要でしたら声かけてくださいね〜

きえ1/23 17:1:356034cf5TOWKzUlots||476
レス遅くなってしまい、申し訳ありません(´▽`;)
やはり、あまり画力がなくても他の方から求められたりする事もあるようですね。
もう少し練習して、なにかしらの機会に描ければ・・・と思います。

アップロードについては、やはりスペースを借りるのがまず第一ですよね。
スペースさえ借りられれば、あとはスペースによっても違いますが、ほとんどの所は簡単にアップロードが可能ですし、HPに貼り付ける際もタグを引っ張ってくればすぐにできるはずですので^^
後継者が見つかることを願っております。

MIE1/24 21:53:92211cfdC9wZAJY2UU||62
初めまして。MIEと申します。
私は描いて欲しい派なのですが、最近似顔絵を
描くようになっております。
私はペンタブで描いて保存までは出来るのですが(当然・・)
その絵ののアドレスを載せる事が出来ないのです。
もし出来るようになりましたら是非、似顔絵屋を
やってみたいと考えております。
宜しければ教えて頂けないでしょうか?

あいね1/25 0:33:202195cfV6LXPFZHbQ6||425
>きえさん
そうですね。画力はそれこそ上を見ればキリがないのでw
描きながら上達していくしかないと思います。

そうですね。ただ、スペースを借りるにはそれなりに煩雑な手間もかかりますし…
携帯などからでも見られるアップローダーを利用できれば一番楽かもしれません。
すでに似顔絵屋をやっている方はいらっしゃるのですが、圧倒的に数が少ないですからね〜。
似たような感じで、小説家さんかも出てきたら芸術板が盛り上がるかな、とも思ってます。

レスありがとうございました^^

あいね1/25 0:35:52195cfV6LXPFZHbQ6||491
>MIEさん
初めまして。何度か買いたいで募集されてるのをみかけました^^;
が、いつも先にお客様を抱えているので、こちらから声をかけることもできずにいました。

似顔絵屋志望ですか!それではできる範囲でお答えしますね〜。

まずアドレスを載せるということは、絵をネット上にあげる(アップロードする)ということです。
それには大きく分けて二つの手段があって、一つはHPを作る(スペースを借りる)方法。
もう一つは絵だけを一時的にネット上にあげる方法があります。
どちらも無料でできますが、それぞれメリット・デメリットがあります。


あいね1/25 0:35:122195cfV6LXPFZHbQ6||987
HPを作るには、メールアドレスの登録やパスワードの設定など、面倒な手間がかかります。ただし、安定して、好きなアドレスを使って絵をあげることができます。
一時的に絵を上げるのは簡単な操作でできますが、一定期間で絵が消されてしまったり、あげられるファイルの容量に厳しい制限がついたりします。

もしもっと知りたいということでしたらレスをください。私の答えられる範囲でお答えします^^

真紀羅1/25 17:30:192211cfH7K1JTkiGh6||605
一定期間で絵が消されてしまうのはどうやってやるのでしょうか?
やはりメリット・デメリット(難しい^^;)なのでしょうか?

真紀羅1/25 17:31:142211cfH7K1JTkiGh6||196
真紀羅になってますがMIEですので^^;
多重ではなく、さっき友達がやっていたのです。

あいね1/25 23:20:92195cfV6LXPFZHbQ6||579
>MIEさん
こんにちは。私が言っているのは画像掲示板やアップローダーなど、のことです。
普通の掲示板のように投稿する場合と、メールに添付して送ると勝手にアップロードされて、そのページのアドレスが送られてくる場合があります。
どちらも検索するとすぐに見つかりますよ^^

例に2つアドレス張っておきますね〜。

http://www.pic.to/

http://bbs.bookstudio.com/ap2/sample/bbs.php?page=20

MIE1/26 22:0:202211cfbxw/DSSthHw||818
教えて頂き有難うございます^^
これなら出来そうです。
似顔絵屋、引き受けてみたくなりました。

Variante1/27 17:14:212191cfauVVPVrrk/Q||470
こんにちはwさらに質問しますね^^;
どこの掲示板にスレを立てたらいいのか、
どの位の期間で描けばいいのか、
支払いの方法
など、基本的なことですが教えてください^^;
準備が整い次第、似顔絵屋を始めてみようかと思います〜w

あいね1/28 0:25:532195cfV6LXPFZHbQ6||948
>MIEさん
お役に立てたようで嬉しいです^^
ぜひぜひ、似顔絵屋やってみてください!

>Varianteさん
こんにちは。
スレを立てるのは「売りたい」がいいでしょうが、抽選にしたりするのであれば「イベント」、無償で描くなら「芸術」でもいいかもしれませんね。
期間や支払いの方法は私の意見では決めない方がいいと思います^^;
自分で提示した条件に合うお客さんがいれば、それが一番ですから。
似顔絵屋が増えてくれると嬉しいです^^

MIE1/30 16:24:452211cf8ffMgdcYmWk||10
サイズが大きすぎて、他のサイトでも出来ず、
貼り付けなどが出来ないのです。

あいね1/30 21:45:422195cfV6LXPFZHbQ6||326
>MIEさん
それは私が紹介したところでできない、ということでしょうか?
だとしたら画像のサイズを教えていただけますか?
画像は何で描いて、どんな形式で保存されていますか?
上記の書き込みだけでは私もどうしたらいいのかわかりません^^;

MIE1/31 17:52:182211cfZ4bRxfQwNHE||6
画像の標準サイズが641×480で大きさを変えることは可能です。
ペンタブレットで画像を描いてます。保存はファイル(マイドキュメント)にて
保存しております。

言い方がおかしかったみたいで申し訳ありません。
ちなみに、あいね様が教えてくださった以外でも他でも無理でした。
おそらく、サイズが大きすぎるのです。

あいね1/31 23:52:142195cfV6LXPFZHbQ6||43
>MIEさん
画像が何バイトかはわかりますか?絵を右クリックしてプロパティというところを見てください。
それと、絵の名前のあとに.jpgや.pngなどのファイルの種類があると思うのですが、何と書いてありますか?
もしpngなどでしたら、絵の名前をつけて保存するときに名前のあとに.jpgと付けてみてください。
それで保存した絵はサイズ(バイト)が小さくなっていると思います。

もしこれでも駄目なようでしたら画像を縮小するしかないと思います^^;

2/18 17:32:32184cf6PBFvLxGP.6||942
もう誰も見てらっしゃらないかも知れませんが、ちょっとした意見を…。

自分がチビで絵描きしていない理由は、
E既に決まったグラフィックがあるから
なのです。

絵に描いた時、どうしても元々のデザインがあるため、オリジナリティが出しにくいということですね。

あとは…2時間かそこらで描ける絵で、お金を頂く気にはなかなかなれません(つー`)
別ゲームで絵師する時は、納品までに最低1週間待って頂きますし。
「ネタ装備不可」且つ「1ヶ月かかるかも知れない」でも良いなら、たまに描いても良いかなーと思いますが……


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX