戻る
8706チビファンタジーオリジナルのキャラを考察してみるスレ★神★4/14 19:42:512102cfAPD4Au0QBks
何となく「チビファンオリジナルのキャラって、どれだけ居るだろう…」と思い立ちましたので…
早速探してみました。で、リストアップしてみました。
全ては思いつきです、大した理由はありません。

但し、元ネタの存在する名前については除外しています(フレイヤ・カドゥケウスなど)
因みにトントゥは、フィンランドに住む小人の妖精だそうです。びっくり。
その上で、オリジナルと思われる名前をリストアップしてみましたが…
もしかしたら欠けているものもあるかもしれませんので、その場合はつっこんで下さい。
内容と無関係のレスは、華麗にスルー致します。

4/14 19:43:102102cfAPD4Au0QBks||168
○アカサ

英雄とともに属性の塔に向かった1人。魔法使い?
3人で属性の塔を攻略しようとした様で、「謎のメモ」により志半ばで倒れた事が判明する。
種族がエルフという事は、エルフの村出身者なのかもしれない。
でも、英雄クリスと違って気にされている様子が無いので、ちょっと可哀想。

確認可能アイテム…アカサの短刀、アカサのローブ

4/14 19:43:212102cfAPD4Au0QBks||19
○ザケル

英雄とともに属性の塔に向かった1人。僧侶とかかしら?
3人で属性の塔を攻略しようとした様で、「謎のメモ」により志半ばで倒れた事が判明する。
パーティの紅一点ならぬ黒一点で、英雄クリスとの仲が気になるところ。
因みに、「金色のガッシュベル!!」とは多分無関係。

確認可能アイテム…ザケルの冠、ザケルの腕輪

4/14 19:43:352102cfAPD4Au0QBks||584
○クリスティン・バーン

2人の仲間とともに属性の塔に向かった若き英雄。女性。
一人だけフルネームで分かっており、しかも城下で心配されていてちょっと理不尽。
「謎のメモ」を書き残したその後は、属性の塔攻略に成功した様子。
でも彼女の鎧がプリズムタワーに落ちている辺り、そこで力尽きたか。
…女性物?

確認可能アイテム…クリスの鎧、クリスの指輪など

4/14 19:45:382102cfAPD4Au0QBks||79
○カイン

白の塔の魔術師に敗れた西の勇者。
王から額冠を授かるほど期待されている割には、負けているというだらしなさ。
因みにチビファンタジーの世界で、西と言えば「半獣の村」方面なので…
もしかしたら、カインは半獣なのかもしれない。

確認可能アイテム…カインのサークレット、カインの鎧など

4/14 19:45:492102cfAPD4Au0QBks||264
○ブゥ華ちゃん

豚メモに名前が登場する。祭りマニア豚の好きな相手らしい。
因みに、祭りマニア豚の名前は登場しない。惨め。
海祭りではこいつに付き合って、祭りを見に行ったりお化け屋敷に入ったりと、大忙し。
可愛いのかどうかは、想像にお任せ…されるみたい。

確認可能アイテム…豚メモK、豚メモPなど

4/14 19:45:582102cfAPD4Au0QBks||436
○太郎君・次郎君・三郎君

ズパングで人気のお化け屋敷に潜む霊。
太郎君は友達が欲しく、次郎君は遊んでいる間に兄とはぐれ、探している。
三郎君に至っては、その2人ともはぐれている。
あまり仲が良くないのかもしれない。

確認可能アイテム…太郎君、次郎君、三郎君

4/14 19:49:132102cfAPD4Au0QBks||781
○ヴァルカン

伝説の鍛冶屋と呼ばれている人物。
彼(彼女?)の鍛え上げる装備は、実に強固で優れた性能を持つ。
でもその装備品をプレゼントの箱に混入している辺り、意外とお茶目なのかもしれない。
所在、性別ともに不明。

確認可能アイテム…ヴァルカンの剣、ヴァルカンの兜など

ベガ4/14 20:9:232191cfR2DOVE80Tj2||37
皐月祭りより ボブ ケント は如何ですか

ラフィア4/14 20:15:66121cfwCFe87lxSwg||646
○四郎君・五郎君

ズパングで人気のお化け屋敷に潜む霊。

確認可能アイテム…スプラッ短パン(説明→四郎君、五郎君になつかれるスプラッターな短パン)
こんなんはどーなんでしょーか。

みくる4/14 20:23:146120cf4Oog4fCBJ5I||849
壁|_・)都さんに異論を差し挟むのは、たいへん勇気がいるのですが…。

ヴァルカンは、ローマ神話の火の神が出典かと。
正確にはValcanusと書いてウルカヌスと読むようですが、
これを英語表記にするとValcan(ヴァルカン)となります。
ギリシャ神話では鍛冶の神へパイストスに相当する神様です。

ちなみに私も、トントゥはオリジナルだと思っていたところ、
とある手芸雑誌にて、フィンランドの手芸が紹介された際に、
トントゥの人形が大量に掲載されていて驚愕いたしました。
系統としては、ノームやレプラコーンと同系列になるみたいですね(^^

4/14 20:26:352102cfAPD4Au0QBks||905
>ベガさん
モンスター名を含めると、それこそ収拾がつかなくなりそうなので、止めておきます。
どん吉どん太とか、いろいろ出てきますし。
正直面倒というのが本音です。ごめんなさい。

>ラフィアさん
すぷらっ短パンの説明が変わっていた事は、ノーマークでした。
補足有り難うございます、そんな感じで書式にならって追加して頂いても、結構です。
むしろ大歓迎、という事で。

4/14 20:29:452102cfAPD4Au0QBks||950
>みくる様
「伝説の鍛冶屋」とあったので、人名と判断しましたが…
確かにその筋で、神の名前と判断する事もできそうですね。
迂闊でした。

この辺りは、判断の分かれるところだと思います。
神と同じ名前を持ったオリジナルの人名なのか、はたまたヴァルカン神を意味しているのか…
アイテムの説明だけでは、判断がつきませんね。

ヘイパー4/14 21:54:262181cfHtbuZ9Kn3Ts||610
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3
ちなみに、これが「ウルカヌス」の情報です
ヴァルカンからの検索なので、宜しければどうぞ

招き猫4/14 22:10:112102cfOtyZTg0sVVQ||195
こんにちは。
ちょっと横ですが・・
子供用のトントゥの絵本があります^^
「北欧コルヴァトゥントゥリからのおくりもの」という
とてもきれいな絵本で、小人のトントゥは
小さなサンタさんのように描かれています。
もともとはフィンランドの森に住む妖精のようですね。

かつみ4/15 0:11:102203cfptWwmjbZU7Y||547
アカサとかクリスの話はなかなか面白いですね。アイテムの説明見てなかったり、持ってないアイテムだったりで、そこら辺のことはよく知りませんでした。謎のメモとか取ったことないかもw

それとブゥ華ちゃんについてなのですが、僕は勝手にプリズムタワーに出てくるぶぅ花火というモンスターの事だと思っていました。別個のものなんでしょうかね?豚メモ全部持っていないのでよく分からないですが。

α32号機4/15 12:28:312101cfc1OuiHftvgo||93
都は結構アレやね。いや、キモイとかそういうのでなく、
惚れた。怖い。ヴァルカン神なんて約3年ぶりに聞いたわ。ハハハハハ あー。
モンスター名も詳しいのかしら。

4/15 19:15:202102cfAPD4Au0QBks||993
>ヘイパーさん
ウルカヌス自体の事は存じておりますので、大丈夫です。
でもご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんので…
そういう方は、ヘイパーさんのアドレスをチェキしてみると良いでしょう。
ウィキペディアなので、きっと安全です。

>招き猫様
意外と、フィンランドのトントゥの事をご存知の方は、多いみたいですね。
妖精の事など色々と調べたこともありましたのに、知らなかったので…恥ずかしい限りです。
その絵本も、是非見てみたいものですね。
…そういえば北欧の妖精という事は、ムーミンとは親戚みたいなものなのでしょうか?

4/15 19:24:352102cfAPD4Au0QBks||599
>かつみさん
図鑑の説明は、細かな設定などが描かれていたりで、見て楽しむ事もできます。
倉庫に眠ったアイテムなどを登録して、確認してみては如何でしょう。
新たな発見があるかもしれません。

>α32号機様
こういうのが大好きなので、神々やモンスターなども色々調べた事があります。
こういうの→http://www.pandaemonium.net/
こういうので知識を膨らませると、ゲームで同名のモンスターなどを見たときに、隠れた性質などを見る事ができて面白かったりします。

ワジュ4/16 11:35:82184cfzZEqsdd7ueo||849
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%EC%A5%A4%A5%E4
付け足すとフレイヤについて↑

確認可能アイテム…フレイヤの剣、フレイヤの盾など


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX