戻る
9561結局、チビファンタジーのどこが楽しいの?★神★11/10 1:4:576111cfdBaV9QKtfgo
俺神板に投稿すると、名前に★神★が付きますね。
いつからでしたっけ?
まぁ、そんなどうでも良い事はさておきまして…
つまりはこのスレでは私が神、という事になるのでしょうね。
…だからと言いまして、身勝手振舞う訳ではありませんよ。
別に、どこぞの新世代の神さまみたいにひみつ道具を持ち合わせている訳では無いですし。
捨てる神だけでは無いんです、ほら、拾う神。
そんな、拾う神になりたいのです。
それを偽善と呼ばれても、私は構いません。
だって、それを恐れて何もしないでいる事の方が、よっぽど悔しいので。
それなら私は喜んで、偽善者になりましょう。

11/10 1:5:76111cfdBaV9QKtfgo||655
…すっごく話が反れました。
とりあえず、話をスレの内容に戻しますと…
今、このスレを見ている方の多くは、タイトルを見て思わず確認してしまったのだと思います。
こんなタイトルですもの。
でも、実はそれが狙いでしたり。
わざとなんです、悪気はありませんよ。
善意も無いですけど、あんまり。

…でも、一通りスレを確認していて個々を見たという方も、中には居るでしょうね。
そんな方も、とりあえず話に合わせてあげて下さいませ。
でないと寂しいですし。

11/10 1:5:176111cfdBaV9QKtfgo||331
…またまた話が反れました。
そろそろ本題にいきますね。
正直、上の2つは無視して全然構いません。

えぇと、つまり。
巷では管理人様に対する批判、ひいてはチビファンタジーというゲームへの批判が騒がれています。
それでも、私たちはこうして、今もチビに参加しています。
それが最底辺であるかの様な批判を浴びせつつも、何故参加しているのでしょうか。
答えは単純です。
何だかんだ言いつつも、やっぱり楽しいところがあるからです。
でないと、続けている意味なんてどこにも無いですものね。

11/10 1:5:286111cfdBaV9QKtfgo||503
それを、再確認してみませんか?
私はこれが楽しい。僕はあれが楽しいと思う。
そんな意見を言い合ってみれば、自身でも気付かなかった小さな楽しさに、気付くかもしれない。
そんな、はっとする様な出来事に、きっと出会えることでしょう。
どんな些細な事でも良いです、自身が『楽しい』と思えること…
ただ、それだけを示してください。
他は何にも要りません。

ちょっと、振り返ってみましょうよ。
素直に、開示してみましょうよ。

11/10 1:5:396111cfdBaV9QKtfgo||135
因みに。
「これが楽しい」という意見が全く入っていない様なレスや、「ここをこうしたらもっと…」みたいな要求的なレスは、華麗にスルーさせていただきます。
だって、スレの目的にそぐわない内容ですから。
この辺りは拾いません。
今回の拾う神は、ちょっと厳しめにいきます。

あと、私の意見はまた後ほどに。
だって、今日はもう眠いのです。
明日も早い訳ですし…ご容赦下さいませ。

リリア11/10 9:33:92207cfS9q6dFm.bzU||53
楽しいを何処まで言ったらいいのか分かりませんが
チビでは色々な方との出会いや、色々な考えや、スレ、レスなど
実社会では味わえない本音や知らない事を知れる所が面白いです。
リアルでは苦しい、悲しい、などより
面白いほうが多くて言葉では語れません。
 
「これは楽しい」の範囲が広いために
大雑把な返答になってしまい
都さんの聞きたい事からずれていましたら
すいません(*_ _)ペコリ

リリア11/10 9:54:292207cfS9q6dFm.bzU||351
( ̄[] ̄;)!ホエー!!
楽しいが面白いに化けてしまいました><
私の頭では、楽しいも面白いも同じで…

「管理人様に対する批判」これは私の事かしら?
ここでは管理人の事は置いておいて。

ゲームの事を言ったほうがいいのかしら?
行けない所に行けるようになると楽しいし、レア拾うのも楽しい。
極々普通に楽しんでます。

リリア11/10 10:4:312207cfS9q6dFm.bzU||138
あぁ コスも楽しいです。
また都さんのスレやレスを読むのも楽しいです。
他にも沢山ありすぎて
語り尽くせません。

追風11/10 12:9:232101cfqb1lToBh6uw||65
俺神が楽しい・・・ってか、すでに生活の一部な私
少しの時間をつぶすのに丁度良く、手軽にできるというのが良いところですし、楽しいですね〜

ぴえ11/10 12:34:76040cf2wyVX6AMr4M||655
結局、シンプルなのが一番ですよ

ねぴこ11/10 14:50:462191cfdVi.h48oZyc||162
こんにちは〜
都さんがこんなスレを立てるなんて!とビックリして読みましたが、
和やかな内容で安心しましたw

私がチビを楽しいと思う一番の理由は、
頑張って育成した分だけ確実に反映されるところです
テクニックとか関係ないですからw

あとは、管理人さんとの距離感をあまり感じない手作り感とか、
長い間お休みしても大きい変化が少ないので戻ってきやすいところとか。
いっぱいあって困っちゃいますね

めそ11/10 17:35:51241cfF4UYNtRGReE||15
その昔ウィズ(特に「T」)にハマった人はチビにもハマると思う。

理由はそれぞれ違うだろうが、おそらく皆「なんとなく懐かしい感じがする」というのが共通の感想であろう。

壮大なストーリーや明確な終わりがあるわけでもなし
一本道のお使いRPGとは対極だ

どんなに強くなっても常に死と隣り合わせの緊張感
レアアイテムを拾った時の感動

アレは死亡→蘇生に失敗すると灰になる→もう一回失敗するとロスト(キャラが消滅=数千時間かけて育てたキャラでも消えてなくなる!)という恐ろしいシステムだったが、高レベルのペットを失った時にはあの時の絶望感を思い出させてくれた。

チビはシュールで、クールだ。

カイオーガ11/10 18:9:412022cfKbsP5sQIpJs||332
やっぱチビファンは・・・エート、簡単で面白いんだよね〜(?)。まぁ、私はファンタジー系が好きですから。では(^^)ノシ

造田まみ11/10 19:15:362191cf5MCBdpmzwpw||570
230

ヤンマー紀子アフ11/10 22:9:212191cf.Rwlygm/Mys||938
てかアナタ言ってることが矛盾してます。結局どこがたのしいの?とかいいながら
ちゃっかりホームまで購入してるんじゃないですか!まぁがんばってください
ちなみに僕はチビファンで楽しいと思ってることはさまざまな人と交流できる
ことです。買ったり、売ったり、オークションにだしたり
    

      これらが僕の生きがいです

11/10 23:49:516111cfdBaV9QKtfgo||702
久々の俺神スレ建てでしたのに、充分に真面目なレスを頂けた事が嬉しく感じます。
半年近くもこの世界から不在の身となっていた結果、多くの知らない事、知らない物、知らない相手を目の前にし…
戻ってきてようやく1ヶ月が経とうとしている今でも、その戸惑いは隠しきれません。
本文欄の下に表示されているハード別ゲーム買取のリンクの、PSPやNDSの記載とか。
…ぃぇ、その事自体はどうでも良いのですが。
つまりは、それだけの時差を感じる…という意味です、掻い摘んで説明しますと。

よく分からない前置きはさておき、皆様より頂きました返答への返答をば。

11/10 23:56:336111cfdBaV9QKtfgo||516
何が「楽しい」か…細かく突き詰めれば、それは各々違うもの。
でも、大きい分類で考えてしまえば、それは多くが共通の意識として持つものではないでしょうか。
それが、カイオーガ様の仰る『簡単』ということ。
これこそ、チビファンタジーの最大のウリであるはずです。
…と言いますか、管理サイドもそれを謳っている訳ですし。
初めは誰しもゲームの事を知らずに参加しますが…
面白いと思って続ける理由となり得るものは、まずはそれが来る事でしょう。
チビを始めて間もない人も、チビを続けて3年以上経つ人も。
おそらく共通して持ちうる意識、それこそ『簡単』というものです。

11/11 0:4:466111cfdBaV9QKtfgo||859
更に、それを細分化していきます。
まずはゲームの本質、その中のLV上げ、育成、レアアイテムの入手、新天地への挑戦…
そして掲示板やチャット、それを利用した交流、会話、議論、また自分とは違う意見の傍聴…
世界観で見れば、手作り的、ポップで、どこか馬鹿馬鹿しくもある、そんな楽しさ。
リリア様やねぴこ様が挙げた楽しさは、そこに見られると思います。
細かいところまで見て、細かいところで楽しめる。
より深く、より広く。

11/11 0:12:226111cfdBaV9QKtfgo||689
面白いと思ったのは、追風様やめそ様のご意見です。
俺神=生活の一部と仰る追風様は、もしかしたらこの板を楽しむbPの名人さんなのかもしれません。
でも、それこそ素敵なことだと思います。
何故なら、この世界では掲示板活動が、非常に重要なファクターとなっているのですから。

めそ様は、このゲームのシビアな点を、むしろ逆に楽しんでいます。
普通は「辛い」と思うことでも、それを捻じ曲げて「楽しい」と思ってしまう。
楽しい事は、決して楽だったり嬉しい事だけのものではない。
その逆にある辛いこと、それに立ち向かっていく向上心。
その高揚感を得られるなら、めそ様の様なクールな楽しみを見出せるのでしょう。

11/11 0:20:316111cfdBaV9QKtfgo||145
もう一つ、めそ様は大事な言葉を残しています。
「壮大なストーリーや明確な終わりがあるわけでもなし」…まさに、これ。
ゲームの進行方法は、決して一本道では無いのです。
だから、いくらでも楽しみようがあり、終わりが無い以上それが無くなることはない。
エンドレスで、エターナルな、世界。
それでも決して、それは複雑なものでなく…見つめてみれば、至極単純。
そして誰もが回帰することでしょう。
「結局、シンプルなのが一番ですよ」
この、ぴえ様の言葉そのものに。

11/11 0:28:86111cfdBaV9QKtfgo||141
「簡単」であって、「語りつくせぬほど沢山」であって、「シュールでクール」であって。
…そして、「単純」である。
そんなチビの魅力、その楽しさ。

このスレに返答して下さいました皆様の意見、一つ一つ再確認させて頂きました。
言葉にすればこれだけですが、計り知れない大きさの楽しみが、そこにあると思います。
そして、まだまだ待てば多くの楽しみが、他の方々からも頂けると期待している私が居ます。
これもまた、私が得られる一つの「楽しみ」なのでしょうね。

卯月11/11 0:30:516119cfcnrheaavmwo||465
ナイスなスレタイですね^^
このゲームで一番感じたことは『未完成』なところではないかと思います。
プレイヤと管理人殿が共に協力しあって、ゲームを守り立てているところが特に。
あまりにも、人間味が溢れているのが逆に不自然ささえ感じられるのではないのでしょうか?

その不自然さが、どこか暖かみをおぼえます。
最近は、無機質な対応とかが『正解』なマニュアルと化しているようにみられますから…

↑私だけの感じ方ですのでどうぞ流して下さいませ…

11/11 0:33:276111cfdBaV9QKtfgo||819
そうそう、因みに。

>リリア様
「管理人様に対する批判」に対して、これは決してリリア様の事を指している訳ではありませんよ。
それこそ些細な事から見れば、私だって「管理人様のこれが〜」等は口にするものです。
管理サイドも人、参加者サイドも人なのですから、その摩擦が生じるのは当然の事。
でも、今はその事を忘れて、楽しい事だけ考えましょうよ…という事を言いたかったのです。

勿論この後も、皆様のご意見をお待ち致しております。
多くの「楽しさ」を、ここに再確認できる様に…

ララスピア11/11 0:37:171382cfPhN34/QDKoA||333
>>都様

>何故なら、この世界では掲示板活動が、非常に重要なファクターとなっているのですから。

戦闘とチャットと掲示板、残りはコスプレぐらいしかないような…

>だから、いくらでも楽しみようがあり、終わりが無い以上それが無くなることはない。

つまり永遠に続く苦痛にもなるわけですな

>「結局、シンプルなのが一番ですよ」

よくありますよね。ご老人にも優しい… 思考回路が逝かれてるですね。

ララスピア11/11 0:38:341382cfPhN34/QDKoA||503
つまり自制のきかいない頭の弱い仔がやるゲームなのですかな

11/11 0:43:186111cfdBaV9QKtfgo||432
リアルタイムで挟んでしまいました、卯月様ごめんなさい。
でも、そんな卯月様の意見にはっとしました。
確かに、今のチビは『未完成』と感じられます。
一見すれば悪いように見えますが、実はそれがまた新鮮なところでもあり。
決して完成されたゲームにはない、先の見えない世界づくり。
リアルの人間が作っているから、リアルの不自然さがそのに生まれ…
それがリアルの味となり、リアルな温かみを感じられる。
そんな、ゲームの中のリアルが、卯月様が見出した「楽しみ」なのですね。

まさに思っても見ない視点からの回答に、私も更なる新たな楽しみを見いだせそうです。

卯月11/11 0:46:426119cfcnrheaavmwo||931
ララスピア殿の考えもごもっともですね。
単純なゲームであることは。

でも、そんな単純なゲームでも『人が集まる』と、いうことは実は価値のあること
なのかなと思っております。

『頭の弱い子でも楽しめる』ってのは、深く考えるとかなりの誉め言葉なのかもしれませんね〜

ララスピア11/11 0:51:181382cfPhN34/QDKoA||897
>>都様

>決して完成されたゲームにはない、先の見えない世界づくり。

ちびこん自身は今後の可能性に不安を感じちび2を作製したと思いますがね
スレの内容とは無関係ですが

>それがリアルの味となり、リアルな温かみを感じられる。

果たしてそうでしょうか。他社のMMORPG等と比較してプレイヤー同士の繋がりや協力は薄いと思いますがね



卯月11/11 0:52:226119cfcnrheaavmwo||267
あ… 主殿。
こちらこそ申し訳ないです。 つい、酔った勢いで無駄口を挟んでしまいました。
久々に、俺神の深夜スレでナウイ♪スレッドが建っておりましたもので…

ララスピア11/11 0:55:481382cfPhN34/QDKoA||451
>>卯月様

>でも、そんな単純なゲームでも『人が集まる』と、いうことは実は価値のあること
なのかなと思っております。

RPGの根本的なシステム。戦闘・移動の簡略化やアイテムの発見する楽しみなどは良くできていると思います。

11/11 1:4:326111cfdBaV9QKtfgo||405
何だかんだ言っても、チビファンタジーはRPG。
ララスピア様の評価どおり、その基本システムを非常に分かりやすく表現したのは、大きな功績だと思います。
「快適」という面から見ての楽しさ。
スッキリと、テンポ良く進行できれば、相まって楽しさも膨れ上がります。
因みに、このゲームシステムが別ゲームの二番煎じという話も聞くものですが…
そんなことは最早関係ありません。
楽しいのですから、純粋に楽しめば良いのです。
無粋な考えは、そこには必要ありません。
楽しんでしまえば、良いのです。

ララスピア11/11 1:8:331382cfPhN34/QDKoA||628
私個人の意見としては終わりのないゲーム(オンラインゲーム等)はよくないと考えています。社会人の引きこもりやネットゲーム中毒など様々な問題があるなか、個人の自由ではありますが思考や労力を他人のため又は社会のために活用して欲しいと思います。可能性の枠を狭めず広く見ていただきたいと願います。

脱線申し訳ない。以上失礼しました。

めそ11/11 2:13:111241cfF4UYNtRGReE||456
調子に乗って、もう少し書かせてもらいましょうか。

「いつでも始められて、いつでもやめられる」

これ、少なくとも私の中ではとても重要な要素なのであります。
「何を今更」「そんなの当たり前じゃん」などと思うなかれ。私が言いたいのはCMの間にちょろちょろっと時間つぶしが出来るとかそういう意味だけではなく、古株と新参者の関係にもあてはまるのですヨ。

どーいうことかって言いますと、チビにはプレイヤー同士の戦闘という要素がありません。つまり高いステータス、珍しい装備品やペットなどは目標、尊敬、羨望などの対象には成り得るが、恐怖の対象になったりはしない訳です。

めそ11/11 2:37:131241cfF4UYNtRGReE||907
つまり、それが私が思うところの「とっつきやすさ」。
一部今では手に入らないペットやアイテムなどはあるものの、逆に最近になって始めた方々には先人たちの残した(調べた)情報であったり、HOMEでのお買い物であったり、後から始めた方が楽チンと言えそうな部分もある。
そういう意味での「いつでも始められる」。

「いつでもやめられる」っていうのはその逆。まぁ説明はいらんでしょ。

全てはチビが「一人称」であるが故。
パーティプレイが出来んというのは、逆に言うと「パーティ組まないと突破できん」という要素も無い。実はこの辺がチビが長続きしてる要因ではないかと思う。ホントに「マイペース」でやれるのがイイ。

リリア11/11 7:50:292207cfS9q6dFm.bzU||808
ララスピアさんの言う
「頭の弱い仔がやるゲーム」
そう、頭の悪い私のも手軽に出来る楽しさ、気楽さは
私にとっては魅力ですよね。

もう一つ
「他社のMMORPG等と比較してプレイヤー同士の繋がりや協力は薄いと思いますがね」
これもチムバ以外は一人で冒険、一緒にモンスターを倒すとかないのです。
だから自然と薄くなってくるような

リリア11/11 7:55:332207cfS9q6dFm.bzU||928
それと
ある時フッと思ったのですが
ここには沢山の人が居るのに、掲示板にレスする人が限られてるような…
何でなんだろ〜って
もしかしたら、自分と合わない意見を言ったりしてる人がいると
叩いちゃう人がいるから
面倒でレスしないのかなって…
私はもっともっとみんなの話を聞きたいです。


リリア11/11 8:5:242207cfS9q6dFm.bzU||309
めそさんの言う
「いつでも始められて、いつでもやめられる」
これは非常に重要ですよね♪

今日はサファリーに行く予定でしたが
雨で中止orz
悲しいけど、そのお蔭で
新マップに早く会えると思えばそれも楽しいかも(*´▽`)

ダンディずん11/11 8:47:16122cfg0TxcYcBK5c||603
普段は多弁な私ですが、この話には全てを凝縮した一言で回答できます

チビファンはマインスイーパです

ゆんゆん。11/11 12:5:42222cfmIdTu2d6GH6||205
みなさんいろいろ書いているので、私は別の切り口から。

「他人のステータス、倉庫の中が丸見え」
これが結構好きです。
他の人のステータスをクリックすると、装備してるもの、連れているペット、
現在位置から「なにをしてるのかな〜」とか推理して楽しめます。
ステの観察で「この人はこういうルートで職歴を経てきたのでは?」とか
「死亡回数が1回増えてる」とかいろいろわかったりもします。

都さんの倉庫の中に進化ぽよや進化待ちのちびぽよがぎっしりとか、
私の倉庫に無駄遣いしたコスアイテムがぎっしりとか
見れちゃうわけです。

ゆんゆん。11/11 12:8:82222cfmIdTu2d6GH6||508
そして小規模なコミュニティなので、「けっこうみんなが顔見知り」。

チャットに出なくても掲示板の書き込みや、
ホームの買い物履歴などで
どんどん名前を知っている人が増えていきます。
そういう意味では一緒に戦闘したりはしなくても
とても人のつながりの濃ゆいゲームだと思います。

ララスピア11/11 22:0:421382cfPhN34/QDKoA||599
>>ダンディずん様

>チビファンはマインスイーパです

違います。

11/11 23:12:06111cfdBaV9QKtfgo||765
…こうして皆様が挙げて下さった「楽しさ」の数々。
中には、一見するとそれは苦しみ・辛さ・嫌なところになり得るものもあります。
でもそれは当然のことで、楽しいこととそうでないことは、表裏一体。
私はそう、思います。
「辛い」「楽しくない」と言っている方々は、きっと本当は「楽しむ心」を失っているのだと。
視点を変えれば、それを「楽しさ」に変えることができるのに。
だったら、楽しい方が良いはずです。
だって、これはゲームなのですから。
楽しまなければ、損というもの。

11/11 23:17:366111cfdBaV9QKtfgo||719
とっても、面白い意見がありました。
ダンディずんさんの一言です。
「チビファンはマインスイーパです」
…いつもは雄弁な方がこの一言に凝縮した意味は、とても大きいと感じます。
よもや、言葉どおりチビファン=マインスイーパと本気で捉える方は、居ないかと思いますが。
この言葉が何を意味するか、マインスイーパ経験者なら言わずとも分かるでしょう。
私には、分かりました。
あぁこういう感じだなって、分かりました。
確かに、チビファンはマインスイーパです。

11/11 23:21:456111cfdBaV9QKtfgo||33
ゆんゆんさんの視点も、また独特です。
これも、人に寄っては嫌がるかもしれないこと…でも視点を変えれば、それこそが魅力。
ステータスが分かり、居場所を把握し、動きが見えて、倉庫を覗ける。
こんなに参加者間の距離感が近いゲームも、そう無いのではないでしょうか。
そしてだからこそ、繋がりも濃くなれる。
ゲーム自体は一人でも、みんな一緒であるという気持ちを持てる。
そんな気持ちにさせるこのゲームは、どこか不思議。
そして、どこか素敵。

11/11 23:30:226111cfdBaV9QKtfgo||242
めそ様には、更なるご意見を感謝致します。
チビファンは、いつでも始めることができる。
そして、いつでも止めることができる。
そこには、必要性も義務感も束縛も何もありません。
全てはプレイヤー本人の一存で、選択可能なタイミング。
「マイペース」に参加できるなら、全く急ぐ必要も無いのなら…
まさに各々、好きなペースで、好きなだけ楽しめば良い。
そんな、究極とも言うべき楽しみが内包されていますね。

ララスピア11/12 11:51:71382cfPhN34/QDKoA||588
>>都様

>そんな、究極とも言うべき楽しみが内包されていますね。

と綺麗にまとめられていますが、果たしていかがなものでしょうか?
必要性も義務感も束縛も薄く、メールアドレスの登録や若年層のプレイヤーが多数いるといる現状は極めて危険な状態といえると思います。プレイヤー間の詐欺、横領、又はあらし等が多発しゲーム環境はけして良好とはいえないと思います。


ララスピア11/12 12:15:401382cfPhN34/QDKoA||346
スレ内容とかけ離れた内容ばかりでスマンソ

(´・ω・`)病んでるんだな、自分…(鬱

ライブ11/12 12:33:151219cfaw0jPMJC5nQ||611
(o・_・o) ↑に出てることに大体同意です^^
 未完成な感じ、手作りな感じがいい意味で雰囲気を作ってると思います。
 ララスピアさんが言うように、プレイヤー間の詐欺やあらしもありますが、
そういうが起こっては、解決しようと働くプレーヤーもいるわけで、そこら
へんがまた、ゲームの一部になってるような気もします^^

11/12 12:42:372221cfvxoj8hNGJ86||273
チビファンタジー

参加者同士のつながりが薄い。
基本一人プレイ。

自分は実はそんなところが好きです。
チムバも勿論好きですが。

他のRPGはプレイヤー同士の対戦が多いこの頃。

対戦相手への恐怖が優先してしまい、残虐行為にはしるプレイヤー。
快楽を求め、他の人の楽しいはずの時間を潰していく傲慢な方。
そんな方々をたくさん見てきました。

11/12 12:52:152221cfvxoj8hNGJ86||473
つながりは確かに薄いですが、「最低限」必要な交流は確保されていて。
特別、他人に囚われる事の無いプレイが楽しめる…。

マイペースプレイ。

これって結構少なくありませんか?
これは自分にとって魅力的でありました^^

「詐欺、荒らしの多発」
これはゲーム自体が悪いわけではないと思います。
…全く責任が無いとも言えませんが。

楽しい時間を求めて集まってきた方の中に無責任な方がまぎれてしまった。
そんな方の過ちは、「放置」という甘い行動ではなく
手を差し伸べて正していけばいいのではないでしょうか?

11/12 13:1:512221cfvxoj8hNGJ86||250
「手を差し伸べて正していけばいいのでは」
といいましたが、それが簡単なことだとは思っていません。

成功する確立の少ない、困難なことでしょう。
しかしやるだけの価値はあるのではないのでしょうか。
…唯、基本的マナーを守れない方は差し伸べても無意味なのかもしれませんがね。

そして先程ちらと「必要性」という単語を目にしましたが
ゲームに必要性を求めるのは自分はどうかと思います。
所詮ゲームはゲームでしかないのですから
「必ず要る」モノということになっては困ります。

若年層のかたが沢山いて困る
=「責任をもてない若年層」のかたが沢山いて困る
ということなのでしょうか?

11/12 13:6:142221cfvxoj8hNGJ86||28
責任をもてない方に若年層も高齢者も中年も関係ないかと。

唯、若年層の方が目立つ。
というだけではないのでしょうか?

そう自分は思うのですが(´*`)

偉そうに。

と思われるでしょうが、これが自分の意見です。
・・・まとまりの無い文章を長々と書いてしまいすみません。

カブロウ11/12 15:53:202195cfZp8Z6e2zji.||868
自分の意見では、チビには「努力の証」を最も分かりやすく表明できる聖域であるかと思います。

 他人からの視点で、高Lvの方、ペット高レベの人を見て、「この人凄いな〜。」という尊敬の値に達し、かつ、その人を目標とする意識が芽生えるかと思われます。
 この情がこれからの自分の強さに比例されるモノとして重要視されるかもしれません。 しかも、これにより、「自分の努力が糸も簡単に相手に伝わる」というのが現状となっているかもしれません。
 

カブロウ11/12 15:54:322195cfZp8Z6e2zji.||800
 一方で、自らのLvや、ペットのLvを頑張って頑張って挙げている人もいます。
これにより、努力を大きく積み重ねての結果が自分には、価値のあるものへと変わっていくかと思われます。 この価値をさらにさらに上昇させ、今よりも断然良い結果を期待してプレイされるかと思われます。

まとめに入りますと、「努力を積み重ねて」の最終的な「達成感」というモノが分かった以上、これをもう1回、もう1回と思考を巡らし、最終的にチビを「楽しい」と呼べれる代物へと発展していくと思います。

カブロウ11/12 15:57:282195cfZp8Z6e2zji.||175
どんな小さな「達成感」でも、自分にとって大きな「達成感」でしたら、これを大切にし、また新たな「達成感」を見つける旅に出るのというのも現状かもしれません。
 
 チビには、この「努力」と「達成感」がうまく好循環してると思います。
「努力は嘘をつかない」とありますが、まさにこのチビでは、100%適用出来るかと思われます。 
 「努力」をして得た「達成感」は、人間にとって最も重要な「モノ」ですから、それが現実となったら、やっぱりどんな方でも、あらゆる「情」が生まれてきますからね。

 ※問題の趣旨と大きく外れていらっしゃいましたら、思いっきりスルーしちゃってください^^;       

銀月11/13 13:13:382182cfLMvpixotkc6||924
姫様、お久しぶりです(*´▽`*)ノシ
何度も何度も考えて書き直しましたが、纏まってないような…。
自分の思う、チビファンタジーの楽しさ、です。

気軽にログイン・アウトが出来て、
冒険やコレクションや育成やコスプレをしながら
友達とチャットやお手紙交換が出来る。
自由なプレイスタイルが持てて、他者のプレイを覗くのも気兼ねしなくて済む。

銀月11/13 13:13:452182cfLMvpixotkc6||322

下手の横好きの自分には有難い、クリックのみのプレイ。
(最近はさほどではないけど)割と好みのグラフィック。
世界が狭いので、何となく全体が把握できて安心。

レベル上げが辛くなったらチャット、育成、買い物、
などと、選択肢が多いので割りと飽きがこない気もします。
今では生活の息抜き・純粋な趣味としての一つ、になっています。

マイナス面も多々ありますが、それはどのゲームでも同じこと。
色々なオンラインゲームを回ってみて、これが一番楽しかったので落ち着きました。

あと、すっかり居心地のいい場所になってしまったので、
抜けきらずにごそごそしている、というのもあります(苦笑

ドズル閣下11/13 13:44:242191cf07FIuKr3Gy2||179
久しぶりに俺神を見たら、こんな凄いスレが・・・
あぁ、色々な意見がある中、結局は皆さんチビの魅(魔)力に取り憑かれてしまっているのです。
素直に認めましょうよ^^
特に「めそ」さん、ウィズには激しく共感を覚えます。
死と隣り合わせのギリギリの感覚、自分も大好きです。今も魔界で味わっています(ぁ)
そして、家庭用のRPG(DQやFFシリーズ)で全てのアイテム、全ての仲間等を
フルコンプするような人には、たまらないでしょう。全てのレアアイテムを収集しようなんて
バカな考えを持っているのは、自分だけじゃないと思いますよ^^

ドズル閣下11/13 13:48:102191cf07FIuKr3Gy2||903
そして、色々な意見のある中、チビの大きな特徴はマイペースだということです。
好きな時にインし、飽きた時はキャラが消えない程度にキープする。
みんなとワイワイ話ししたい時はチャットに行って、1人でいたい時は黙々と戦闘する。
ここまでマイペースでできる物って、なかなか存在しないと思います。

まあ、どんな物でも完璧な物なんてないんで、チビの中でもインフラが整っていないものは
たくさんありますが、対極的に見れば満足しているから不満も出るもの。

あまり纏まりの無い文章ですが、自分が感じているのはこんなところですね。

ネグレクト11/13 14:4:242191cfAYKhBefeSkM||999
 
やはり出会いですねー
 
意外な人からインスピレーション受けたり
 
チビビギナーだった時代から
ワテスなんかと今でもずっと
繋がりを提供してくれている変わり者さんもいます故
 
僕は単純にチビファンタジー好きですお
 
ただ、そろそろ敗北死してから50日くらい経ちそうで
まさに('A`)超アウェー(ふふッ


めそ11/14 16:24:291241cfF4UYNtRGReE||397
おっ、この板まだ続いてるなと嬉しい反面、誰も「ウィズ」という単語に反応してくれんのはトシがバレるのを恐れているからなのか…と一抹の寂しさを覚えていたところ…閣下! 私は今、モーレツに感動している!!

ん? お前はどーなんだと仰せになられるか。
何、今日はアノ人は出張で不在だ。
そうそう見つかるものではない。
見つからなければどうということはない。

おや、今の電話はもしや…なぬ!? あと30分くらいで着くだと? 今日は直帰ではなかったのか!

…フッ、よい子は真似するなよ

※この物語はフィクション…ということになっています。あしからず。

†猫†11/15 20:28:302181cfs.WGT2QVgTg||504
↑のレスは見てません。
ぜんぜんね。
・・あら、話が違う道を歩きだしてしまった
では本題として・・

1、無料
2、軽し。
3、敵が可愛い

とまあこんなところですか。
凝縮しすぎていますが許してくだされ・・

565165111/15 23:42:132022cfw9uMGue7UWk||605
ふらりふらりと入ってみれば、懐かしい名前があるじゃありませんか。
キャラは消え、今は三十秒で作ったキャラを作って覗くだけになるほど
落ちぶれましたが。
今も昔も変わってませんね。
げぺぺぺぺ。

以上カンクの連れでした。
おしまい。

蒼水11/16 15:57:292221cfoJGBhCs9Lcg||523
手軽に奥深いゲームだからかな

アスカ☆11/18 7:13:596042cfhi8pUQ.qck2||387
わざわざスレが下がってからこっそりレスを…。
攻略の楽しみは大分昔に失いましたが、
それと反比例するようにチャット時間が増えてます^^
かつてはチャットが怖いと思って、
ひたすら戦闘に打ち込んでいましたから。

後はコスやコレクとかが楽しみですね^^
可愛いペットやアイテムを集めて自己満足に浸ってます。
まぁ、何よりも気軽さがうりだとは思いますが。
美しい画像なんて家庭用ゲームで…てのが私の持論です。
7000円ほど課金しましたが、
PS2ソフト一作よりは遥かに楽しめてます〜

hghgf11/18 21:13:182102cf8GnofqvNKwo||119
自分の楽しみは、
いつまでも楽しめることと、
転生をしまくることと、
ユーモアで面白い方がいっぱいいることです

Mr.X11/23 15:20:102181cfJKe/RM/3cJ2||59
楽しみなんて人それぞれ、1人1人の楽しみ方がある。
荒らし、詐欺だって立派な楽しみ方の一つ。
ただ嫌われるだけ、自分で自分を駄目にしてるだけ、
まあ、そんなことはその人の自由です。勝手に自滅してもらいましょう(爆

私の楽しみは…。

狩り………調子に乗って奥まで行って結局死ぬ
祭り(イベント)……調子に乗ってボコボコにされて城下のお家に帰る。
掲示板・チャット……SOSと俺神ばっかり、レスしたりスレ立ててる人のステータス
          見てて凹む



Mr.X11/23 15:21:192181cfJKe/RM/3cJ2||75
狩りや祭りで死にまくっているので貯金は少ないし、
レベルもその分全然上がらない。
レベル高い人見ると恨めしく思うし羨ましいと思うし
憧れるし尊敬するし嫉妬する毎日です。
そんな中SOS板で助けてもらったりとか、
総合で初心者丸出しの質問に答えてもらったりとか、
俺神で馬鹿みたいなスレ立てて「叩かれるだろうな〜。」
なんて思ってたら優しくしてもらったり。

Mr.X11/23 15:21:282181cfJKe/RM/3cJ2||648
優しい人は何処にでもたくさんいるんだなぁ〜、なんて思ったり。
確かに悪い奴とか嫌な奴とかの話聞いたり見たりすると反吐が出るけど
その中でいい人が輝いていて「チビファンっていいな〜」
なんて思えるのですよ。
馬鹿みたいに慣れない長々とした文すいませんでした。m(_ _)m

美波11/23 17:4:592201cfkdvupPkL7s6||49
文章書くの、好きなんですか?(やけに文章が長い

コジマ11/23 19:5:41251cfCTG/4R2XkTs||500
思い出があってやってます

フラガ11/24 17:1:572111cfziEAvi2i1fc||552
基本、RPG好きですからね。DQだったりFFだったり色々手出してます。
一ついえるのは「自由度が高いものが好き。その手のものを特に楽しいと思う」
キャラ作成だったり、転職だったり。
チビは装備アイテムがどんなのか画面ではっきり見られるのが良いですね。
強そうなのだと、嬉しいし、探してくる楽しみも増しますし。
レア物狩りを楽しみたいと思います。
とりあえずは真金狙ってもう少しHP増えたら洞窟物に手を出そうかと

レンカ11/24 22:58:345870cfj90PANL4V0A||526
こんばんは^^
まずは素敵なスレを立ててくださった都様に感謝致します。
皆様の意見を見せて頂き、書き込みしてみようと思いました。
私は、手軽さとシンプルさが好きで、チビを始めました。
ですが始めてみると、掲示板でお見かけしたり、ランキングでお見かけしたり
する方々の考え、意見、個性、また優しさなどが見え、
私自身チャットに顔を出させて頂くようになり・・・
チビをやっている方が敵でなく、協力できるところが醍醐味の一つでは、と
私なりに結論を出させて頂きました。
これからも皆様、よろしくおねがいします^^
長々と失礼致しました^^;

Mr.X11/25 23:1:42181cfJKe/RM/3cJ2||811
>>美波さん
>文章書くの、好きなんですか?(やけに文章が長い

チビファンの面白さは一言では表せないということですよ。

アップル☆12/17 22:35:126039cfCmL0c6Z3LsE||437
チビファンのおもしろさは
人によってかわると思います
都さんはレベルが200以上いってるので
当然苦労したのだと思います
その苦労には、詐欺やうらぎり
なども入っているのかもしれませんが
チビファンはおもしろいから
やるもんなんです
つづけられるんです
私なんかまだレベルが30も
いってはないけれど
都さんだって 楽しいから
レベル200以上いけたんじゃないんですか??
結局は自分だって楽しく 遊んでいるんじゃなんですか??

おびわん12/31 15:47:96036cf.7MippazLvI||806
ここらへんかな


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX