戻る
4199いっそ、チビファンタジー有料化友哉6/29 18:46:322196cfm64ruQOjLO.
日頃から様々な掲示板を見てると、キャッシュペットの値上げ、ゲームバランスの悪さ故の、キャッシュペットがなくては進めない事態、その上、不意の敗北によるキャッシュペットの損失や、それを防ぐ為の未然の700キャッシュ登録など、最近、不穏な書き込みが目立ちます。
 私は、キャッシュペットなど不要な低LV、1年未満のプレイヤーですが、タイトル通りの有料化を検討されてはどうかと思います。

友哉6/29 18:52:212196cfm64ruQOjLO.||101
企業として、収入を得なければならないのは当然。
しかし、その収入を得るためには、プレイヤーの意思で、HOMEやキャッシュアイテム、キャッシュペットを買わせなければなりません。
 しかし、それは、本来、いかがなものでしょうか?

間接的な現金で、有利な武具、ペットを購入する、これは、このゲームでは自然なことですが、他のゲームではあまり、好ましくないでしょう。

手に入れたレアアイテム等を、プレイヤー同士が、現金での取引交渉をするなんて、考えられますか?

ゆんゆん。6/29 18:55:42202cftEpLqLiCg6.||140
難しいと思います。

まず有料化したら、ホームの扱いはどうなるのか?定額料金をとってなお
有料オプションをさらに徴収する形になると、とても人が集まらないと思います。

キャッシュペットもそうです。廃止にするのか?
廃止にしたら、攻略はどうなるのか?
キャッシュじゃなく高性能の通常ペットを用意するのか?
500円とか払ってキャッシュペットをストックしている人が、
同性能のものが通常捕獲でまにあうように設定しなおされたら、どう感じるか??

など問題が山積みだと思います。

友哉6/29 18:55:442196cfm64ruQOjLO.||778
お金を持ってるものが、美味しい思いをするのは、気持ちよくありません。
実際に、低年齢なゆえ、おこづかいからHOMEを購入するのもままならない方達を何人も見てきました。ネット世界の低年齢化から、そういう事態も仕方ないとは思いますが、こんなゲームで、貧富や年齢の差を感じたくはありません。
マナーの良し悪しはあれど、出来る限り、同じプレイヤーとして、対等でありたいわけです。

ゆんゆん。6/29 18:55:572202cftEpLqLiCg6.||216
途中に割り込んですみません。趣旨はよくわかります。
続けてください。

青い紙ヒコーキ6/29 18:56:152184cfosQiyG4LM9w||497
う〜む・・↑の理由から有料化っていうのは理解しかねます。

有料化してもキャッシュペットは存在し続けるはずですよね?
有料化したらゲームバランスが良くなり、不意の敗北が無くなり、キャッシュペット
がいなくても完全攻略できるようになるというようなことはまず無いです。

例え有料化に伴うキャッシュペットの値下げがあったとしても、キャッシュペット
多く使う人にとってはお得になるかもしれませんが、多くの人にとっては更に負担が
大きくなり、チビファンから離れていくと思いますよ。

友哉6/29 19:1:242196cfm64ruQOjLO.||952
さっそくの意見、ありがとう御座います。
しかし、有料オプションという物が、ゲームとして間違ってるとは思いませんか?
TVゲームでは、新品なり中古なりの購入費、オンラインゲームでは、月額料金が主流です。

友哉6/29 19:1:462196cfm64ruQOjLO.||187
安定した収入とはいかないまでも、それは、それでも遊びたいというプレイヤーの意思だと思います。それに、それなら、ある程度の収入は見込めます。
しかし、キャッシュペットは、それとは若干異なると思いませんか?

青い紙ヒコーキ6/29 19:2:552184cfosQiyG4LM9w||213
今一度考えれば、月額200〜300円ならまだ金銭面から考えて喜ぶ方は
多いかもしれませんが、さぁオンラインゲーム何かしたいなって人にとっては
とっつきにくさというものは拭いきれないですね。

鋼甲6/29 19:4:382031cfowrrtayvpiI||159
基本的に有料ゲームはやらせてくれないので。
親に絶対やめさされるので反対。

ゆんゆん。6/29 19:7:272202cftEpLqLiCg6.||822
キャッシュを買うのが許されなかったり、
月1000円くらいのお小遣いの小学生が、みんな脱落するでしょうね。

そもそも、ペットが簡単にいなくなる設定なのに、キャッシュでペットを売り出して、
しかもそれを「攻略必須」な強さにしてしまったところから
迷走してしまっているのでしょう。
当初は、キャッシュペットの説明画面にあるとおり、
あくまで「特別に強いわけではありません」のつもりだったのでしょうが。

友哉6/29 19:9:412196cfm64ruQOjLO.||181
キャッシュ系の物を買ってもらわないと、収入を得れない。
しかし、それにも限界があるのでは?それゆえのゲームバランスの悪化なのか?
キャッシュを使わないと攻略できないのは、何か間違ってませんか?
本来なら、キャッシュペットやアイテムは、自己満足の部類のはず。しかし、それでは、購入者が見込めない。それゆえ、有利な能力を付ける。それ自体が間違いだと思います

友哉6/29 19:13:162196cfm64ruQOjLO.||708
うむ…書き込みありがとう御座います。
続けますと、
企業として収入を得なければならないのに、基本的に無料の運営をしてしまった事が、間違いではなかったのではないでしょうか?

青い紙ヒコーキ6/29 19:13:282184cfosQiyG4LM9w||704
あと少し文を読んでて気になったのが
「本来」とか「他のゲーム」とか「主流」という言葉についてです。

なにか他のゲームの在り方が本来のオンラインゲームの在り方というような捉え方を
されているようですが、僕はそういう考え方は持ってないです。
ユニークでありわが道を行くほうが人であれゲームであれ好きです。

もし他のゲームと比較していっているのなら比較すること自体
根本的に無意味なことだと思います。

このゲームはチビファンであり他のいかなるゲームでも無いですよ。

ベガ6/29 19:19:362191cfEhCqBUl5g6A||382
企業として収入を得なければならないのに、基本的に無料の運営をしてしまった事が、間違いではなかったのではないでしょうか?
>この件に関して唯一間違いだったかも知れない点はそこだと思います。
その結果異常に強いキャッシュペットなどを出して収入を得る必要が出てきた訳ですから。

ベガ6/29 19:19:392191cfEhCqBUl5g6A||886
ですが、私としては殆どの方が引退せざるをえなくなるような課金システムには反対します。
純粋に楽しみだけを持って購入できる装飾系アイテム・ペットの売り上げで頑張って頂ければ
それ以上にこのゲームにとって良い事はないかと思います。
そんな夢物語を押しつけるなと言われればそれまでですが、
プレイヤー一人の希望と思って見逃してください。

友哉6/29 19:26:92196cfm64ruQOjLO.||197
無料で楽しめるこのゲームは、魅力的です。
けれども、ゲームを進めるにつれ、キャッシュペットを購入しないと、攻略できないのは、いかがなものか?そもそも、そういったキャッシュの使い方は、いかがなものか?
チビファンはチビファンという意見も、もっともですが、そういう収入の得方が、今の問題を起こしてるのでは?と思ったのです

青い紙ヒコーキ6/29 19:29:102184cfosQiyG4LM9w||167
しつこいようですがまた一言。

>企業として収入を得なければならないのに、基本的に無料の運営をしてしまった事が、間違いではなかったのではないでしょうか?

これについては確か有限会社チビコンが設立されたのは去年のことです。
当初は企業ではなく利益とかなんとかは考えてなかったはずですし
他スレで管理人さんも利益云々ではなく皆さんに喜んでもらいたいという
発言をなされています。

友哉6/29 19:30:402196cfm64ruQOjLO.||937
今のプレイヤーは、私を含め、無料で様々な体験を出来る、交流も出来る…それは、とても魅力的です。私も、無料で楽しめるオンラインゲームを探して、ここにたどり着きました。
しかし、先輩プレイヤーの方々の声を聞くと、キャッシュペットの必要性、不当性など、様々な反論が書き込まれています。

友哉6/29 19:34:512196cfm64ruQOjLO.||12
これを緩和するには、キャッシュペット以外での収益を上げる方法はないのでは…。そうなれば、何らかの方法で、別の収入源が必要になる…。ならば、月額料金は、どうなのだろうと、考えました。簡単にはいかないだろうけど…。もちろん、他にも案はあります。

友哉6/29 19:38:272196cfm64ruQOjLO.||817
例えば、HOMEの維持費。これも1つのみの所持や複数所持など、問題はありますが、HOMEを購入できる方なら、それなりの収入はあるでしょう。
例として、1ヶ月=HOME1件につき100円、2件なら200円。3件以上なら300円…とか。

青い紙ヒコーキ6/29 19:42:272184cfosQiyG4LM9w||56
それと書き忘れましたが

有限会社チビコンはチビファンタジー以外のゲームやサイトも扱っており、
それらの収入がチビファンと以上になることもあるそうです。

収入源がチビファンだけで無いことを一応しっていただきたいです。
もし知ってらっしゃたのなら聞き流してください。

友哉6/29 19:43:122196cfm64ruQOjLO.||530
ご意見ありがとう御座います。
利益は関係なく運営するのであれば、有限会社を設立し、キャッシュペットなどで収入を得る事自体が矛盾してしまいます。皆に楽しんで貰いたい…。これは、運営者なら、殆どの方が考えるでしょう。例えの器は大きく異なりますが、皆さんの役に立てばと、初心者歓迎や、羽根販売HOMEを作ってますし。

青い紙ヒコーキ6/29 19:43:152184cfosQiyG4LM9w||416
↑チビファン以上になることもあるそうです。

に訂正w

友哉6/29 19:45:522196cfm64ruQOjLO.||44
なんにせよ、多少なりともチビファンが収入源となっているのは事実。
無料と、うたっているにしては、キャッシュペットのありかたが、行き過ぎてはいないか?
とは感じませんか?

鋼甲6/29 19:50:462031cfowrrtayvpiI||384
チビファンタジーのプレイヤーの大半が小学生〜中学生でしょう。
この状態で有料ゲームにしてしまったら大量引退は確実です。
大量引退する事によって返って経営難を招くのではないのでしょうか?

李亞6/29 19:52:392182cfPPkTUCF2dqo||807
「HOMEを購入できる方なら、それなりの収入はあるでしょう」
ってのはちょっと意義あります。
私は一件目のHOMEはお年玉で買いましたし、二件目は臨時収入の五千円から買いました。
それも親に内緒でローソンでキャッシュ購入orz
月千円の小遣いから維持費引かなきゃならないってのは結構キツイですね。

ベガ6/29 19:57:142191cfEhCqBUl5g6A||934
いや、それはないんじゃないでしょうか?
悪いですが月額数百円〜千数百円程度が払えない人間が経営難になるほど
影響を及ぼすとは考えづらいですし。
それとは別で引退されてしまうのが嫌なのです。


キャッシュペットがないとクリア不可能、とまでは行かないと思います。
ウルフ団の方が性能は上のようなのに、それは死ぬ度に育ててられないと否定されていたのですが
ざっと調べてみた所レベル150以上で死亡数0の方とかもいます。
無論それが全員に適用できるはずもないのですが、
キャッシュを使わないで進める道もあるという事も前提に加えておいてください。

ゆんゆん。6/29 19:57:272202cftEpLqLiCg6.||115
いまさら定額有料化は無理だと思うので、ユーザーを増やして、
1人あたりの金銭的負担を減らしていくことが必要なのだと思います。
そのためにも、ユーザーの声を汲み取って、
多くの人が不満に思う必殺やジョブシステムの不条理など、
解決策を早く望みます。

にわとりが先か、卵が先か、みたいですが、にわとりを殺しちゃったら
卵は産みません。
プレイヤーが、ゲームシステムのシビアさに逃げ出したら、
もともこもないです。


友哉6/29 19:57:312196cfm64ruQOjLO.||143
反対意見も、確かな意見です。
出来れば、これ以上の課金もないまま、キャッシュペットの必要性というのを、除去してもらいたいです。
 

友哉6/29 19:59:452196cfm64ruQOjLO.||577
結論は、攻略必須なキャッシュペットは、どうか?
その他に有効な収入手段がないなら、何か他の方法で収入を確保しつつ、プレイヤーの不満を解消、減少できない物か?
その為の手段の一つとして、今回は月額料金、HOMEの維持費という提案をしました。
もちろん、今まで無料だったゲームが、課金制になるなんて…という、反対意見が出ることも想定していましたが…
出来れば、本当の意味での無料で遊べるオンラインゲームになって欲しいです。

ゆんゆん。6/29 20:0:492202cftEpLqLiCg6.||619
>ベガさん、

現状ではキャッシュペットを使わないで、
プリズム以上を攻略した人はいないのでは思われます。
今のところプリズムは、キャッシュペットを大量に消費して登る
有料オプションツアーとなっております。それもかなり高額な。


友哉6/29 20:5:252196cfm64ruQOjLO.||793
高額有料オプションツアー…
考えただけで怖いですね(>_<)
ゆんゆん。さんは、攻略されたのですか?

ナイト6/29 20:5:466144cfebWqKLvV1p.||667
ん〜、管理人さん方の考えは分からないですが、HOME維持費案は反対ですね;
そうそう簡単にお金を払えるなら元から無料ゲームで遊んでいないですし・・・
有料ペットを使う事などもありますが、別にいないならなくてもかまわないと思っているので
ゲームで貧富の差を感じるというのはあるでしょうが、これ以外のゲームでも有料のシステムが導入されているものもありますし、別にいいのでは?なんて感じてしまいます
キャッシュペットのが行き過ぎとは少々思いますが、いないなら居ないなりになんとかなるんじゃないかな?などと楽観視しています
まぁ、必殺の効果などの問題はどうにかして欲しいとは思いますけど

ナイト6/29 20:6:536144cfebWqKLvV1p.||35
|-;≧! 書いてる間にも議論は白熱してた;
プリズムってばそんなにもすごい場所と化していたのですね・・・;

ゆんゆん。6/29 20:9:112202cftEpLqLiCg6.||92
まったく進んでないです、プリズム。
キャッシュペットを使い捨てにする度胸はないのでw

今のまま、LV300くらいまでがんばって、ステータスを伸ばしてからなら
死なずにキャッシュペットで、プリズムに登れるかもしれないです(無理)。

ベガ6/29 20:11:242191cfEhCqBUl5g6A||829
まあキャッシュ使わない人はいないだろうとは思ってましたが、
まさかそこまで熾烈を極めたエリアだったのですか。
さすがに前言撤回します。
何かプリズム登る全ての人に対しての冒涜な気がしましたので。

友哉6/29 20:13:552196cfm64ruQOjLO.||181
現在、ハイレベルランキングの人たちに、プリズムの通常ペット攻略を依頼したいですね…。
請け負ってくれる以前に、相応の報酬を支払うことはできませんが…

よすぃみ6/29 20:18:62202cfLJ.w2bWW/bw||682
反対です。
お金を払ってまでゲームなんかやりたくないです(^^;
社会人ですので別に小遣いに困ってはいませんが、今までキャッシュを使わずにずっと遊んできたので。
間接的に他プレイヤーからキャッシュアイテムやカレットでのHOME購入などはしていますが…。
これで有料化になったら少なくとも私はやめますね(^^;

私みたいなプレイヤーは金にもならないし管理人さんは嫌がるんでしょうね。

ゆんゆん。6/29 20:18:172202cftEpLqLiCg6.||966
覇者の転生を繰り返して高HPになった上で、魔力もあげた人なら
可能かもしれないです。
凛鈴さんとか、アスカ☆さんかな?
何回くらいまで登れるか試してほしいですね。ドワーフ団とかで。

ゆんゆん。6/29 20:19:212202cftEpLqLiCg6.||756
でもそこまでのLVあげにキャッシュペットが大量に必要と言う
大きな矛盾があります。
覇者でのLVあげに、キャッシュペットが必須なので。

友哉6/29 20:23:322196cfm64ruQOjLO.||381
よすぃみさん、意見ありがとうございます。
ですが、金にならないからといって、管理人さんは嫌がらないでしょう。
プレイヤーあってのゲームサイトですから。金銭のやりとりの有無で、企業はお客をヒイキしたりはしないと思います。マナーとかは別問題ですが。


友哉6/29 20:27:132196cfm64ruQOjLO.||909
一番好ましいのは、無課金での改善です。
今の状況は、書き込みを見ての憶測ですが、キャッシュペットをめぐる意見は、
相当すごいです。

課金になっても遊びたいゲームが、無課金で遊べる…
こんなサイトになって欲しいです。

友哉6/29 20:28:332196cfm64ruQOjLO.||733
>ゆんゆん。さん
上級職には無縁の私ですので、覇者がどんな物かわかりません。
一体、どんな物なのでしょう?

ゆんゆん。6/29 20:45:522202cftEpLqLiCg6.||52
「覇者」は重戦士と魔闘士をマスターするとなれる、最強の戦士系複合上級職です。

HPと攻撃力の伸びが半端じゃないです。
スキルもすごく強いらしいです。
ログインするときのランキングをみると、
上位のかなりのひとがこの覇者か覇者経験者です。


追風6/29 20:58:62221cfKiPKbzfBOZA||403
私は、有料化にする方が金は稼げないのではないと思います
「無料ゲームとして運営しているゲーム、それをやっている時に必要だと思ったプレイヤーのみが有料サービスを利用する」それは無料のネットゲームでよく見かける光景なのですが・・・私だけなのかも知れませんがね^^;
有料化にしたらやはりプレイヤーが多数減り、金を稼ぐ何処ろの騒ぎではなくなるかと思いますしね。そのような危険性のある橋を渡るくらいなら、今まで通りの運営方針で進めていく方が利口ではないかと・・・
たしかに、今はチビファンタジーが始められた頃(少なくとも私が始めた頃)と違い、儲けに走っているとしかみえないのですがね

追風6/29 20:58:192221cfKiPKbzfBOZA||487
私としてはキャッシュアイテム・キャッシュペットは当初の通り皆に見せびらかすだけのようなもの・・・ファッション性を重視したものであってほしいとは思っています
そっちの方が「ゲームをより一層楽しむ為」のものとして機能するかと・・・今のままでは「ゲームを楽に進めるために必要不可欠なもの」以外何物でもないですから
楽に進めれると楽しむは違いますからね〜
長々と失礼

友哉6/29 21:0:142196cfm64ruQOjLO.||945
>ゆんゆん。さん
とても強そうですが、…それなのに、何故にキャッシュペットが必要なのですか?

友哉6/29 21:8:552196cfm64ruQOjLO.||622
>追風さん
ご意見ありがとう御座います。
おっしゃるとおりです。
この世の中、課金制にすると、どれほどの人数が引退するか分かりませんが…。
それでも、不平不満を口にしながらプレイするよりは、よいと思います。
大事なのは、課金制にしても、今まで以上に利益を上げれるような、ゲームサイトになってもらえれば…無課金のまま、改善されれば…何も言うことはありません

ゆんゆん。6/29 21:9:222202cftEpLqLiCg6.||906
魔力があがらないので、普通のペットでは戦えません。
普通のペットは、魔力=ペットの出すダメージなので。

戦士系はどれも、攻撃力比例のキャッシュペットが攻略は必須なのです。
事実去年、攻撃力比例のキャッシュペットが発売になるまでは
戦士系オンリーで属性の塔をクリアした人はいなかったと思います。

追風6/29 21:17:192221cfKiPKbzfBOZA||136
でも、不平不満はあって良いと思うんですよね
よりよい運営のためにプレイヤーの意見を取り入れる。不平不満を書き、管理人さんに検討してもらう掲示板をわざわざつくられているのですから
このゲームの特色の一つは、プレイヤーの意見を管理人さんが取り入れることの出来る掲示板があることだと思いますし、それは素晴らしい事です
ですが、それでよりよく改善することのできていないと感じる現在は問題がありますが・・・
プレイヤーも管理人さん達も一度初心に戻る機会があればいいんですけどね〜
課金制にして利益を上げる方が逆に難しそうな気もしますし
そもそも何故金が必要になる会社になったのだろうか・・・

友哉6/29 21:24:362196cfm64ruQOjLO.||901
>ゆんゆん。さん
聞くだけで酷いありさまですね…救いの手にキャッシュペット…
そもそも、魔力比例のみというのが困りものですね…

6/29 21:31:242101cf2.Q/BTsYXVY||402
居住区でHPが回復できた頃(もちろん今年5月の敵強化前の話です)は
通常ペットでプリズムに登ることが可能な方もいたと思います。
HPの多い戦士系の方が足止めペットで登るところも拝見しました。
しかしそれはごく限られた方々のみできる技で
そこまでキャラを鍛えられるプレーヤーはまだ少ないと思います。

しかし仕様変更後はかなり厳しくなったようで
転生を繰り返した戦士系の方でも難しいと思います。
それ以外の職業では転生してもHPがあまり伸びません。
羊飼い系は時間をかければ伸びますがスキルを考えると
やはりキャッシュペットに頼らざるを得ないと思います。

友哉6/29 21:33:182196cfm64ruQOjLO.||378
>追風さん
確かに、この世に完全に肯定されるものはありませんが、
改善されない不平不満は、勢いは収まらず、拡大する一方ですよね。
流石に、管理人さんも何も考えてないとは思えませんが、一刻も早く、何らかの改善をお願いしたい物です。
 課金制にしても利益を上げる…無理と思えることでも、やってのけてやるくらいの信念と気迫が欲しいですよね。もちろん、結果も…

友哉6/29 21:37:462196cfm64ruQOjLO.||234
象さん、ご意見ありがとう御座います。
やはりキャッシュペットは攻略不可欠なのですね。
それも、敗北率が上がっていて、回復もままならないとは…
なんとかして欲しいところですね

友哉6/29 21:39:272196cfm64ruQOjLO.||487
話は変わって、象さん…。
この半年で、ずいぶん、強くなられましたね^^
見違えました…。私のHOMEでの事、覚えておられますか?
まぁ、このことは別の機会にお話しましょう…^^

追風6/29 21:45:532221cfKiPKbzfBOZA||703
確かに、管理人さんもいろいろと努力しているとは思います
しかし、私たちプレイヤーは管理人さんが例え水面下で努力を重ねていようと知るすべは「結果」、ただそれだけなのですね
結果的に金儲けと見えるものは批判する、〜はまだやらないのか等
私は、有限会社になってから管理人さんの対応が遅くなったかなと思いますね〜
スレに関しての対応はかなり早いですが・・・
やはり、人数が増えたのにやる事が遅くなったというのはどうもいただけないです
一刻も早く何らかの改善はしてもらいたいですね

友哉6/29 21:51:472196cfm64ruQOjLO.||594
そうですね…
いままでよりも、良いサイトであって欲しいです

6/29 21:52:12101cf2.Q/BTsYXVY||411
最初にお世話になったのが友哉さんでしたから
しっかり覚えております…その節は有り難うございましたm(_ _)m
取引がうまくいかなかったときにも
アドバイスいただき本当に心強かったです^^

友哉6/29 21:59:452196cfm64ruQOjLO.||536
覚えておいででしたか^^ありがとうございます。
しかし、どのように、そこまでお強く…
今度は、私がアドバイスいただきたいです。

友哉6/29 22:0:392196cfm64ruQOjLO.||521
すいませんが、今日は落ちます…

アスカ☆6/30 0:11:276042cf6eLcyknGQG.||983
私の名前が挙がっていたので一応書き込んでおきますと、
今は宝船こっこ用にスーパースターで運&魅力を上げるために、
魔力が下がってしまいましたが、
転生前はプリズム55階までなら通常ペットでも十分篭れました。
LV225の時大体HPが2500、魔力が1200、攻撃力750くらいで、
装備は真古代系、黒真珠×3、イージス盾、ロキの戦斧、
ペットは僧侶LV10とウルフ団、スキルはエナスラです。

アスカ☆6/30 0:11:366042cf6eLcyknGQG.||971
攻撃スキルが悪魔使いだったためへぼすぎたので無理でしたが、
聖剣装備で神殺しか何かがあれば何とか90階までは行けたかもしれません。
それでも90階以上は無理でしょうし、
そもそも僧侶LV10のコストが高すぎて怖くて登れません。
さらに言えば能力値を上げるために転生を繰り返しましたが、
結局その際に用いたのはキャッシュペットです。
ドワ団だけだとポーでいっぱいにして何とか50階まで登れるくらいですし、
おそらく足止めペット&攻撃スキルの方が効率よく進めます。
そのためやはりキャッシュペットなしでのプリズム以降攻略はほぼ不可能です。

アスカ☆6/30 0:23:146042cf6eLcyknGQG.||285
肝心なこと書き忘れていました…orz
課金制度はやめて頂きたいです。
間接的にHOMEなしの人に引退しろといっているようなものですから。
私自身もお金はHOME購入に5000円使いましたが、
それ以外でのリアルマネー放出はためらいがあります。
(実際城下のキャッシュペットたちは全て購入物です)
さっきの話にまた戻りますが、
転生を繰り返した高レベルの覇者の方ならば、
れっぱで1万5千越えのダメージを出せるので、
発動率しだいですが足止めペットでもプリズムいけるかもしれません。

はらじ6/30 1:43:322212cf.sydaHl6AhQ||850
内容途中までしか読めてませんが、、
最初は企業じゃなかったので、1年くらい無料だったんですが
(ホーム、しょぼペット、しょぼアイテムは有料)、

途中から企業になってしまったので収入を増やしたくて
キャッシュを充実させたんだと思います。
「無料」ってのがチビの売りでもありますしね。(宣伝しやすい、とっつきやすい)

はらじ6/30 1:43:572212cf.sydaHl6AhQ||564
多分、月額が発生するならば、みなさん他のゲームに行くと思いますよ。
あと月額じゃないからゆっくりできるってのもありますね。
(自分は半年やってませんでした)

クリスマスの箱辺りから、キャッシュをたくさん使う方もいるゲームに
なってしまいました。
でもキャッシュを使う人は、それなりに納得して使ってると思うので、
今のままでいいんじゃないかなと思います。

ミニうさ6/30 4:44:522209cf2VdMdCbtJuU||874
お試し期間無料でなく「通常無料で楽しめるゲーム」が気に入って始めました。
ですが、入った当初からチビはゲームバランスが悪いという声がちらほら。
それでも大概の人は無料ということで目をつぶっていると思います。
もし、有料になったら今以上の責任を荷う必要があるでしょう。
不具合に対し、「仕様です」で許されにくくなる恐れさえあります。

総合サイトのチビファンタジーの紹介で、ずっと無料でゲーム!と書かれているので管理人さん自体も有料化は検討していない意思表示だと受け止めています。

ミニうさ6/30 4:45:272209cf2VdMdCbtJuU||654
チビを楽しみたいプレイヤー達の立案を元に素敵な形で実現した今年のカエル祭り、
夢があり、とても楽しかったです。
会社を運営&維持していくことは、とても大変だと思いますが頑張って欲しいです。

友哉6/30 6:44:342101cfmbW.vHKiYso||283
アスカ☆さん、書込み、意見ありがとうございます。
やはり、キャッシュペットは現在、攻略に不可欠なようですね。
課金への反対意見も、ありがとうございます。
やはり、よい方向への改善が、もっとも求められているのですね。
今後、この問題がどういう方向へいくのか、それ次第ですね

友哉6/30 6:50:252101cfmbW.vHKiYso||74
はらじさん、ご意見ありがとうございます。
さすがに、ほぼ意見がまとまってしまい、お返しする言葉も似通ってしまいますが、
キャッシュペットの購入がなければ攻略できない点、ここが解決すれば、現在の騒ぎはほぼ緩和されると思います。もちろん、敗北保障の700キャッシュも、負担が重すぎますが…

友哉6/30 6:59:232101cfmbW.vHKiYso||290
ミニうささん、ご意見ありがとうございます。
現在、固定的な課金はないにせよ、キャッシュペットの必要性、不慮の敗北の確率の高さにより、ペットが消える機会が増えたこと、その対策のための700キャッシュなど、金銭のやりとりがあり、そこに多数の不満の声が上がっている…。
 もちろん、高レベルであり、高難度の地点の攻略をされてる方たちですが、金銭のやり取りを余儀なくされ、しかも簡単にペットがいなくなってしまうのは、問題だとおもいます。

ゆんゆん。6/30 7:2:402202cftEpLqLiCg6.||454
最近のキャッシュ系の値段の高さは、プレーヤーの反感を生んでいると思います。
バグのお詫び・・・・といっても強制はできないですが、
今後もバグ死発生の可能性が皆無はない以上、
高額キャッシュペットの値下げというのはいかがでしょう?

具体的にはぴよ魔法使い300円、ぴよ戦士300円。
使い捨て攻略ペットは300円が妥当な値段設定だと思います。
必殺のきっつい死亡率の高い設定ですし。

あわせて死亡保障も500円に引き下げていただきたいです。

ゆんゆん。6/30 7:7:162202cftEpLqLiCg6.||17
高額キャッシュボックスの大量発売、
300キャッシュペットを引き上げて、
500キャッシュに値上げした物が代わりに登場。
などが、プレーヤーの心に「儲け主義」の単語を呼び起こしたのは否めません。

ぴよ魔法使い、ぴよ戦士は優秀ですが、多くの人がいまだに放題、
こっこを求めている当たり、群を抜けて性能が優秀とはいえません。
とくに変身が溶けちゃうあたりとか、育てなきゃならないあたりとか。

ちびぽよの値下げの例もありましたし、収益をチビのみに頼っていないと
管理人さんもおっしゃっていたので、ここは「薄利多売」をめざして
上記のように値下げしていただくのはいかがでしょうか?

友哉6/30 7:8:362101cfmbW.vHKiYso||604
それに、無料であれ、サービスを提供にするにあたって、責任が生じるのは、当然のこと。課金の有無にかかわらず、よりよい向上や充実は、提供者側の責務。現在、それが求められている状況なのです。

 >会社を運営&維持していくことは、とても大変だと思いますが頑張って欲しいです
 私も同じ意見です。だからこそ、掲示板への書込み。
すぐには結果は出ないとは思いますが、ゆっくり見守っていきましょう

ゆんゆん。6/30 7:12:292202cftEpLqLiCg6.||425
そのさい、「長年気づかなかったバグのお詫びに」との一言があれば、
プレーヤーも誠意を感じると思います。

最後に
>アスカ☆さん
返答ありがとうございました。
魔力他、能力値全体が高いプレーヤーとして、まっ先にお名前が浮かんだので、
名前を出させていただきました。
とても参考になりました。
これからも攻略面で、いろいろな実体験、アドバイスを聞かせていただけると
ありがたいです^^

5円玉6/30 12:24:472182cfRUvPz7oIbC.||364
いや、掲示板だけ使ってるノータリンにはそんなのキツいですよ。

ゆんゆん。6/30 14:40:142202cftEpLqLiCg6.||91
?\色苺管理人様へ
チビニュースで、上記キャッシュペットと、引止めの値段設定に関して
回答がありましたが、全然納得してないです

一般の定額ゲームが月1000円から1500円程度の
値段設定であることも踏まえ、
こんなに死にやすく、また入れ替え対策が毎週のように
プレーヤー側からだされても、一向に改正されてない現状では
まったくプレーヤーの金銭的負担への配慮を無視した設定としかいえません

あんな回答で、プレーヤーが「わかりました」と納得すると思っているなら
まったく読めていません。
もう1度よく考え直してください。

ゆんゆん。6/30 14:45:562202cftEpLqLiCg6.||907
それとチビニュースではっきりと

>今回のキャッシュペットぴよ戦士、ぴよ魔法使いは、通常のペットより
強く、攻略に使うとかなり役に立ってしまいます。

と書いたのですから、キャッシュペットの説明欄の、

>特に強い訳ではありませんので、ペットを自慢したい
特別なペットが欲しい方のサービスとなっています。

の一文は速攻で変更したほうがいいと思います。

ゆんゆん。6/30 20:6:232202cftEpLqLiCg6.||12
速攻で変更していただいたようで、迅速な対応ありがとうございました。
感想については、ベイガンさんのスレッドに書きましたので、
ごらんいただけると幸いです。

龍華7/1 21:10:352201cfNOSG4LGgIP2||121
onajiyounakakikomi hokademomitana...

sync7/2 11:58:232191cfeSksiACvNlY||181
有料化・・・
そんなことしたらウルティマとかROとかクロニクルとかA3とかMUとか・・・(ry
に打ち負けてしまうでしょう。反対です

チバ7/3 12:34:172182cfGLnpojyYUwM||960
そんなことしたらほぼ7割以上のキャラクターは削除されますよ。

安定な収入よりなによりも面白みがなくなります。そうすればキャッシュも払いません。

仮ですが利用者ドンドン消えます。

それに利用者が少なかったら運営元、破産しますよ。

金持ちが勝つみたいな方式は認められないような気がします。

(高圧的な言い方で失礼しました)

ゆかりんRU7/5 9:51:371339cfrz.x0W3TdxY||209
ゆんちゃん、まだ攻撃的だね。そんなに不満があるのにまだ続けてる方が不思議

ゆかりんRU7/5 9:53:421339cfrz.x0W3TdxY||981
そうそう、このスレに対する意見なんだけど、オンラインゲームはここだけじゃないんだから、根本的なところに不満みたいだからやめたらどう?

鋼甲7/5 15:28:362031cfowrrtayvpiI||18
ゆかりんRUさん
>ゆんゆん。さんはこのゲームが気に入ってないからバンバン意見出している訳では
ありません。嫌いならとっくにやめているでしょう。
俺神7690にあるようにゆんゆん。さんはチビを気に入ってます。
それなのに「やめたらどう?」なんて言うもんじゃありません。
暴言吐かないで下さい。
ちょっとした事で長々とレスすみません。引きます。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト