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4233新MAPの必殺のダメ緩和の件よ〜のすけ7/8 12:15:312199cfL0KjGa.9uTk
お世話様です。
掲題について検討お願いできないでしょうか?
HPの上がらない魔法使いから見習い戦士に転職し、防御272まで上げましたが
洞窟入り口付近から出現する敵(あくまのツボ)に必殺200ダメ超えることが
しばしばです。先ほども2回立て続けに食らって危ういところでした。

よ〜のすけ7/8 12:16:02199cfL0KjGa.9uTk||836
魔法使いの上級職である星魔法使いをストレートでマスターした場合のHPは
Lv120で500前後となります。下手をするとあくまのツボに必殺二発で死亡す
ることすら起こりえることになります。このままでは強力な必殺緩和装備が無い限
り、キャッシュペット等貴重なペットを連れて行く気がしません。これでは魔力系
有利?と言われた魔界MAPにしては、魔法使いは来るな、と言っているかのようで
す。

よ〜のすけ7/8 12:16:212199cfL0KjGa.9uTk||805
無論そのような意図は無いでしょうから、ちょっとゲームバランスが取れてい
ない状況なのだと思います。レベルアップ時のHPその他のステータスアップに対
して敵の必殺ダメージ量が大き過ぎ、バランスが崩れているようですので是非緩和
する方向に検討お願いします。

よ〜のすけ7/8 12:28:392199cfL0KjGa.9uTk||681
別件ですがダークサラムで300超えの魔法を食らいますが属性200弱で
も足りないってことなのでしょうか?(ーー;魔法使いなのに魔法に耐えられない
ということは魔法使いの意味が無いと思うのですが(^^;

よ〜のすけ7/8 12:34:482199cfL0KjGa.9uTk||140
アイスサラムに必殺461(防272水属性182)です。ちょっとダメ大きすぎま
せんか?(^^;

よ〜のすけ7/8 17:17:172199cfL0KjGa.9uTk||484
チビニュース8(かなり昔)に
 >属性防御は、同属性の敵の攻撃を和らげる効果がありますが...
とありますが、魔法使いの上級職をマスターしてもHPの9割以上のダメを必殺で
削られる現状を知っていながら設定しているのでしょうか?ゲームバランスって何
でしょう?同じ戦闘上級職の覇者がLv120とするとHP1150前後と予想
されますので、同様に必殺で1000超えダメをアイスサラムから食らっている計
算になりますが、いずれにせよ、たった一発の必殺のダメージでHPの9割という
のは理不尽に思えてなりません。

よ〜のすけ7/8 17:32:282199cfL0KjGa.9uTk||206
アイスサラムが出現する場所より先にはまだまだMAPが広がっています。魔法使
いから見るととても攻略できるとは思えません。転生という手もありますが、魔法
使いのステはいずれも低く、転生の効果が僅かしかありません。以前書きましたが、
転生して引き継ぎ40%とした場合に同じルート(星魔法+ネクロ)で職に就いた
としてもHP+50、魔力+100、各属性+50にしかなりません。今と大して
変わりません。ちょっと良い装備をした程度ですよね?当然の事ながら、行き詰
まっております。

よ〜のすけ7/8 17:50:372199cfL0KjGa.9uTk||918
星魔法使いLv120で転生を3回繰り返した場合にどうなるかというと、
HP800少々魔力500弱、属性地200前後です。
仮にLv120の星魔法使いをLV200まで頑張ったとしてもHPは800少々
です。いずれもアイスサラムの必殺2発で終わりです。もちろん装備は属性上がっ
ているでしょうから2発では逝かないかもしれませんが瀕死になる事確実です。
いくらスキルが強力になっても(スキルも不安定だけど)転生してもLvを上げて
も攻略できないのが現実となっているのです。このままでは魔法使いの存在する意
味がありません。

よ〜のすけ7/8 17:52:12199cfL0KjGa.9uTk||810
長くなりましたが必殺のダメについてはHPの低い職業について考慮して頂きたい
のと、属性防御について少し設定を見直して頂けないでしょうか?

よ〜のすけ7/8 19:25:532199cfL0KjGa.9uTk||731
ついでに。
敵によって最低攻撃ダメージが設定されているようですが、ケイブで防御UPを図っ
ても敵によっては50ダメ前後食らいます。HPの少ない魔法使いその他からする
と決して低いダメではありません。かなり削られます。現行の半分以下に緩和する
ようお願いします。

よ〜のすけ7/8 20:7:442199cfL0KjGa.9uTk||387
↑ザコと思われる敵でも、という意味で記載しました。

めそ7/8 22:21:02221cfSQf.qMnLFeQ||475
ちょうど私も魔力系が喰らうダメージについて思うところがあったので、やや主旨と違うところもありますが失礼いたします。
必殺については勝手な想像ですがあらゆる防御力を無視しているように感じますので(主に数千というHPを持つ戦士系への対策でしょうが)運や魅力など唯一それを軽減できる…といったような仕様はアリかと(魔力系には関係ないのですが)。
で、本題の魔力系なんですが「魔力」を敵の魔法(あるいは属性を持つ)攻撃に対する防御に影響させる…というのはいかがなもんでしょうか?
例えば一番単純な考え方だと「火属性+魔力=火の魔法(属性攻撃)に対する防御力」
…といった具合です。

めそ7/8 22:23:172221cfSQf.qMnLFeQ||858
なんだか長々と書いてしまいましたが、魔力系には「HPは低いし通常攻撃にも弱いんだけど、属性攻撃には非常に強い」ぐらいの特徴はほしいなぁ…と思う今日この頃であります。

よ〜のすけ7/8 23:2:132199cfL0KjGa.9uTk||607
めそさんレスども^^
ほんと、HPが低いので、せめて魔法に対してはもう少し防衛能力を持って欲しい
なぁと、つくづく思います。
もちろんどの職業よりも耐性を持ってはいると思いますが、他の戦闘系上級職に比べ
るとHPに対するダメの割合が高いように思います。直接ダメに滅法弱いんだから
せめて魔法には耐えて欲しいものです。
必殺については確かに防御無視しているとしか思えるようなダメは勘弁して欲しい
ですね。ローブ系しか装備できない魔法使いは一発で昇天しかねないので(−−;

めそ7/9 0:1:482221cfSQf.qMnLFeQ||455
よ〜のすけ様こんばんは。ついでにもうひとつ余談をお許しを。
以前敵の先制攻撃時にバグがあってそれを修正した…ということがありましたがその
中で「属性攻撃が必殺であった場合」という部分がヒジョーに気になって仕方ない。また、皆様が気になさらない(ように思える)のが更に不思議。
だってそれってファイア・サンダー等の魔法攻撃にも「必殺」がある、って事じゃな
いかと(属性大ダメージとは別に)。ねこまたやハーピーはブレス吐く訳でもなし。
少なくともホーリーでの必殺表示は見た事ない。
もし表示されないだけでそういう仕様(魔法にも必殺)があるのなら、その辺のバラ
ンス調整でも魔力系の死亡率が変わってくるかも…

よ〜のすけ7/9 0:13:62199cfL0KjGa.9uTk||200
なるほど、そうかもしれませんね。チビニュースの回答からすると確かに敵の属性
魔法攻撃にも必殺がある、と言ってますね。気付きませんでした。魔法にも必殺が
存在していたとは、こりゃキツイですね〜(><)属性値が無視される訳ですか、
魔法の大ダメも説明がつきますね。物理の必殺があるなら魔法もしっかり設定され
ていたんですね。物理ダメも魔法ダメも平等に、という訳ですか(^^;

ライブ7/9 0:20:112194cfUlCCfESvIpE||105
(ox_xo) こんちは。魔法使い系のHPの低さは本当にやばいですよね。
俺も去年のいまくらいから、ずっと言ってたんだけど、、、なんとかして欲しい
です。
 今は転生して、羊飼い系を進んでいるのでHPは高いけれど、俺も本音としては
魔法使い系がやりたいよ。物理攻撃にしろ魔法攻撃にしろ、魔法使い系の低い
HPじゃどうにも耐えられないと思う。てか、よ〜のすけさん、よくダークサラム
のいるところまでいけるね

よ〜のすけ7/9 0:24:312199cfL0KjGa.9uTk||817
必殺が物理ダメと魔法ダメが存在する以上、分かりやすくするという意味で、
例えば
 「光の大魔導師の必殺の攻撃」
 「光の大魔導師の必殺の魔法攻撃」
と区別して表示して欲しいですね。

よ〜のすけ7/9 0:32:442199cfL0KjGa.9uTk||363
ライブさんこんばんは(^^魔法使いに戻っていらっしゃいな( ´_ゝ`)∂゛カモーン
洞窟は足止め連れて特攻してます。強力な自分スキル頼りなので必殺食らわなけれ
ば結構潜れます。でもいずれヨワヨワランキング一位になるかと( ̄▽ ̄;

keiyuuki7/9 2:53:156112cfW32yMo3VWk2||599
こんばんは♪
私もこの提案に賛成いたしますm(_ _m)
魔法使いでも特に属性使いの道のみ選んでしまうと、魔力もさほど上がらずペットも働かない上に、HP低くて必殺・魔法攻撃にめっぽう弱いです…(T T)
私のステがどれをとっても中途半端なせいでもありますが…。
昨日、くらま・新マップに特攻してきましたが、くらまではねこまたの魔法や百目のカースが自キャラにかかった状態だと、全く対抗できませんでした。
新マップも魔法・必殺共にきつく、ポー27個持っていって1Fで100戦出来ません…。
同レベルの他職の方はもちろん、レベルの低い戦闘系職の方に比べると、こもれるマップが全く違うので是正をお願いしたいです。

でび27/9 6:46:402221cff2DbEfO0czo||427
賛成です。
少し論点はずれますが、転生後なので他の方よりはHPが高いですが、最初経験した職業からすると(ストレート忍者)ネクロマンサーほどではないにしてもHPは100レベル超えて600超えず、属性値だけが魅力の職業でしたからその属性値が見直され無ければ全く使えないので、もう少しその点何とかならないかと思います。

よ〜のすけ7/9 9:56:282199cfL0KjGa.9uTk||505
HPの低い職業は苦労されているようですね。HPの高い覇者系の方はどうなんで
しょうか、やはりサラムなどから魔法必殺で9割近いダメ食らっているんでしょう
か、だとするとダメのバランスはとれてはいるのかもしれません。が、いずれにし
ろ必殺で9割(ボス級でもないのに)というのは大き過ぎますね。他のオンライン
ゲームでもそんなものなのかな?(−−

Assassin7/9 11:2:32102cfbfz4eHAFBmo||318
大賛成です^^
今の状態では新マップのEXP400程度の敵がEXP800の属性ゴーレムより強く感じます、聖域ではこもれたりこもれなかったりという感じですが、新マップ行くと5階でもまったくこもれる気がしません、属性ゴーレムの必殺100〜200に対し、新マップのそこら辺の敵の呪文も100〜200です、必殺は水の秘薬で発動率下がりますが呪文は下がりません、転生前は星魔法使いで属性値比較的高いほうなのにこのさまです
ぜひ新マップの呪文の威力を見直してくださいm(_ _)m

よ〜のすけ7/9 20:19:442191cfb6ySlvSvxlQ||204
新MAPでまたバグらしき現象が見つかりました。
ガーゴイルの先制攻撃時のダメージよりケイブの防御UP後の攻撃ダメの方が大きく
なっていました。
以下戦闘記録貼り付けます。

よ〜のすけ7/9 20:21:12191cfb6ySlvSvxlQ||156
敵の先制攻撃!!
ガーゴイルの攻撃
96ポイントのダメージを受けた!!
よ〜のすけの攻撃
3ポイントのダメージを与えた!!
ケイブビートルの行動
呪文を唱えた!!
よ〜のすけの防御力が、579ポイントアップした!!
ドワーフ団の行動
ガーゴイルに、191ポイントのダメージを与えた!!
ガーゴイルの攻撃
82ポイントのダメージを受けた!!

よ〜のすけ7/9 20:22:212191cfb6ySlvSvxlQ||22
よ〜のすけはスターシャワーの呪文を唱えた!!
赤の星が直撃!668ポイントのダメージを与えた!!
青の星が直撃!978ポイントのダメージを与えた!!
緑の星が直撃!1199ポイントのダメージを与えた!!
黄の星が直撃!748ポイントのダメージを与えた!!
ケイブビートルの行動
呪文を唱えた!!
よ〜のすけの防御力が、554ポイントアップした!!
ドワーフ団の行動
ガーゴイルに、649ポイントのダメージを与えた!!
ガーゴイルの攻撃
102ポイントのダメージを受けた!!
よ〜のすけはスターシャワーの呪文を唱えた!!

よ〜のすけ7/9 20:24:62191cfb6ySlvSvxlQ||251
現在管理人さんに問い合わせ中です。
 ※スレ内容と無関係ですがついでに掲載してます^^;

よ〜のすけ7/9 21:27:132191cfb6ySlvSvxlQ||588
同じ装備、同じ敵でケイブを使わない場合どうなるか調査したところ、
ケイブで防御UP(579+554)後のダメが102に対して、防御UPしない時に
食らった2回目のダメが103でした。※乱入スレ:1144に戦闘ログ記載

よ〜のすけ7/10 17:17:362191cfb6ySlvSvxlQ||578
仕様との話も聞きましたが、随分とキツイ仕様です。
一応問い合わせているので回答を待ちます...

よ〜のすけ7/12 0:55:192191cfb6ySlvSvxlQ||513
管理人さんに確認頂き、問題ない旨連絡頂きました。つまり仕様とのことです。
スレ内容と逸脱したためこれにて完了させて頂きます。
レス頂いた方々に感謝致します。どうもありがとうございました。m(_”_)m


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