戻る
4475チビニュース226について権俵留蔵9/22 23:43:326033cfLnQbj5hBCqU
今回の運上昇によるぴか系を利用しての高速レベルアップ、調整が入っても仕方ない事だとは思います。
ただあの文面を額面通りに受け取ると、「運の低いプレーヤー自信は何も悪くないのに、一方的にレア出現率を下げられた」という風に解釈出来ます。
運が高い事によってレア出現率が異常な状態になったのであれば、運がレア出現率に干渉する値を調整する様には出来なかったのでしょうか?
運を上げなきゃレアが出ない、上げても運が低かった頃よりも出ない。と言う事も考えられます。検証はしてませんが、そういう風に解釈出来ると言う事です。

権俵留蔵9/22 23:43:406033cfLnQbj5hBCqU||822
基本的に運営サイドの事について口出ししたくはありませんでしたが、あの文面では誤解を招くと思います。
もう少し何とかならなかったのでしょうか?

権俵留蔵9/22 23:47:326033cfLnQbj5hBCqU||821
ゲームバランスを考慮しての調整と言う事は重々承知しています。
ただ、そのバランスの外側にいる人のやる気を削ぐ様な仕様変更には反対です。
まあ、反対した所で運営サイドの思うままなのですがね・・・

NIKU9/23 0:4:152101cfupSxPs4ONYQ||232
はっきりいいますが
後からちょくちょく設定を変えるのは止めて欲しいです。
正直、地道に頑張って運を上げてきた意味はなんだったのか
すっかり気が抜けてます。
もっと後のこと考えてから動いて欲しいですm(__)m

最後に、Playerのことをどう思っているのですか?

カケルA79/23 0:12:236120cfjSSLklvM.aI||391
以前自分は盗賊職に就いていたのですが、これでは以前の運が上がるジョブの利点が何もなくなってしまうのではないでしょうか?元々はアイテムのドロップ率も上がるという事だから就いたのに……
すでに運を上げた事による利点が低減しているということです。何か文章おかしくなってしまいましたが、もう少し考えて欲しいと言うことで皆様と同意権です。

権俵留蔵9/23 0:20:396033cfLnQbj5hBCqU||32
_| ̄|○今更ながら誤字発見

「運の低いプレーヤー自信は何も悪くないのに、一方的にレア出現率を下げられた」
×自信 ○自身でした。すみません。

カスガイ9/23 0:26:552182cfKMJ2zx4zKyc||347
単純にレアモンスターの出現率に上限を設けるだけでは駄目だったのでしょうか。
レアの出現率はもはや運900でも以前の運2桁のときと同じか、もっと低くなっています。今回の修正は極端に過ぎます。
緊急の修正だったようですが、バランスを戻そうとして、逆の方向にバランスを崩した印象です。運の高い人を狙い撃ちにするつもりだったのかもしれませんが、結果として運が低い人のほうが打撃を受けています。

修正は慎重に行っていただけると幸いです。

ベガ9/23 0:29:512191cfPfFY4B5Wzt.||627
カケルA7さん
>下げられたのは「レアモンスター遭遇率」であるため、盗賊職には余り影響はないかと

てか寧ろ、修正する必要はあったのかな、とか
プレイヤーが独自で編み出した(、のだと思う)レベルアップ法を潰す程、
このゲームの自由度は低くなってしまったのかな、とか

三五十五9/23 0:41:255987cfn7wqrUGY6bs||726
運が高い=レアモンスの遭遇率UP&レアアイテムゲット率UP

これは当たり前の事です。なのに、修正をかけるのは普通に考えたらあり得ないことですよね。
運が高いって事は、ある程度のステを犠牲にしなくてはいけないので、努力の結晶だと思います。
なのに、今回の様な事が起きると、今まで頑張ってきた人たちの努力が水の泡になりますよね。
チビコンさんは、どんだけプレイヤーを苦しめれば気が済むのでしょうか?
お祭りではキャッシュを散々使わせておいて、ゲーム自体は不満ばっかで・・・
プレイヤーからお金を取ってるんですから、もっと自由なゲームにしてくださいよ。

権俵留蔵9/23 1:25:526033cfLnQbj5hBCqU||175
チビニュースのレス内容を拝見しました。このスレの内容は完全肯定という事みたいですね^^;
運が高いプレーヤーの特典としてのレア出現率上昇は納得が行きますが、運が低いプレーヤーは今までと同じ出現率をキープするには運を上げろと言う事だと解釈できますが・・・

おいちゃん9/23 1:40:252191cf7ShrzXb2vp2||897
思ったこと率直に発言させていただきます。
最初、ニュースを見たとき、驚きと怒りを感じました。
私は運が低いのですが、装備を自分の中で最善を尽くしアイテムドロップを狙って
頑張っていました。運が低くても戦闘回数を増やせば拾えるだろうと思ったからです。
しかし、闇の洞窟で10万回近く戦闘しましたが、新アイテムはポーション意外いまだに拾えていません。リアル運が無いと言ってしまえば終わりですが・・・。

おいちゃん9/23 1:41:62191cf7ShrzXb2vp2||19
こんな状況に置かれているプレイヤーも居るのです。それなのに、これ以上下げるって言うんですか?
つまり、転生して運をあげろと・・・?
前以上の出現率・ドロップ率を下げる=運をあげて無い奴は自力GETは諦めろと言われてると受け取るしか出来ません。
問題になっているレアモンスター事態の出現率を減らす事では回避できなかったのですか?
全体の出現率を減らす必要が本当にあったのでしょうか?
もう一度、早急に検討していただきたいです。

長々とすみませんでしたm(__)m

カスガイ9/23 1:43:152182cfKMJ2zx4zKyc||632
>運100の方と、運1000の人では、大分差が出ます。
この設定は本当に正しく働いているのでしょうか。話を聞く限り、また私が戦闘してみた限りでは運100も運1000も大差ないように思えます。もし本当に「大分差が出る」というなら、運100では1万回戦闘してもレアが出ない、ということになりかねません。

この部分だけでもテストをお願いします。

最後に、言っても無駄かも知れませんが、全体のレア遭遇率を下げたことは、後々尾を引きますよ。おそらく次の祭りで問題が表面化するでしょう。

neko9/23 1:46:222191cfpbW/yhhhWSA||626
ちょっと論点からずれてしまいますが、NIKUさんと同意見です。
そもそも、反対意見の多かった転生システム導入の時点でしっかりテストしたと言ったのは管理サイドではなかったでしょうか。
仕様変更と謳い、すみませんの一言で簡単にころころ修正が入るのでは不信感が増すばかりです。
上記にも挙げられていますが、極端な今回の修正は運の低いプレイヤーが一番ショックが大きいはずです。
もう少し、慎重にお願いしたいです。

桃香姫9/23 2:2:86123cf3WzwylO.j4M||664
仕様変更後にほとんど戦闘をしてないのでわかりませんが、文面を見た限り感じた事です。

全体的にレアモンスターの出現率が低くなったと言う事は、運が低い人=目も当てられない状況になったのでしょうか?

せめて、ステータス0の時の遭遇率を高めて、運によるレアモンスターの遭遇率の上昇を少なくするとか、そう言う措置だったらよかったんですけどね…^^;;

洒愛9/23 2:18:412182cfok/nngTvw4o||594
以前暴走したんで、もうアイデア板には、
意見を書くまいと思っていたんですが・・・。
一応皆さんの考慮の材料となるようなデータを提供したいと思います。

先ほど、現在の自分のレア出現率を洞窟で確かめたところ、130回戦ったところで、ようやくレアが出ました。この体感は仕様変更以前の運が50台だったときと同じですw

なんだか極から極へ走ってますよね。出現率半分に落とすとかならわかるけど、以前の運を上げてないキャラと同じまで落とされると正直愕然としますw

竹刀9/23 2:27:02205cfocaZKogObjQ||469
俺もこの変更には正直、怒りしか覚えませんでした。
前々から運を4桁まで上げ、ぴか系の大量狩りをしてたのは知っていました。その事で多少疑問もありましたが、何かしら対処はあると思ってました。
一番求めてたのは「ぴか系の出現率変更」でした。しかし、実際されたのは全て(なのかは分かりませんが)のレアモンスの出現率の減少です。俺は自給自足っぽいことが好きで自分の力でレアアイテムなどを手に入れたりするのが好きだったのでこの仕様は自分みたいな人にはあんまりにも酷過ぎるように思えます。

竹刀9/23 2:27:172205cfocaZKogObjQ||298
おいちゃんさんがおっしゃってるように、俺も運など関係なく戦闘数で勝負すればいつかは拾えるだろうと・・・。これ以上、こんな健気に頑張ってる人を苦しめるのははっきり言ってやめて欲しいと思ってます。もう一度この変更の見直しをして欲しいと思ってます。

長々しく駄文を失礼しましたm(__m)ペコリ 論点からずれてる文章も多々あると思いますが。指摘があればお願いします。

洒愛9/23 2:34:502182cfok/nngTvw4o||90
僕は以前の状態でも魔界のレアの出現率は少なすぎると考えていましたが、
これを最近は運を1000以上まで上げると、ピカ系が増殖するということに気づけという、管理人からのメッセージだと受け取っておりました。そうやって魔界を攻略しろという・・・。そうでなければ、魔界の深層部に辿り着き、BOSSを倒すまでならまだしも、レアアイテムをGETするのは不可能に近かったからです。

でも、それが実はその増殖のことも気づいていなかった模様で、テストプレイさえまともに行っていなかったというニュースのコメントもあり、遺憾の念を感じざるをえません。

洒愛9/23 2:35:332182cfok/nngTvw4o||936
実はピカの増殖に伴い、名前が少し違うレアレア(例:女神アテネ、戦神ヴァルキリー)の出現率が1/10程度まで下がるという現象がありました。
「運上昇⇒レア出現の増加」
という図式をモロにくずされたずさんな設定にもがっかりしました。

今の仕様のテストプレイもたぶんされていないんだろうな。
ニュースのコメントからもそう想起されてもしょうがありません。

竹刀さんはさんじゃってごめんなさいm(_ _)m

はぐりん9/23 2:38:12192cfJV5oEL1kT/I||470
なんなんでしょうか?
この変更は苦痛ですわ、何のためにうんをあげたのやら、今までレアモンスになかなか会えなかったからあげたのに。
前よりも悲惨ではないでしょうか?
もしこのスレを見ているなら、もう一度見直していただきたい。
そして、ちゃんとテストプレイをしていただきたい
今回の変更は思いつきなんですか??
一度テストプレイをなさってから変更のほどお願いしたい。

洒愛9/23 2:45:462182cfok/nngTvw4o||21
訂正「魔界のレア」→「洞窟のレア」
ほんと申し訳ないm(_ _)m

桃香姫9/23 2:51:426123cf3WzwylO.j4M||64
聞いた話ですと、
「運上昇⇒レア出現の増加」は変わってないみたいです。

…つまりは、運が低い人=目も当てられないような状況だと思ってくださったほうがいいのかと^^;;

いえもん9/23 4:13:512208cfsyxOrvP7qmM||680
私も意見を述べさせてもらいます。

まず、今回の変更に関して。

運上位の方々の、ぴかによる高速LVアップ、洞窟のレアが取り放題、この状況に今まで気付かなかったのでしょうか?
事が判明してから、それなりに時間が経っているように思います。にも関わらず、しばらく何の変更もされなかったので、それならばと私も決断して転生し、運上げに取り掛かったところで、今回の変更でした。
いずれ何らかの調整がなされるのかなとは感じておりました。ただ、これから目指す人が同じ事を許されないというのは、やはり理不尽のようにも思いますので、もし変更するのであれば、ここまで差が広がる以前に対応が欲しかったです。

いえもん9/23 4:14:302208cfsyxOrvP7qmM||285
そして、皆さん仰られてる「直接関係ない方々への影響」について。

過去に「覇者が強すぎるのでプリの敵を強化する」という感じの変更があったと思いますが、その時も、今回と同様に感じたことがありました。
当時、私は聖剣目指してプリでLV上げをしておりましたが、盗賊上がりで転生もしていない状況でしたので、変更前でさえLV上げはしんどかったですし、敵の強さも充分でした。
にも関わらず、プリの敵が強化されてしまい、覇者でもなんでもなく全然関係のない自分が、相当に辛い状況に追い込まれ、唖然としたことを覚えています。


いえもん9/23 4:15:292208cfsyxOrvP7qmM||435
上位者に合わせての変更=全体にも影響を及ぼすとするならば、その実は、上位者自身よりも全く関係のない人々が、一番の被害者であるケースも存在すると思います。
勿論、今回の変更の意図も、運上位の方々に対しての調整が目的なのはわかりますし、今回の変更が、実際にそのケースに当てはまるかどうかはまだ詳しくわかりませんけれども、そういった場合もあるということを頭に入れて、仕様変更の際の参考にしていただきたいです。

paku9/23 6:24:172111cf696cO7mtVIM||650
下方修正はやめていただきたいです。

強い(強くなりすぎる?)人が増えてきた 
→ 新マップで、さらに強い敵出現!

レアアイテム・ペットを入手・捕獲しすぎ 
→ 新チムバで、すごいアイテムが!

でもいいじゃないですか。ちびこんさんならやれますよ。
ええ。あんなに広い海祭りマップ作れたんですもの。

チビコンさんがバランス崩してると思われてる高レベの
みなさんは、ものすごい努力を積み重ねた結果でしょう。
報いずにブレーキかけてはダメですよ。

paku9/23 6:30:262111cf696cO7mtVIM||206
成長していくのがRPG。成長しすぎと思うなら、
チビの世界も成長していきましょうよ。

零式や弐式の図鑑説明にあった、「今は滅んだ古代
機械帝国」ってのがそのうち新マップで出てくるん
じゃないかって淡い期待してました。弐式が雑魚に
感じるくらいのスゴイマップ。できたらいいなぁっ
て。

バランスは上方修正で。お願いします。エナスラも
ホーリーも魔力系装備&上級職も。

後ろ向きになってくのは淋しいです。

たいいく9/23 10:37:212101cfP7usUaYIl2I||222
今までにも、多くの何もしてない方々を巻き込んでの強い方々の弱化変更が多々ありました。
戦士系、武道家系弱化のための、エナスラ弱体化。 エナスラを使うのは戦士だけではないのに。
戦士系、武道家系弱化のためのプリズム強化。 他の職にも行き辛くなりました。
テストプレイの時間が多忙であまり取れないというのは、想像できます。
↑に上げたものの修正が急遽必要だったのも分かります。
でも、もうやめてもらえませんか? 
弱者も巻き込んだ変更は。
経営者陣の皆様は血も涙も無いんですか?

たいいく9/23 10:40:112101cfP7usUaYIl2I||115
そうじゃないでしょう?
そうじゃない事は海祭りの壮大なマップを期間限定で追加された事からも分かります。

たしかにぴか系を乱獲したことは、至急修正が必要だったと思います。
祭りでレアアイテムを手に入れまくった事も修正が必要だったと思います。

しかし、それが運系一番の長所なのです。
レアモンスターの出現率を下げられると、攻撃も防御も魔力も捨てた運系の立場はどうなるんでしょうか?

たいいく9/23 10:42:102101cfP7usUaYIl2I||220
テストプレイがしっかり出来ないからこそ、実際に遊んでいるプレイヤーの話に耳を傾けてほしいのです。
だいぶ遠まわしになっていましたが、自分からも案を一つ。
運が低い人は前と同じで、運の上昇に応じてだんだんレアペットの遭遇率の上がり幅が下がっていくという方式がいいと思います。
それならば、あまり運が高くない方々にも迷惑がかからずいいと思います。

管理人様、ならびに有限会社チビコンの社員一同様ならむずかしいかもしれませんが、しっかりプログラムを作れると思います。
自分は管理人様からの報告を心待ちにしています。
これからも頑張ってください。

久遠9/23 12:13:522221cfW72iUz1zFnU||728
「仕様変更」の文字を見る度にげんなりします(´ー`)┌
毎回毎回下方修正されるのでやる気がなくなってしまいます。

初めの頃からチビファンをやらせて頂いているのですが、ヒールの変更、Drop率の変更、魅力UPペットの変更など上げればきりがありませんが、今までもプレイヤーに不利な変更が多々あったように思われます。

それでも楽しんでやっていたので「変更だから仕方ないや…」と自分を騙しつつ続けてきました。

久遠9/23 12:14:62221cfW72iUz1zFnU||813
でも、最近は「もういいや…他のとこ(ゲーム)に行っちゃえ」と思うようになってきました^^;

私は素のステで運35しかありません。
装備品に頼ってでしか運を上げられないキャラクターです。
(転生すれば運を上げることも出来るでしょうが、色々と変更があったりするのでなかなか転生へ踏み切れずにいます)
これまでそうやってほそぼそと戦い、たまに遭えるレアを倒して運良くレアアイテムを手に入れることを楽しみにしていたのに、またまた下方修正。

やってられません(´Д`) =3

久遠9/23 12:14:102221cfW72iUz1zFnU||381
転生された方がものすごく苦労してステータスを伸ばされているのは分かりますが、転生せずにどうにかして戦おうとしているヒトもいるということを忘れないで頂きたいです>_<
今回の修正は、運のないヒトがものすごく迷惑な変更ではないでしょうか?
きちんとテストプレイはして頂けたのでしょうか?
後々不満の残る修正でないことを祈ります。

↑愚痴としかとれないような内容ですが、何だか不満が溜まっているので便乗させて頂きました<(*_ _)>

ヘイパー9/23 12:15:192181cfd11iEI.WLcw||986
神レベルの方に線を合わせようとするからこういうことになるわけです。
中級レベルの人が圧倒的に多いのに、少ない超上級の方に合わせると、下からの不満が上がってくるのは当然なのではないでしょうか?

とりあえず、今回は、ぴか〜の出現率を抑えるためには仕方ないと思います。
思います・・・が、納得はしかねます。
純粋に、ぴか〜の出現率を一定にする〜という方法でよかったのではないでしょうか?
運は一切無視して、ぴか〜の出現率は一律1/1000とか。

元々オマケ程度に作られたモンスでしょうし、その修正で問題なかったのではないでしょうか。

ぴょん太9/23 12:36:402191cf0H9Vjne/jxw||33
また下方修正ですか…。
上のレベルの方々は努力有ってこのレベルになったのだと思います。
そしてその努力に見合ったレアアイテムを取得するのは当たり前の事であって。。
ぴか系の事はプリズムに上った事が有りませんので分かりませんが、
攻略サイト様で見ても相当な経験値だという事が分かります。

乱獲されてしまうならヘイパーさんの仰る通り一律の確立を設ければ良い訳で。。
高レベルの方々の中ではスーパースター一直線で絶え間無い努力をしてる人も居ます。
(勿論高レベルの方は努力なさってると思いますが、それ以上に)
そう言った方々の努力を踏み躙る行為は余り良いとは思えません。

ぴょん太9/23 12:47:352191cf0H9Vjne/jxw||124
中級の方々、または低いレベルの方々の方はどうなってしまったのでしょうか?
私自身運300近く御座いますが、うさぎ祭りの時のうさぎ隊長には
全くと言って遭遇出来ませんでした。
と言う事は戦士系、魔力系の運が上がらない職業の方々は祭りマップでどうしたら良いのでしょう?

魅力上げペットを持っていてもレアモンスターが出なければ捕まえられないですし・・。
考えて頂きたいものです。

よ〜のすけ9/23 13:41:132191cfvhvE6bc.2bg||153
運のステってアイテムGetしたり、レアモン、ボーナスモンに遭遇したり、と
チビの楽しさに直結していると思うんですよね。これを下げるっていう事はつまり
面白くなくなるという事です。今までの仕様変更も納得できませんが、今回はプレ
イヤー全員が調整の影響を受け、楽しめなくなる仕様変更となっているので今一度
再考して頂きたいと思います。なんか、どんどんつまらないゲームになってるんで
すが...(−−;たまには楽しくなる仕様変更してくださいね〜(^^;

姫乃唯9/23 13:53:412191cfOvUDymuIeAM||178
未熟者の若輩者ですが便乗させていただきます。

>ある一定上の運が上がると、ゲームバランスを崩してしまうほどに
レアモンスターに遭遇してしまう為に、レア遭遇率を低下しました。

そんなテスト不足の責任をこちらに押し付けないで頂きたいです。
管理サイドでも分かっていらっしゃるようですけど、テストができていないなど論外中の論外です。もしかしてプレイヤーを嘗めている、馬鹿にしているのではないかと疑ってしまいます。


姫乃唯9/23 13:53:572191cfOvUDymuIeAM||667
>全体的なレアとの遭遇率が下がったと認識していただければ良いかと思います。

意味を理解しかねます。何が『良い』のかを600字以内でもう少し詳しく分かりやすく説明していただきたい。

>運が高いと損をするという設定ではありません。

運が低い方は損とかそう言ったレベルを超越して『被害を受けた』域に入ってます。
大体、こんな変更があったんですから運が高かろうとも結局損です。

>仕様に関するご質問、ご要望に対しては、情報の公平さの為に
個人的にはお答えしておりません。


姫乃唯9/23 13:54:112191cfOvUDymuIeAM||34
ならば全ての質問にニュースでもアイデアでも何処でもいいので全てご解答願います。その言葉は単に『都合の悪い質問は受け付けていません』という意味ですか?

そもそもですが、ヒールに上限を強いたように今回もあまり出現して欲しくないモンスターにのみ上限を強いればよろしかったのではないのですか?
今後また転生システムによって運が2000を超過する方が出ないとも限りません。その時もまたこうやってその場凌ぎにプレイヤーを侮辱するかのような措置を執られるおつもりですか?

姫乃唯9/23 13:54:292191cfOvUDymuIeAM||319
必殺の事について長大な論議が在った時もそうですが、管理人さんにはどうにも少々思慮が欠けているようです。
この問題はまた上の方々が仰られているように、絶対に後を引きます。まず確実にお祭り期間中など。
このような仕様変更、このように反感を買うことは分かりきっているのですから、その反感が生まれない、もしくは捻じ伏せて何も言えなくなるような対処をして欲しいものです。

姫乃唯9/23 13:55:22191cfOvUDymuIeAM||135
急遽変更など正直経営会社として先を見なさ過ぎています。急遽変更が必要なら必要で、設定調整の必要なモンスターのみを一時的に差し止めるなり出現率を下げまくるなりして、解決策を図っていただきたい。
思いついた事から述べているので暴言が多出した上、相当に稚拙な文章ですがそれだけ考えて検討していただきたいという事です。
どうにも補足の部分も何を勘違いをなさっているのかは知りませんが、『全体的に下げた〜』など、そんな事はどうでもいいのです。

姫乃唯9/23 13:55:352191cfOvUDymuIeAM||883
結局の所それでプレイヤーがどうなるのかを補足していただきたいわけでして、正直に『運の低い方はレア遭遇率が極端に低いので運を上げる事をお勧めいたします』ぐらいに言っていただきたいです。
無駄に建前を作らず、正直に話していただかないとこちらとしては疑心暗鬼になるだけですので。
最後に、もっと皆が丸く収まるような改革はできないんですか?
絶対反感喰らうって分かっているのに押し切って実行しますか、普通?

姫乃唯9/23 13:55:512191cfOvUDymuIeAM||884
関係ありませんがバランス調整だとか言ってエナスラの変更をされたようですが、それって一体何の効果があったか教えていただけませんか?
どちらにしろ魔力系と戦士系では「=」(等号)ではなく「<」(不等号・小なり)が続いていますし。
本気で調整にかからないんでしたら中途半端な調整は返って状況を悪くするだけです。そんな無意味にも思えるようなことをするのなら、もっとマシになるように検討を続けていただいた方が、天地ほどの差でマシです。

姫乃唯9/23 13:55:582191cfOvUDymuIeAM||870
大分自己中心的な考えになってしまいました、すみません。長々と暴言失礼致しました。

ヘイパー9/23 14:9:342181cfd11iEI.WLcw||201
この際、チビニュースにまた書き込みができるようにしてみては?
アイデアに書くよりも、目を通すでしょうし。
それも「お疲れ様〜」など、そのようなレスだけではなく、「この案があってよかった」とか「ここはこうしたほうがいいんじゃないか?」とか、管理人さんにアドバイスを与えてあげられる空間にしてみては?

どうせ今のままでは評判は地に落ちます。
現在落ちている最中。
そろそろ気づいてもいいんじゃないですか?

ネギ9/23 14:25:222101cfnZGDAHkcK9w||630
まあ、単に変更がおかしいですね。

自分も、上級者を見習い、運上げに努力しようと思ったのですが、やる気が出なくなりますね。ゲームバランスを崩してしまうとか言ってますが、逆にゲームバランスが崩れてしまったように思えます。

ニュートン9/23 16:31:482194cf7zsvXnAu92g||282
チビやってる誰もが上方修正を期待してる。

俺には運がないが、下方など論外に感じる。

てか、馬鹿みたいにレアモンでても別にいいと思う。

それ相当の努力を皆してるのだから。

努力を簡単に消すでない。

一体「大変申し訳ございません。」に何がこもってるのかがわからないw

姫乃唯9/23 17:9:302191cfOvUDymuIeAM||367
チビニュース185よりですが、

>今後、バグを無くす自己努力と、楽しい、安心して遊べる、
そういう形で一生懸命返していきたいと考えております。

あえて批判はしませんが現状どうなっているのか良く考えていただきたいです。
特に『楽しい』の部分を。

>今後は、以上のような形でご説明していきたいと思います。

少々こちらの我侭も混じるかもしれませんが、説明されていません。
一応、このスレに目を通されているのなら数々の質問疑問も見られたでしょう。
それについての回答・説明願います。

ヴィクト9/23 18:55:192022cfRxmXbO0a89c||517
うーん、モチベーション下がりますね。
所詮ゲームだから、楽しみながらやっていくもんだと思ってましたが、何らかの仕様変更がある度に楽しむ要素が減って「窮屈になっていく」て感じです。

プログラム上どうのこうの、ってのは、プログラマーさん的な考えです。
いかにプレーヤーが楽しめるか、と言う前提に立って考えれば、仕様変更がどういう心理的影響を及ぼすか、という辺りを考えてから行って欲しいです。

あと、このような変更がちょくちょくあるのは、全体的なビジョンが出来て無くて、その場しのぎで修正してるからじゃないでしょうか。

三五十五9/23 20:33:555987cfn7wqrUGY6bs||485
チビコンさん、もういい加減ちょくちょく修正するのやめましょうよ。
勝手に修正して、そのお陰でプレイヤーの皆が困って・・・そんなの見てて楽しいですか?あなた達はドSですか??
ぴか系が多く出たっていいじゃないですか。それだけの努力をしてきたんですから。
それなのに、バランスが崩れるから修正・・・運を頑張って上げたプレイヤーが、どんな気持ちになったか考えましたか?
元々不満だらけのチビなんですから、ここに来て更に運まで修正がかかると、ほんとやる気がなくなりますよね。

三五十五9/23 20:34:55987cfn7wqrUGY6bs||684
プレイヤーの皆が不満を抱いてる中、何ですかコレペットって・・・一体何を考えてるんですか?
そんなくだらない事やってないで、プレイヤーが楽しくチビを出来るようにするのが先決じゃないんですか?
キャッシュで儲けるだけ儲けて、何かあれば修正修正。もういい加減やってられませんわ。
いくら運営サイドって言っても、やっていい事と悪い事があるでしょ。
大人なんですから、そんぐらい言われなくても分かるはずなんですけどね。

ぴょん太9/23 21:51:362191cf0H9Vjne/jxw||249
管理人様も一生懸命な事は分かっています。現に海祭りは期間限定なのに、壮大なマップで楽しませて頂きました。
が、その一生懸命は「下方修正」で一気に打ち消されてしまいました。
「下方でなく上方、若しくは入念なテストプレイによる試験をやった上での修正をして頂きたいです。

ヒール、運、エナスラ等も聞く限りでは下方修正。
もう下方修正には皆こりごりだと思います。
こうなる事をご存知の上でこの修正をなさったのですか?疑問が残ります。

ぴょん太9/23 21:59:262191cf0H9Vjne/jxw||840
先に釘を刺させて頂きますが、、
マクロ使用者のアイデアの件では迅速な対応感謝致します。
ですが、調査の結果
>「マクロ使ってないのにレベ上がりが早すぎるプレイヤーも
結構多いな」「じゃあ、レベ上がりにくく設定変更も考えて
いかないと」みたいなことになりうるのです。

こう言った下方修正は絶対に止めて下さい。御願い致します。

管理人様も皆様の意見を求めてみては如何でしょうか?
実際にプレイしている方々の意見を聞いて見た方が参考になると思います。
最後に、paku様のレスを一部引用させて頂きました。申し訳ございません(o*。_。)o

☆るか☆9/23 23:52:572182cfrjaHCEHg7ko||101
今回の修正に際して「こんな風に思っていたのは私だけではなかったのだ」
と思ううちの1人として述べさせて頂きます。

まだちび暦が浅い私でも、今回の修正のご報告には驚嘆を隠しきれませんでした。
既出ですが、これでは最高レベルの方たちに全てを合わせていると取られても仕方ないと思います。
万人が納得いくようなゲームに出来ないことなど承知の上ですが、
万人が怒りや落胆を覚えるような修正は…如何なものなのでしょう?

☆るか☆9/24 0:0:282182cfrjaHCEHg7ko||655
このレベルに到達するまで約4ヶ月…それまで転生なし、魔法系&特殊職以外就いたことのない者としての意見ですが、
只でさえ様々なマップに突入していくまでに時間がかかるのに、
これ以上下方修正されてしまったら、この先一体どうやって先へ進み、
「楽しんで遊ぶ」ことができるだろう?と悩んでしまいます。

先日の十五夜祭りの時に切実に感じたのですが、
超レアペットとの遭遇率と捕獲率があまりにも酷く、驚きを越して落胆すら覚えました。
もちろんほとんど捕獲できないから「超レア」なのでしょうけれど、
修正される前からそう感じていたのに、修正後はどうなるだろうと思うと恐ろしくなります。

☆るか☆9/24 0:7:102182cfrjaHCEHg7ko||6
今回のことには、高レベル・高ステータスの方たちですら
落胆を覚えてらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。
それが低レベル・低ステータスの方ならば尚更のことです。
そして更に自給自足を心がけている方にしてみれば、
もはや落胆を通り越して怒りを覚えることでしょう。

バランスとは本来どういうものなのか。
どうすれば最善に近い状態になるだろうか。

とても難しく、なかなか答えも見つかりづらいこととは思いますが、
どうか今一度、熟考されたくお願い致します。

☆るか☆9/24 0:18:542182cfrjaHCEHg7ko||588
>全体的なレアとの遭遇率が下がったと認識していただければ良いかと思います。

とありますが…言葉はちょっと悪いですけれども、
「運のないプレーヤーはレアなんか狙わずに、コツコツレベル上げだけしていろ」
「欲しいんだったら持ってる奴に売ってもらえ」という風にも取れますよ?
低レベル・低ステータスのプレーヤーは夢を見るな・チャンスも掴むなということでしょうか?
それでは余りにも酷というものではありませんか…
下方修正も時には必要な時があるのかもしれませんが、
修正をするのなら皆の不満を軽減させるだけの理由をご提示頂きたいです。

しーなさん9/24 0:48:412181cfC0Xkr8dlaa6||730
アイデア板なので、何か代案を思いついてから書き込みたかったのですけど。
全然思いつかない位には、バランス調整は難しいという事だとは思うのですけど。
正直、どんどん面白くなくなっちゃうなぁ〜と思っています。
お祭りの時には、普段逢えない限定ペットに逢えるのが楽しいのに…。
逢える確率が下がってしまうなら、初心者さんには今よりもっと楽しめないイベントになってしまうのではないでしょうか?
仲間にならなくても、せめて図鑑登録の楽しみまでは奪って欲しくないと思います。
楽しいゲームになるように、これからも頑張って下さい。
ということで、これからのチビコンさんの対応に期待しています。

炎豹9/24 0:58:575838cfOBKCSOGh4yE||674
えっと、そんなに皆さんが不平不満をづらづらと並べる程に下がっているのでしょうか(汗
チビニュースを見て最初は私もとてもじゃないけどそれはないでしょう…、
と思っていましたが、少し戦闘してみてあんまり前と変わらないような気がします(^-^;)

そもそも私もあんまり運は無い方ですけれど、
これはこれで運の高い人にとっては少し不満があるでしょうけれど、
良いと言い切る対応ではありませんが少しは良い方向なのかなと解釈しています。
最初は「ある一定以上の運に達した人だけ、遭遇率を変更して欲しい」と思っていました。

でもやっぱり運が少ない人にとっては嫌ですからね(-〜-;)

炎豹9/24 1:3:305838cfOBKCSOGh4yE||916
出来得る事ならば上に書いたように、
「ある一定上の運に達した時点での遭遇率の変更を」と思います。
(でもそうしても不平不満は出続けますし、苦労して運を上げたのに。と言う人もいますね。
(管理人さんも色々と考えて平等にするにはと思っての変更なのではないでしょうか)

ちょっと酷い事を言うようですが管理人さんの考えが分からないのは前々からですが、
お金をかけて(?)サーバーのお引越し等をして下さっている管理人さんには感謝したいです。
下方修正には私のみならずこのゲームをしている人にとってもゲンナリすることですから、
出来れば止めて頂きたいです。

徳ノ屋9/24 1:35:72211cfg8AN8pNXbSA||100
炎豹さんと同じで、私の庶民ステでは実感的に下方修正された感じが全然ないです。
本当に下がったのでしょうか?ニュース出てから全然ラッキーチャンスに
なってませんが、むしろ前よりレアモンスとの遭遇率もレア取得率も上がってるのでは?
と感じるくらいだったので、勝手に庶民ステには関係ない修正なのかなと思ってました。

do-mp9/24 1:36:402029cf8odk6GEWqXI||93
権俵留蔵さんに賛成なのですが、十五夜祭りのとき、1日で月うさぎ70匹捕獲している方がいました。あまりにも大量
そう考えると、どっちもどっちのようなきがします。

ライブ9/24 6:14:282194cf2H1u2Afi7Dc||275
(o・_・o)
横レスになっちゃうけど、今回の変更ってちびニュース34の
ときと似てるね。時代は繰り返す、、、

ユグドラシル9/24 9:56:382195cfy3J5PEO9yBk||717
今回は批判・反対が圧倒的に多いですね…。ただ僕としては「しょうがないかな…」と思っています。
僕たちみたいな低運の人は、これまでと同じように‘レアはレア‘と割り切ればいいんじゃないでしょうか?でたらラッキーぐらいの気持ちでいればいいんですよ。
高運の人は…個人的に体験(?)してないので分かりかねます。

ザナヴィヒロト9/24 10:21:202101cfu3AcE8ZVlyI||761
私も、しょうがないかなともう諦めております。
そもそもバランスって何でしょう?
私は、製作者サイドの意思、または構想じゃないかと思っていました。
今回の修正は、製作者サイドが思っていた以上に、レアが出回りすぎていたということなのでしょう。私たちはそれについて行く以外無いのでは?

それに、もっとプレイヤーの声をという意見もあるようですが
いままで、プレイヤーの声を聞いて行われた修正で
プレイヤーから苦情が出なかった事は無かったように記憶しています。
それはプレイヤーが、一人じゃないからだと思います。
誰かの意見を尊重すると、誰かが困る
それが無いようにするのなんて不可能じゃないかな?

カスガイ9/24 10:55:41301cfZ9IYIQ5mQsc||993
>ただ、全体的にレア遭遇率を低下させていただきました。
とのことなので、運が低い人も絶望的にレア出現率が下がったと思っていたのですが、そうではないのでしょうか。
少なくとも私は運2桁の時と同じくらいまでレア出現率が下がっています。体感的には以前の1/3〜1/5程度です。プリズム64階2000戦でぴかくま2回、ジェットフェアリー団1回でした。

>運100の方と、運1000の人では、大分差が出ます。
「大分」というのは出現率1/1000が1/990になる程度なのでしょうか。それならもういろいろな意味で諦めますが、私は設定ミスの可能性を疑っています。
実際に運100と運1000でテストを行っていただきたいところです。

了真9/24 13:45:142196cfYfXHf//CyQo||52
こんな、仕様変更ばかりしていると本当にプレイヤー減りますよ。上にも書いてあったけど、LVガ高くてステも高いのは1部の人だけ。初心者、中級者たくさんいます。バランスが悪くなるって、あのステは、あの人の努力じゃないですか。本当に、みんなが楽しく遊べるように、無茶な修正はせず。変えた仕様を、緩くするなり、廃止したりして欲しいです。本当に、みんなが楽しくプレイできるために。

龍華9/24 18:51:82201cf.a5dHpGUg.s||143

楽しく≠楽

今回の修正はゆっくりのんびりやってる自分には関係ないけどね〜♪

ラフィア9/24 19:21:66121cfATYjb5n.AWk||716
今回の下方修正は、皆様にはそこまで影響があるのですか?
炎豹様、徳ノ屋様と同じく修正による違いをまったく感じません。
それどころか混沌系も出てきてくれる様になりましたし・・・・。

まぁ、皆様のご意見は尤もだとは思いますが。
今回の下方修正は違う方向性で何とかなったと思います。
頼むから下方修正はどうにかなりませぬか?

最近は管理人様の心証が悪化し続けていると思いますよ?
儲けしか考えていない・・・・等と言われておりますよ?
もう少し気を配った配慮をして頂きたいです。

tome9/26 21:4:492201cfw6jcv5g7HLc||47
悪循環が生む可能性を管理人さんは考えているのでしょうかね。

前に月うさぎがあまりにも高騰したからとピンキープードルを出したり
プレイヤーはどれだけ言っても管理サイドにさからえませんけど、

管理人の義務ってなんなんでしょうね。

面白いゲームを提供すること?

設定変更が良いとも悪いとも思えてません。 どうでもいいです。
その中で楽しむだけです。

bad9/28 1:32:372191cfBYIMW5XbHPI||601
ランカーの人達を見ると余りにも酷い処遇ですね
運が1000越えてる人なんてたった8人しか居ないのに
何100万回戦闘しているかだけでも想像を絶する苦労が有った筈です
経験値が81億ってどんな世界なのか想像も出来ません
このゲームに対して考えられる最高の手段を思考し実行しやっと実りが見えてきた
その瞬間に下されるシステム下方修正
全く一切のテストも行わず一方的な下方修正
このゲームは攻略手段を考えて成功したパターンを悉く潰すと言う
無茶苦茶な屁理屈を通し苦労した人を完全無視した強制変更

bad9/28 1:34:252191cfBYIMW5XbHPI||697
戦闘回数500万って単純計算500万秒以上の時間を使っているのですよ?
1889時間以上このゲームの為だけに時間を費やした人達の苦労を簡単に無碍にするんですか
時間や労力や最高を追求する考えを完全に無視
自社の金利益のみ追及してキャッシュコレペットはほいほい作るんですね
そしてこれだけ多くの反論が出てきても全く無視するんでしょうね
これだけ言われてもしこの皆の意見に返信が無い場合は無視してると認識して良いですよね?
もしれっきとした理由があるなら堂々と表向かって発言してください

ザナヴィヒロト9/28 15:20:122101cfu3AcE8ZVlyI||150
なかなか無茶を仰いますね、深夜テンションなんですか?
声が多いと反応しないといけないなんて、こちら側の都合のみでしょう。
反論が多い場合だけ返信する、なんて、そんな不公平なこと出来ないことくらい分かってるでしょうに、アイデア板はどんな意見でも皆そう思ってるんですよ。
大体理由ならチビニュースにあったじゃないですか、ゲームバランス崩れてるからだって
製作者サイドの想定を越えた攻略手段はどんなゲームでも潰されるでしょう?
前作は使えた技が今作は使えない、よくある話だと思うのは僕だけでしょうか?

あと、コレペットがもっと欲しいって人も結構多いのでは?

て〜9/29 1:30:486124cfhxI.ZR8sf8Y||810
あれだけ下降修正に対しての苦情が多いのも知っている事と思われますし
(毎回ガッカリとさせられますから。気分的に)
ひとつの職業(ステータス)を伸ばし続ける方はどの職業にも居る事ですから
想定外でテストしていなかったという理由に納得出来ない一人です。
いつの日か起こりうる事と想定出来たと思います。
その上での、あいかわらずの下降修正という響きに、ウンザリです。


て〜9/29 1:36:36124cfhxI.ZR8sf8Y||227
下降?下方でした(笑)

ぴか系が原因だったのでしょうか?
いつ出るかわからぬぴか系出現のEXPよりも、
もっと安定した(LVに合った)敵の居る場所に進める為の
装備や職業の差等を埋める対策を練って欲しかったですね
・・・ぴか系でサービスされるよりは。

頑張った頃には下方修正 この体制こそやめて欲しいと願います。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト無料オンラインゲームネットおもしろフラッシュ総合サイト