戻る
4893ステータスの名前検索sIs3/10 15:54:42191cfJbjQbv/Fe3k
先日、アイテムを渡す為にNOを確認しようと思い、ステータスを名前で検索した時に思ったこと・・・。
名前を正確に打ち込むのって結構難しいです。
また、名前が長い人だと検索するだけなのにかなり煩わしいです。
折角名前検索という便利な機能が付いているのに、正確に打ち込まなければエラーが出るというのは正直言って勿体無い気がします。

sIs3/10 15:54:92191cfJbjQbv/Fe3k||395
そこで考えてみたアイデアなのですが・・・。

従来の名前検索を【(名前)キーワード検索】に変えて頂けないかな、と。
例えば『あ』と打って検索したら、名前に『あ』の付く人全員の一覧が見れて、その中から見たいステータスを選ぶ、という形。
キーワードに対して検索結果が1件しかなければ、自動的にその1件を表示するとか。

意見があればどうぞ(o_ _)o

デトル3/10 16:8:356023cfT38KtynKZQI||674
大賛成です^^
自分も、見たい名前を見れなかったことがありますので。

rack3/10 16:16:111249cftTgkOeQ.qjk||618
ん?コピペがあるじゃないですか?
あと、事前にナンバーを調べておくとか、できないんですか?
と真面目に反論してみるテスト(。・ω・)ゞ

デトル3/10 16:35:316023cfT38KtynKZQI||235
自分は以前探したい人がいて、その人のスレを必死に探したけど流れていた
ことがありますので・・・。

sIs3/10 16:46:12191cfJbjQbv/Fe3k||383
>rackさん
コピペというのは、掲示板の書込みの名前を・・・ということですよね?
(デトルさんも仰っていますが)掲示板の書込みを一々探さなければならないのはかなり面倒です。
事前にNOを調べることは出来ますが、余程親しい人でない場合はナンバーを忘れることがよくあります。

ゆうろ3/10 17:24:532202cfZVdJjMGFe3M||119
賛成ですー!

ノーバディー3/10 17:26:502202cfs3qpgd6kBno||343
コピー使えば別にいらないと思うので反対

のりまき3/10 17:36:132102cf7NZgMYSm7cw||535
賛成!!僕も苦労したことありますから。

クマさん3/10 18:6:552202cfFWbVkDVD7Kg||595
さんせいでっす

はるき3/10 18:13:582111cfs9zph1siv2M||670
いいですねー

rack3/10 19:49:241249cftTgkOeQ.qjk||660
>事前にNOを調べることは出来ますが、余程親しい人でない場合はナンバーを忘れることがよくあります。
とありますが、忘れる=メモってないって事ですか?メモ帳にでもメモをすればいいんではないですか?
普通はメモしますけどねぇ…。しないって言うのが俺はおかしいと思います。(*´д`)b

権俵留蔵3/10 19:51:242193cfWggMAZeEQKE||82
現プレ等に名前があれば簡単に調べられますけどね、お中元とかクリスマス祭り等では苦労しますよね^^;
今の番号、名前の各入力の他に別枠で検索機能があっても良いと思いますね。

☆アイ☆3/10 20:21:392191cf5xMB1va4Qxw||300
私もさんせいです^^

しぃ*3/10 20:21:395913cfa1R2tDGw1vI||701
賛成です!
うちのPCは名前とかNoとかコピペできないんで。

rack3/10 20:35:351249cftTgkOeQ.qjk||788
>うちのPCは名前とかNoとかコピペできないんで。
Macですか?マックの場合は・・・アップルマーク・・・忘れたorz

姫乃唯3/10 21:9:212191cfUfRPYcqC4xs||450
……反対する理由は「要らない」からですか?
「不便」とか「あると確実に困る」とか「全体的に不利益をもたらす」からではないのですか?
もしそうなら何故そこまで必死に反対なさるのでしょうか。
あって困るものじゃないですし、ある意味では便利な機能だと思います。
多少不便な点もありますが、それが絶対的に悪い訳でもないでしょう。
私は賛成です。

rack3/10 21:36:151249cftTgkOeQ.qjk||992
はい。要りません(*´д`)b

rack3/10 21:44:11249cftTgkOeQ.qjk||741
詳しく話せば長くなるのですが、チビファンタジーの面白さはシンプル尚且つユニークで、さらに掲示板も多彩な所だと自分は思います。そして、「シンプル尚且つユニーク」の所を余り壊したくないんですね。(昔はもっとシンプルだったけど)
つまりシンプルさを壊したくないと言う事です。

俺がシンプルだと思っているところは、ステータスの所とバトル画面、etc..の所です。
んまぁ、もちろん便利だとは思いますが、自分の意見で反対している訳です。
以上、またまた反論でした。

rack3/10 22:10:421249cftTgkOeQ.qjk||208
「こだわり」って言うのを理解して頂けないか(´∀`;

ももたろ3/10 23:24:542221cfssaQhERfnpc||35
賛成です♪あったら嬉しいなぁ〜
まぁスペックどーたらでダメなのかもしれませんけど。。

たとえばGサンダーさんという人がいたとして、
自分は「アルファベットにサンダーだったけど、何だったっけ?」
って場合にあると便利だと思うのです。ハイ。

権俵留蔵3/11 6:32:02193cfWggMAZeEQKE||651
部分検索とか良いですよね。
名前は分かるけど、前後についてる記号が分からなくなったりしますもんね。
ちょっと面識のある程度の人まで全部メモ帳に記録して置く程のマメさは無いですからw
と、たまには全面的に支援してみようw

3/11 11:54:322102cfAPD4Au0QBks||566
さて、rack様の意見に反論する形となりますが…
このシステムが導入される事によって、「シンプル尚且つユニーク」という味は損なわれるでしょうか?
そもそも、この案は「名前検索をより効率的に、且つ使いやすく」という目的で提案されています。
少なくともこれがシンプル性を損なうものとは思えませんし、むしろより分かりやすくなると思えます。
それとも、rack様の仰る「シンプル」とは「使いづらい」という意味なのでしょうか?

3/11 11:54:352102cfAPD4Au0QBks||624
勿論、この案に対しては私も賛成の立場を取ります。

権俵留蔵様も仰っている様に、名前に記号を使っていらっしゃる方も多いです。
PCに寄っては、変換でそれらの記号を出す事ができない場合もあるのです。
私のPCも、そうだったりするのですが…(´▽`A;)

そうした時に、この様な部分検索の機能があれば、非常に便利です。
「あれ、あの人の正確なキャラ名は何だったかしら?」と思った時に、現在の様な完全一致の検索システムでは、非常に苦労致します。
あまり掲示板やチャットにも名前を残さない方だったら、それこそ探しようもありませんし。

アザラ3/11 14:40:262195cf.YpV2HOZRVc||990
賛成ですが逆に探しにくい人なども、でるのではないでしょうか
たとえばア行の人がいっぱいいたらとても苦労するのでは
意見的には賛成なんですけど重くならないでしょうか
現在2秒ほどで次の画面行くのに
8秒ほどかかるようになるのではないでしょうか

sIs3/11 15:38:462191cfJbjQbv/Fe3k||543
色々とご意見ありがとうございます(o_ _)o
私用で時間があまりないので全員に返信は出来ませんが、皆さんの意見は全て読ませていただきました。

2つどうしても返信したい意見があるのですが、1つは都さんが仰られていますので、

>アザラさん
『あ』と打てば『あ』の付く人が・・・というのはあくまでです。
ある程度の長さ(3文字くらい?)ならそれ程多くはならないでしょうから、大して重くなることはないでしょう、多分。
それから、2秒とか8秒って随分細かいですね。

paku3/13 22:33:92111cf696cO7mtVIM||283
あるといいですね。全角・半角が違ってもその検索で拾い出しを
して自分で確認できたらいいなって思います。

同じような名前をつけてみえる方(半角・全角が違うだけ)など
結構いたりして、それほど親しくなかったためにアイテムを間違えて
送ってしまったことがあります。ステやレベ、装備を見比べれば
判断ついていたかもしれません。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX