戻る
5492やっちゃいなよ'06・冬季プレゼンテーション博多ダンディ(兄12/19 3:42:236122cfvkDxPQQJlsw
ちびこんサーバのCPUは実は社員、との噂も吹き荒れる師走、

社員御一同、日々の激烈な保守業務と演算、誠にご苦労様であります。

とうとうゆんゆん嬢にアウトソーシングを検討という話もチラホラ聞こえますが、

先日の祭りで大ポカやったとかやらなかったとかホヤイーター氏に叱られたとか。

兎にも角にも、そんなインテルはいってない貴社のビジネスモデルに新たなアンビバレンツを

もたらすべく、本日久々にまかり越したわけであります。

博多ダンディ(兄12/19 3:48:416122cfvkDxPQQJlsw||69
誰も予想だにしないまま、時代は今ニンテンドーの返り咲きぃ、なわけですが、

さて元祖ご家庭向けRPGの大御所と言えば勿論、DQとFFがすぐに挙げられましょう。

この二大巨頭、今でこそ一社でやっとりますが、昔はそれこそ水と油。

サハリサハリと女性一般くらい触れ合わないふたつだったわけです。

博多ダンディ(兄12/19 3:53:06122cfvkDxPQQJlsw||718
このふたつの最大の相違点は、その完成度にあります。

DQはそれこそレベルが1違うだけで攻略難度が劇的に変わるような作りこみ様。

かたやFFはと言えばヘタすりゃラスボスも一撃といういい加減さ。

しかし、結論としてガキが好んだのは後者であり、それは「攻略の楽しみ」「シビアなやりこみ」よりも、

「大ダメージをかます快感」「反復作業による単純なレベル上げ」を求めたがゆえでしょう。

博多ダンディ(兄12/19 3:58:286122cfvkDxPQQJlsw||940
さて、我らが「反復横跳びRPG」ことチビファンはどちらの道を行くのだろうか、と考えれば、一も二も無く後者なのであります。

というのは決して、成功した方、という意味ではなく、無論「いい加減さ」が理由であります。

かつて私は「ちびこん氏とて痩せても枯れてもクリエイター、己の創造物をオロソカになどせぬ!」

と主張したことが御座いましたが、いまやとてもとても、口がさけても言えぬような有様であります。

博多ダンディ(兄12/19 4:2:326122cfvkDxPQQJlsw||981
そもそもチビファンは典型的な「イメージ先行型デザイン」RPGであり、

それは「先行き無き弓使い」やら「バカ強ペットの大量生産」などの不幸な結実をもたらしておりますが、

ここまで崩れたちゃったらもうどう修正しようとどーにもならないわけで、

それはかつて幾度も修正を試みては文句の嵐を食らったちびこん氏が一番わかっておいででしょう。

まぁ文句言ってたのは、ゆんゆんとか、ゆんゆんとか、それとゆんゆんね。

と全部の責任をおっかぶせてみる。

博多ダンディ(兄12/19 4:12:496122cfvkDxPQQJlsw||627
この修正付加の状況でやることと言ったら、もうひとつしかありません。

「徹底的にFF路線」、コレです。

崩れたものは徹底的に破壊する、中途半端な均衡よりも突き抜けたエンターテイメントを目指せばよいのです。

とりあえず敵をバカ強にします。

やたらと強いスキルとか用意してみます。


博多ダンディ(兄12/19 4:13:236122cfvkDxPQQJlsw||219
問答無用の即死技とかも用意してみます。

ぽよが最強の武器を落としたりします。

鳥っぽいマスコットキャラを用意してみたりします。

映画とか作って赤字を出してみたりするのもいいかもしれません。

いずれにしろ、さして難しいことではありません。

酒かっくらってゲハゲハ笑いながら打てばよいことなのです。

意味もなく「しね!」とか言いながらやるとよいことなのです。

そうやって出来あがった新生チビファンはきっと、

うん、たぶんすごいつまらないでしょうね。

でも今より悪くはならないから、やってみる価値はあるでしょう。

レッツトライ。

今回はややビターなプレゼンでした。おわり。

NiceBoy12/19 20:21:572191cfczXwp.7I/7o||495
面白いですね
FF路線ってとこもw

内容を呼んでたら少し笑えましたw

まぁ実際はちびこん氏にスルーされるでしょう。

深海6512/19 21:42:252192cfAxE4LyNPvQk||437
スルーされなきゃ困る。
従業員7名の小会社に映画化とか、それこそ冒険をするような大事業は無理ですよね。

とりあえず、週一月一の四コマ漫画とかから始めるのも良いかもね。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX