戻る
5506運についての要望張飛12/24 18:10:371242cfjwZfTT4ESVI
こんにちは^^
久しぶりのアイデア板投稿です。採用どころか、賛成者が圧倒的に多い状況になると思いますが書かせていただきます。
レスOKでるまではレスなしでお願いしますm(__)m

張飛12/24 18:13:51242cfjwZfTT4ESVI||963
さて…。本題に入りますが
http://bbs.chibicon.net/bbs/t8-5486.html
まずはこのスレを拝見して頂きたいです。
このスレをみるとわかるように、運が高めの人は殆んど「レアペット出現率が低下した」
と言っておられます。
自分も一応運上げプレイヤーですので、確かにレアペットが出現悪くなっていると実感しています…。

張飛12/24 18:17:101242cfjwZfTT4ESVI||793
そこで、今の状況がどうなってしまっているかを自分の推測を交えて書いていきます。
※一応出現率が低下するような仕様になっているという仮定で書かせていただきます。
運高い人→運が低い人と比べるとアイテムは格段と取れやすい。
↑は当然のことですが一応…。
こうなると、運が1000とか超えてしまうとアイテムが取れてしまう。なので、出現率が低下するような感じになっているのだと思っています。

張飛12/24 18:19:341242cfjwZfTT4ESVI||329
しかし、このような状況では運が高い人がレアにたくさん遭遇できるという仕様は守れていない。という事だと思います。
なので、自分は考えました…。
一番いいアイデアは、しっかりとした調査を行って頂き出現率を直してもらうという事だと思います。
ですが、ゲームバランスのことも考えたら不可能なのでしょう…。

張飛12/24 18:24:151242cfjwZfTT4ESVI||556
ここからが自分の提案です。

「レア出現率を以前より低下させる。」

この改革の目的はレアの出現率を落とし、「運が高いほどレアの出現率を高める」という仕様をしっかりして頂くということです。
運が低い方から見たらふざけた提案です。
しかし、仕様が守られていないと考える人が多数いる限り何らかの方法で直さないといけないのです。
運が高い人は戦闘力を強化することを少し諦め運をあげる為に努力したのです。
「努力した人を裏切る。」これほどひどい行為はありません

張飛12/24 18:26:551242cfjwZfTT4ESVI||407
さて、ここでは運が高いほど出現率が低下するような仕様になっている
ということを決め付けてしまいましたが、多くの人が感じているというだけで絶対こうなっているというわけではありません。
まずは管理サイド様が調査をしっかり行ってくれるということも望みます。

長くなり、誤字や無茶苦茶な文もあると思います。そこはご指摘くださいm(__)m

皆様の賛否の意見を聞きたいので、是非理由なども添えてレスお願いします。

張飛12/24 18:27:181242cfjwZfTT4ESVI||628
書き忘れ…。
レスOKです。

権俵留蔵12/24 18:38:52193cfWggMAZeEQKE||631
レア出現率が高いのは闇の洞窟だけじゃないですか?プリズムや属性塔では運関係無しに出ないですからね。
もしそういう仕様であっても、運が低い人へのボーナスだと思えば良いと思うのですがどうでしょう。
過去スレでも言いましたが、私はレアモンスの出現率は一定で数万分の一でも構わないと思うんですよ。その代わりに100%ドロップになったりすれば、運関係無しに楽しめるじゃないですか。
運を上げただけで相当の恩恵を受けているのですから、これ以上を求める事は無いと思いますよ。

ラフィア12/24 18:40:152022cfA6JnDlo7Ru2||788
結局は運高くしたんだから得したいって事ですかね。
運を上げてる身ですが、全体の出現率下げてまで得をしたいとは思わないので反対。

運が上がるに伴って出現率が低くなるという減少が
仕様なのかを明らかにして欲しいです。

運上げてエルポ取れるようになりましたし、正直満足ですけどね。自分は。

張飛12/24 19:6:431242cfjwZfTT4ESVI||865
権俵留蔵様
>レス有り難う御座います。運低い人へのボーナスとありますがそれはごもっともです。
 しかし、そのようなことでしたら管理サイド様ははっきりと提示する義務があると思います。
 得する、得しないではなく仕様はしっかり守ってくれという要望なのです。

ラフィア様
>レス有り難う御座います。運が上がると、出現率が低くなるのかどうか。
 自分もこれについては気になっています。仕様の変更よりもこの事の方が重要なのかもしれません。
 同じことを書きますが、得する、得しないではなく仕様はしっかり守ってくれという要望なのです。
 このことを理解して頂ければ幸いです。

権俵留蔵12/25 0:27:572193cfWggMAZeEQKE||795
本来無料で遊んでいるゲームなのですから、管理人さんに対して「○○をする義務がある」って押し付けるのはどうでしょう?他の有料ゲームでさえ、バグ内容と修正内容を告知する事が殆どです。
ここはアイデアを出したり要望を出す場ではないんですか?管理人さんに詰め寄ったり、プレーヤーの間違った権利を主張する場では無いと思いますよ。

確かに課金部分に対して不具合がある場合には、それを改善する必要性は感じられますが、本来仕様について公開する義務は無いのですよ。強いて言うならば、チビニュース226の内容について一部例外があります。と書き足してもらうくらいでしょうか。

権俵留蔵12/25 0:44:532193cfWggMAZeEQKE||429
例えばの例で言うならば、現在の闇の洞窟などで運1000の場合に平均1/1000でレアモンスターが出現する設定だったとします。そして運0の場合に1/2000まで落ち込む設定だったとします。
さて張飛さんが運0だった場合に、そのようなマップで戦闘したいと思いますか?
運を上げなければ洞窟には向かうなと言う事でしょうか?
通常ドロップも殆ど無い、そんなマップに誰が行くんでしょう。そう言った事も含めた管理人さんの処置だとは思えませんか?魔界も似たような物ですが、獲得経験値が別格で他に同等の戦闘場所が無い為にここでは省きます。



権俵留蔵12/25 0:58:412193cfWggMAZeEQKE||364
いずれにしても「管理人さんが運の高低でレアモンスターの設定差を設けている。それが正しく機能していない。」と言う事が前提になっている訳ですが、管理人さんがバグは無いと言えば無いのですよ。

これは捨て台詞に近い物がありますので聞き流して頂いても結構です。私は二年半チビを見て来ましたが、過去にプレーヤーからの要望で修正が入った場合に殆どの人が更なる不平を募らせる結果となる事が多いんですよ。それだけゲームバランスを取ると言うのは難しい事なのだと私は認識しています。実際他にも対処の仕方はあったのでは無いかと思う事もあります。でも管理人さんの方針であればそれも仕方の無い事だと思っています。

権俵留蔵12/25 1:1:262193cfWggMAZeEQKE||21
もう少し余裕を持ってプレイしてみたらどうでしょうか?

ゆんゆん。12/25 8:35:152222cfeBqJxjhZeQI||992
こんにちは〜。
下のスレッドでも書き込みをしましたが、チビニュースの書き込みと
プレーヤーの体感に大きく差があることだけを
私は問題だと思っています。

管理人さんから公式発表があったことなのですから、
「仕様変更はない、誤差」と自信を持って発言していただくか、
「あのあと、仕様変更を実はして、現在はこうなっています」と
言うどちらかの返答があれば、プレーヤーは
これからのキャラ育成計画が建てられるわけです。


ゆんゆん。12/25 8:41:262222cfeBqJxjhZeQI||920
そのうえで、絶対にやめてほしいのが、
かつてチビで何度となくおこなわれてきた、
「下方修正によるバランス取り」なのです。
これはおこなわれるたびに、プレーヤーに無力感を抱かせ、
引退者を多く出すきっかけとなりました。

ぎりぎり「運による遭遇率の変化なし」までは許せますが
(以前はこういう仕様だったので)
下方修正だけは、絶対にしてほしくないです。

張飛12/25 9:28:41242cf/i2nU03d3cg||373
権俵留蔵様
>またまた貴重なレス有り難う御座います。
 確かに権俵留蔵様の考えも良く分かります。しかし、運上げる上げないは自由なわけで…。
 戦闘に特化したキャラを育てた人は完全にリア運に任せる。
 運を上げたキャラを育てた人は多少の戦闘能力を犠牲にリア運の補佐という感じの能力を上げてるわけですので
 流石に、運上げた人を悪い方向に…ってのはどうかと思います。

ゆんゆん。様
>これまた貴重なレス有り難う御座います。
 「運による遭遇率の変化なし」これはちょっと考えませんでした。
 でも翌々考えると「運による遭遇率の変化なし」という処置が一番適切なように思えてきました。
 

張飛12/25 9:30:531242cf/i2nU03d3cg||736
そこで、アイデアを加えます
@「レア遭遇率を以前より低下させる。」
 そして、運が高いほどレアペットを出易くという仕様をしっかりする。

A「運による遭遇率の変化なし」

以上2つのアイデアです。
どっちの方が適切か等のレスも宜しくお願いします。
勿論、このアイデアが根本的にダメというレスもお待ちしております。

久遠12/25 10:58:291242cfOjnWjem4ikI||758
@についてですが…

レア遭遇率を下げると運の低い方はどうなるのでしょうか?
修正された後、今は3000戦してやっと出てくるレアが修正後には10000戦しないと遭遇出来なくなる…といった感じになるのでしょうか?

【運が低い方から見たらふざけた提案です】と書かれておりますが、「レア遭遇率を以前より低下させる」は更に何とも言えない提案なのではないでしょうか^^;

IN出来る時間などの都合で転生したくても出来ない方や、今のままで満足している方もいると思います。
何故低下させる必要があるのでしょう?理解しかねます。
個人的な満足の為に修正を要望されているのでしょうか?

久遠12/25 10:58:451242cfOjnWjem4ikI||577
運を上げると遭遇率が上がる…という‘なんとなく'な感覚のものがあるだけではいけませんか?
運を上げてレアがたくさん出てきて、それでアイテムをたくさん拾って楽しいでしょうか?
出てこないレアだからこそ何度も戦闘して、やっと出てきたのを叩いて、レアをゲット出来る方が楽しくありませんか?
楽しみ方は個人個人で違いますが、今のままでも十分なのに何故わざわざ下方修正を希望されるのか理解しかねます。

久遠12/25 10:58:501242cfOjnWjem4ikI||834
Aについてですが…
これも@と同様、下方修正でしょうか?
運を上げても運が低い時と遭遇率が変わらない…という要望でしょうか?
今までも要望板で色々と要望が出て、その都度下方修正が行われています。
あまりにも酷い下方修正にかなりげんなりしております。
下方修正の要望アイディアでしたらかなり力を入れて反対させて頂きますm(_ _*)m
(意味をはき違えておりましたらすみません(*- -)(*_ _)ペコリ)

たまやん12/25 12:19:525891cf5D7xQJNBj/.||683
レスは もうしないと思っていましたが、賛成者が圧倒的に多いのを前提に書いてるのが ちょっと気になったので再度レスさせて頂きます。

とりあえず、@Aともに必要なし、現状維持で充分です。
数値的なもので表した方がいいですか?
二日程度ですが、少し洞窟に篭ってみました。
だいたい3000回くらい叩いたでしょうか、その中でレアは20体ほど出現しました。
平均したら1/150ってところですね。
仮にここから1万回レアが出なくても20/13000、
平均したら1/650です。レアが出易い時期、出にくい時期があるだけで、波はあるものの 悪いとは言えないと思います。

たまやん12/25 12:20:115891cf5D7xQJNBj/.||502
もう一つのスレで、反対しているプレイヤーも、短期間に複数レアが出たことなどあるでしょう?それを 通常の出現率などと思い込んでいるのですか?

張飛さんは「運を上げる上げないは自由、戦闘能力を犠牲に」と仰ってますね。
それは私もそう思います。でも、「自分はこれだけ犠牲にして運を上げたから、これだけ出てもいいはずだ」などと、自分である程度の目算もしているのですか?
それが 思った通りに出ないから不満を言っているようにしか見えないのですが・・・
前スレでも書いてますが、運が高いから出現率が低下したと言う事は無いです。
実際に上がってると思ってるくらいですよ。

たまやん12/25 12:20:305891cf5D7xQJNBj/.||793
今、運を落として叩いたら意見は変わるのかも知れませんが、私自身が運が低かった時と比べたら、出現率等は圧倒的に高くなってると思います。

権さんも仰ってますが、バグは無いと言えば無いのですよ。
これが今の仕様、ゲームに不満があるのなら辞めればいいだけです。
管理人さんは、やって下さいとお願いしているわけでは無いのですから。

思った事をそのまま書かせて頂きました。
多少 感情的になってる部分があり、気に障る事もあると思いますが、それはご容赦ください。

ほこたん12/25 12:32:21251cfL6xf1pnXisk||421
今年に入ってから放置してたのを頑張り出して、
梅雨頃からプリズムでレベル上げとレアアイテムを頑張ってきましたが、

自力で拾えたのは、ゼウスメイル・聖剣右手・左手のみで他は、貰ったりが殆どです
カラドや他装備を借りたり貰ったから↑のも拾えたという現実

レアモンスにもなかなか遭えないし、ドロップも難しい状態です
今後装備する人は、買ったり貰ったりしないと装備できないのでは?と思えます。
これ以上の下方修正は、古参の方のみ有利な展開と思えますが・・・

ゆんゆん。12/25 12:36:422222cfeBqJxjhZeQI||865
こんにちは〜。
「運の遭遇率による変化をなくす」は確かに
現在「運によって遭遇率があがる」仕様だという前提だと、
下方修正に当たりますね。
私も「体感ないです。むしろ減ってる」組だったので、
だったら、遭遇率自体もうほうっておいて欲しいという気持ちで書きました。
だれであれ、現状よりさらに出現率が下がるような設定変更であるなら、
上で書いたように反対です。

ゆんゆん。12/25 12:37:162222cfeBqJxjhZeQI||886
そして
>ゲームに不満があれば辞めればいいだけ

これは言っちゃおしまいです〜。
言論封鎖に当たるし、要望板の存在自体に意味がなくなります。
とはいえ、ゲーム内容に不満がたまれば、
プレーヤー数の減少がおこるのもいたしかたないとは思っています。
むしろそういうことをさけるためにも、
管理人さんになにか動きを見せて欲しい気持ちが強いのですが。

うっちゃん12/25 19:54:142111cf5nLiLTUvqtc||316
こんばんは。わたしもこの問題は改善されようがされまいがどうでもいい派なので、レスするのはもうやめようと思っていましたが、せっかく(?)なのでもう一度だけ。

なにが「せっかく」かと言うと、前スレに書き込んだ後、体感でしかなかったこの仕様をちゃんと調べてみようかと思ってデータ拾ってみました。その結果を書いておきます。ただし、調査は「プリ塔64Fで」やってます。そもそものチビニュース226は「ぴか系大量発生に対処」だったはずなので、それを検証したものです。洞窟は行く気がないのでやってません。

うっちゃん12/25 19:59:382111cf5nLiLTUvqtc||85
・プリ塔64Fでレア敵との遭遇率を調査

・対象 : ぴかくま ジェットフェアリー団

・戦闘数 : 1万戦(実際にはジェットに2度逃げられてるので10002戦)

・結果 : ぴかくま 6回  ジェット団 3回

でした。詳細は次の通りです。

うっちゃん12/25 20:7:22111cf5nLiLTUvqtc||411
ア 1281戦目 ぴかくま
イ 1973戦目 ぴかくま
ウ 2187戦目 ぴかくま
エ 3089戦目 ぴかくま
オ 3205戦目 ジェット団
カ 7698戦目 ジェット団
キ 7962戦目 ぴかくま
ク 8052戦目 ぴかくま
ケ 9286戦目 ジェット団

これを見るとわかりますけど、かなりの偏りがあります。オとカの間が開いていたり、キとクの間が近かったり。1万戦でこの結果ですから、10万戦くらいするとさらに偏ってる可能性もありえます。

うっちゃん12/25 20:15:562111cf5nLiLTUvqtc||134
遭遇率は、いいとは言えないし、全然会えないとも言い切れない、そんな感触です。もうちょっとジェット団出てくれると確かにうれしいですが(笑

チビニュースには「全体的に下げた」と書かれているので、この程度の遭遇率ならリアル運に大きく左右されるんじゃないですか?

なんていうか、管理人さんに対してあんまり過剰に期待も依存もしすぎないほうがいいんじゃないですか?今ある設定の中で楽しんで、つまらなくなったらやめればいいのですよ、ホントに。小さな有限会社のやってるアイテム・ペット課金型の基本プレイ無料のゲームですもん。案なんて通ればラッキーくらいで熱くならない方がしんどくないですよ。

めそ12/27 2:37:221251cfU2eAKetN1M2||342
ずっと聞き流すつもりでしたが、転生なしで賢者→スーパースターの茨の道を歩む小生からも独り言を…(3年半程チビを見ております)

@ぶっちゃけ、レアの出現率は運に関係なく一定でもいいんじゃないかと。当然キャラ毎に適した設定がひつようでしょうが。1/10000の出現率が運が100あがるごとに2/10000とかちょびっとづつ上がっていく程度で、各ペットに5/10000までとか頭打ちの設定をつけるのは良いかもしれないが。

Aぴか系の大量狩りってのも私個人の立場(プリ塔6F以降に進めない人)からすると、元に戻すどころか、多少経験値下げてでも出現率あげてほしいくらいです。今の狩場は100戦2%がせいぜいですからねぇ。

めそ12/27 2:58:141251cfU2eAKetN1M2||336
Bそれと、なかなか遭遇しないモンスターについてはドロップ率をう〜んとあげて欲しいのが本音。

ま、そもそもわすれちゃイカンのは、この「チビファンタジー」は民放で言うところのCMみたいなもん、あくまでチビコンさんの本業を知ってもらうための広告にすぎないってこと。

なんつっても「本業の片手間」で運営してるらしいしネ。
そりゃ仮に毎月300人が5000キャッシュ購入したところで150万、ここから家賃、電気代、税金なんかの様々なもん引いてくと給料払うのもキツイでしょ。

めそ12/27 3:25:551251cfU2eAKetN1M2||48
…なんか主題の見えないことをツラツラと書きなぐってみたけど、過去大ヒットしたゲームでも超がつく上級者に合わせて仕様変更を繰り返して、どんどんユーザーが減っていった例って沢山ありませんでしたか?

私に言わせれば格ゲーやシューティングなんかはみんなそう。

チビはそんなにシビアにバランス調整なんかしなくたって、「頑張り過ぎちゃった人は報われすぎちゃう」くらい甘くていいんでないの?

もっと間口を広げる方向で改革を推し進めていただいて、もうちっとのんびり遊びましょうや。

なんか高すぎる自由度にふりまわされてませんか? 遊び手も、作り手も…

ホレイショ12/27 8:55:82202cfwKIgBablNMk||39
運だけステータス通りの期待値を求めるというのはどうなんでしょうか
攻撃も5000あっても、
武器による強攻撃23なんていう数値も出ますし、エナスラ攻撃1回復1の時もあります。
魔力比例のペットも魔力が高くても最低は1
レベル比例もたとえ 犬が380レベルあっても最低は1
犬なんてレベルが100未満の方が380のものより高いこともしばしば見ます
魅力上げペットも同じ。レベル上げしても最低は1
それでも上げれば平均値は高くなります

ホレイショ12/27 9:7:232202cfwKIgBablNMk||496
ステータス通りでなく最低から最高値までのランダム設定になっているのが基本なんだと理解しています。平均値は上がりますので少しずつそれなりの強さなり、アイテムドロップなりペット捕獲なりが上がるようになります。
ステータス通りにするのであれば運以外も同じ事になります。
そうするにはステータスの上限設定をしなければならなくなり、このゲーム自体別のものにならざるを得ないと思っています。
運あげだけが努力ではありません。

ホレイショ12/27 9:23:392202cfwKIgBablNMk||898
上記のエナスラ1と1というのは 死者系でのできごとではありませんので、念のため。
武器による強攻撃なら本来通常攻撃力より上と思われますが、100分の1以下もたまに見ます。これはレアに出現する頻度より高いかもしれません。
犬4が300超えても最低は1ですよ。百未満を見るのもしばしばです。
ボスに出会った時、最低が出るか、最高に近い数値が出るかは?状態なのです。
運だけでなくどれも同じであることを説明したいのですが・・・

ホレイショ12/27 9:30:32202cfwKIgBablNMk||305
したがって今の状況を変える必要はありません。ときっぱり。言っておきたい。
感情的には上記のめそさんと同じですが。


張飛12/29 17:48:271242cfvhGI5xusXew||275
久々のレスになりすみません。
皆様、意見有り難う御座いました。
批判等多いようですので当スレは完了並びにこの案については諦めます。

このようなスレにレスしてくれた皆様本当に有り難う御座いました。
また1つ勉強になりました。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX