戻る
5741ゴルポヨ能力修正についてちびこん・管理人6/3 9:59:192191cfDh21ISDMfBc
ゴルポヨの仕様変更に関してメールを頂戴しまして
当社としましても、この問題のやりとりを隠さず公表するべく
掲示板にてお答えしたいと思います。

まず、1つ目の三十一歳の時の設定ミスに関しては
攻撃力が人によっては魔力が低い人は最大3分の2になります。

前衛のゴルポヨしか攻撃を行わないように再設定します。
これは、ペットを2匹連れていた時のバランスチェックを完全に忘れていました。
申し訳ございません。
ただ、まったく使えないペットになるわけでは無いと考えておりますし
そこまで弱くするつもりもございませんので
現在のところ大変申し訳ないのですがキャッシュへの返金も考えておりません。

ご意見などございましたら、こちらにお願いします。

なみたん6/3 10:17:512205cf2j0/IIGkTEs||642
私を含め多数の方からメールを受け取ってのご回答だと思います。
まずはありがとうございます。

たとえばゴルポヨ年齢不詳を2匹つれていた場合、魔力が低い方でも
平均約24000ダメージ×2で48000ダメージになっていたと理解していますが

今回の変更により同じ条件では
16000ダメージ+0ダメージで合計16000ダメージとなり

トータル能力は1/3が下がります。

「現在のところ大変申し訳ないのですがキャッシュへの返金も考えておりません。」
とありますが
キャッシュペットにおいてここまでの下方修正は過去に例がなく、これはゴルポヨの買戻し返金が妥当かと思います

なみたん6/3 10:19:162205cf2j0/IIGkTEs||671
失礼しました
ゴルポヨの能力はトータル的に能力は1/3に低下します。

ちびこん・管理人6/3 11:5:412191cfDh21ISDMfBc||383
ご意見ありがとうございます。
説明不足ですいません。年齢不詳の攻撃力は変更ございません。
2匹目をゴルポヨ以外にしていただければ、1/3になるとも言い切れないと
考えております。

6/3 11:46:136032cfMLRl/aArfls||974
ちょっと質問ですが、30歳も弱くなるのでしょうか?

ちびこん・管理人6/3 11:57:172191cfDh21ISDMfBc||859
攻撃力は三十一歳のみです。
2匹目に置いた時は、全ての年齢がサボりになります。

ゆんゆん。6/3 12:7:212222cfQ5V8R1c.T7c||371
1体目に置くと現状では入れ替えミスが起こりやすいので
高価なキャッシュペットを1体目には置きたくないです。
「2体目に置いたらサボり」だったら購入しませんでした。
断固として返金希望です。

リトラー6/3 12:12:481232cfIrmg9S.UxTE||123
質問なのですが
前列に置かないと意味がないようなのですが
それだとゆんゆん。さんの仰る通り
入れ替えミスが起こりやすいです
なので、前列or後列どちらか
片方に置いたときのみ攻撃という
設定には、できないのでしょうか?

ちびこん・管理人6/3 12:21:522191cfDh21ISDMfBc||180
ご意見ありがとうございます。
前列と後列どちらかに出来るようにスクリプトを組みます。

6/3 12:50:445987cfn7wqrUGY6bs||124
ゴルポヨ31歳にする為に、HOMEの物を売ったりキャッシュを買ってそれを販売したりした人もいると思います。
自分も31歳にする為にキャッシュを買って販売した身なのですが、こういった設定に変わるのであれば、キャッシュも買わなかったと思います。
何とも言えない気持ちでいっぱいです。

6/3 14:2:425818cfY91RcSyoMCs||571
こんにちは
ゴルポヨを2匹目に置くとさぼりとなります。
ん〜何か納得がいきません。>< 理由はやはり入れ替えの件ですね。
僕としてはペットが仲間になるところから改正して頂きたいです。(例チェックボックス方式に変えるなど
+前列のみでの進化ペット(例ちびぽよ)などそういうのを育てる時もさぼりになるそれも少し困ります。
現在はゴルポヨのお陰でだいぶ属性塔に籠れるようになりましたのでとにかくゴルポヨがサボリとなる。
このことについてはなんだか納得がいきません。

ほこたん6/3 15:15:182221cfWsipguiZOpo||580
ゴルポヨ出現で、当初どんな具合か試しつつ使えるペット・・・で
キャッシュ1万円を買い足しに走った私です

また、所持金が希望年齢に足らず、泣く泣くレアアイテムやペットを売った
人も居ます。

数ヵ月経過後の一方的な仕様変更は、到底受け入れません。
社会常識として、○○の価値があるよと売っておきながら、
後から、○の価値にしますとの一方的な通告で済むと思えますか?

ダンジョンでのドロップアイテムやペットでない事をよくお考えの上で
再度検討お願いします

詩夜月6/3 15:37:572193cfve3P35dP35Q||861
こんにちは。
はじめに1体購入して三十一歳で能力を確認した後、キャッシュでは1万円以上のゴルポヨを追加購入しました。
ゴルポヨを購入もしくは連れる為に、どれほどの方のアイテム、ペット、キャッシュが動いたかはご存じでしょうか?

コアラ祭り開催中での修正なら、まだ納得できます。
「今更」の身勝手とも受け取れる修正は、到底納得できるものではありません。
キャッシュの返金が不可能であるならば、修正自体を止めて下さる様、強く申し入れ致します。

ホルマリン漬け6/3 15:56:191988cfOkOtUqpyzLc||323
こんにちは。
管理人さんは、ゴルポヨを「チビ界最強のペット」を売りに販売していたと思います。
使い勝手のよさから、犬を越える新戦力として、常用してきた人たちがたくさんいます。
元に私もその一人です。また、ゴルポヨを強くする為には、多額のGが必要であり、
それを溜めるのには、一握では済まされない時間と労力が必要です。
初心者の方でもcを売れば、瞬く間にレベルアップが可能です。そのためにGを稼ぐことが
難しい初心者の方は、Cを買って、売っているんです。掲示板を見ていても、たくさんありました。


ちびこん・管理人6/3 15:59:112191cfDh21ISDMfBc||832
恐らくどのタイミングであったとしても受け入れられなかったと思います。
プレイヤー方々の重要度も重々承知しているつもりです。

しかし、今後の展開を考えると修正せざる得ない状況となっております。
300キャッシュの価値はそれでも残ると思います。
ご理解いただけるように宜しくお願い致します。

詩夜月6/3 16:4:492193cfve3P35dP35Q||31
「今後の展開を考えて、修正せざる得ない状況」であるならば、修正に対するリスクはプレイヤーだけが負わなければならないのでしょうか?
重々ご承知であるなら尚更、プレイヤーにも納得がいく対処があって当然かと思われます。

今後において、同じようなミスや修正は御免被ります。

ロルス6/3 16:6:302191cfFR9Ks7rKaNc||551
こんにちは^^
今回の変更点はしょうがないかな・・・と思っているのですがもう少しプレイヤーに配慮することはできないでしょうか?
自分が考えた希望は
30歳の場合
1体→100万G
2体→150万G
のように、2体目を連れて歩く場合は必要Gを1.5倍にするというのはどうでしょうか?
また、攻撃力が下がる・・なら多少は納得できるのですが、2匹目はサボリ・・となるのでしたら納得できません
検討宜しくお願いします

たまやん6/3 16:6:341223cfZSQrylEDJ/6||260
実際にどのようなものかと思い、先程 始めてゴルポヨを連れてみました。
百回程度しか戦闘はしておりませんが、充分に三十一歳の強さは分かりました。

バランスを崩すほどの強さというのは、ご自分で使っていて感じるものではないでしょうか?使用者を選ばず、尚且つステータスに影響されないという部分で。

ゴルポヨを使用しているプレイヤーとの話し合いをする為にこのスレを立てたのでしょうから、突っぱねるだけでなく、「ここまでなら受け入れる」などのお互いの妥協点を見出そうとはしないのでしょうか?

ロナ6/3 16:6:372211cfQsY69yeZt0M||803
こんにちは
修正に対するリスクはプレイヤーだけが負うのはこまります

たまやん6/3 16:7:21223cfZSQrylEDJ/6||365
能力値の下方修正ではなく、ゴルポヨ一体につき必要G(三十一歳なら1000万G)
または、必要Gの引き上げ(1000万G→2000又は3000万G)など。

一週間平行線を辿るだけなら、管理人さんもこのスレを立てる事は無かったと思います。

ほこたん6/3 16:8:02221cfWsipguiZOpo||630
ブランドバッグを売っておきながら、後から強制的にビニールバッグと
取替え・・・と同じ行為ですよ。

一旦売り出しておきながらは、少なくとも有限会社という法人のする事では無い
と思えます。

タイミングにしても、発売前に法人ならば現金が絡むモノに関しては、充分な
検証がされて当たり前です。

今後の展開がどう不具合を起こすのでしょう?
納得のいく説明を強く求めます

ホルマリン漬け6/3 16:10:11988cfOkOtUqpyzLc||919
いや、
どのタイミングでも受け入れられないませんって(汗)何を言ってるんですか?
詩夜月さんが仰るとおり
祭り開催中なら、Gが動く量は最低限に抑えられたはずです^^;
ゴルポヨの販売が終了して、31歳にするためにCを動かした挙句、
このタイミングでの下方修正というのは受け取れません。

ちびこん・管理人6/3 16:14:592191cfDh21ISDMfBc||539
プレイヤーの方々には、設定ミスによる誤解を招いて購入させてしまった事はあると思います。
その分に関しては、謝罪を申し上げる事しか返す言葉がありません。
大変申し訳ございませんでした。

元々予定していた設定値より高く設定してしまっていたので
今回の事がリスクになるという事は無いと考えます。
この様に出来ることを想定していたら価格も300には設定していませんでした。

本当に言い訳になってしまいますが
社員の入替わり等で、チェックがおろそかになっていました。

現在は、全体チェックに3人と重要なところを更に2人がチェックできる
体勢を整えました。
今後このような事の無いようにやりますので、ご理解いただけるようにお願いします。

ロルス6/3 16:17:572191cfFR9Ks7rKaNc||119
設定ミスはしょうがないとおもいます
その点、管理ミスということですので、一方的に修正しますと求めるよりもプレイヤー側が納得するような設定をこの板で話し合うということはできないのでしょうか?

ちびこん・管理人6/3 16:20:192191cfDh21ISDMfBc||207
もちろん、何か良い方法が無いか見つけたいと思いましたので
あえてスレッドを建てさせていただきました。

その事で前衛、後衛どちらでも良いという方向も見つけられました。

ほこたん6/3 16:21:182221cfWsipguiZOpo||54
企業としてのミスを認められるなら
下方修正後、ゴルポヨに関しては、新たな道具屋で返金される事が必須と思えます

今回の件はプレイヤーには全く落ち度はありません。
有限会社として、社会通念に従って、今回に限りゴルポヨの引取りをお願いします

ロルス6/3 16:25:472191cfFR9Ks7rKaNc||722
このスレッドを建てて、そのようなことを見つけていただいたのは感謝いたします。
しかし、プレイヤー側からも管理人側からも厳しい修正になるとおもいます

管理人側からすると返金保障は相当損をするということなので確かにきついと思います。
ですのでこの下方修正についてもう少し見直すことはできないでしょうか?
何故、このようなミスがおきたのか、どのようにしたらプレイヤー側は納得してくれるのか・・。考え直すことはできないでしょうか?

ねぴこ6/3 16:35:502202cf57Gya5gKRKQ||740
ゴルポヨ高年齢を低レベル者が使用することで
ゲームバランスが崩れる可能性は確かに高いと思います
何らかの修正は必要かもしれません
「何か良い方法がないか」皆でみつけようという趣旨のスレッドだと理解しましたので
私なりに考えた修正案を提示させて下さい

@ゴルポヨ31歳と年齢不詳の間に50歳等の新たな段階を作り
 所持金額によっては現在の31歳と同等の力を引き出せるようにする
Aロルスさんが既に出されているように、
 二体目はサボリでなく、2倍、もしくは1.5倍の所持金があれば攻撃をする

ねぴこ6/3 16:36:232202cf57Gya5gKRKQ||657
現在、プリ上層と魔界との間を繋ぐレベル上げ場所がありません
ゴルポヨの出現は管理人サイドからの打開策だと思っておりました
ゴルポヨ31歳の能力がなければ魔界へ行く人は数える程になってしまいます
一定レベルを超えた人間のワガママだととられるかもしれませんが、
ゴルポヨの能力を下げるようでしたら、低レベル向けマップをたくさん作るより先に
プリ上層と魔界を埋めるような新マップを作っていただきたいです
こちらは、スレの趣旨から脱線気味ですが合わせてご検討よろしくお願いします

ポリ6/3 16:38:152192cf86vTjPzccjQ||503
自分の場合ですが、
Cを使うアイテム・ペットに対する下方修正と言う概念は、
年毎(祭り)に修正・販売停止等でしたので、
データを直接下方修正すると言う事に、ある意味で新鮮な感じがあります。
これからは十分なチェックをお願いします。

「期間限定Cペットは、祭り後で買おうとしたら相場が…」
「こんなに強いペット、直接の下方修正が来るかも…」
と言うジレンマに陥りそうで・・・orz

ちびこん・管理人6/3 16:44:582191cfDh21ISDMfBc||675
ねぴこさんありがとうございます。
@に関しては、実際どうするか分かりませんが可能です。
Aに関しては、今回一番譲れないところです。現在の考えでは1匹しか行動を起こさないようにするつもりです。


ロルス6/3 16:53:512191cfFR9Ks7rKaNc||438
管理人さん側はAは譲れない・・ということなのですが
プレイヤー側からしてもAは譲れないとおもいます
もともと1匹しか行動を起こさないのであればCを売り、資金を稼いだり、ゴルポヨを買ったりするのを辞めた人が多いと思います。

ほこたんさんが書いてる通り
プレイヤー側には落ち度はなく、管理ミスですので攻撃力を最大の3分2するという点のみの変更にしていただけないでしょうか?

ロルス6/3 16:57:592191cfFR9Ks7rKaNc||806
また、前もこのような修正はあったとおもいます
自分が知っているなかでは2つです
1つ目は
紅葉祭りか皐月祭りのどちらかでしたが、運が低い人のほうが裏マップへのアイテムを拾いやすくしていたというミスです
2つ目は
ドロップ率を100分の1のつもりが10分の1に設定していたというミスでした
しかしこの2つのミスは今回のゴルポヨのようには大きくなりませんでした。
今まで2つのミスがあります

ロルス6/3 17:0:472191cfFR9Ks7rKaNc||357
ですので今後このような事の無いようにやりますので、ご理解いただけるようにお願いします。といわれても納得できないと思います

このように昔のことをいってもしょうがないのですがやはり修正するのは免れないのでしょうか?

また、今回のようにアイデア板で管理人さんが直々にスレッドを建ててプレイヤー側の意見を聞いてくださるのは嬉しいことだとおもいます

ほこたん6/3 17:1:322221cfWsipguiZOpo||588
プレイヤーの誤解で購入した訳でも無い事を認識して下さい

どうしても仕様変更されるなら
なんら落ち度の無いプレイヤーにのみ負担を強いるのではなく、

先ず、商品に偽りがあったのですし、返品は当たり前である事
下方修正後、持ち続けるか否かは、プレイヤーの自由だと言う事。

その前提を作った上で、修正案を考えれば良いと思えます
大前提が、抜けてます

6/3 17:2:65818cfY91RcSyoMCs||227
ロルスさんのおっしゃってる通りプレイヤーには全くと言っていいほど落ち度は無いはずです。
せめて2匹目は2倍の所持金を所持し攻撃の最大値を3分の2ほどまで落とすと言うことではダメなのでしょうか?
それにゴルポヨ改正案(?)が出されたのは極最近のことです。
事情があり休んでる方も少々居ると思います。その人達が仮に100匹のゴルポヨをもっていたとします。
もちろんINした時には相場も落ち、利用者が減っていると言うこともあると思います。
もちろんその中にも休むのが終わったらゴルポヨでも売るかなと思ってる方も居るかもしれませんので2匹目はさぼりと言うことに対しては反対としか言いようがありません。

ちびこん・管理人6/3 17:11:262191cfDh21ISDMfBc||611
Aをどうしても譲れない場合
キャッシュやカレットでの補償というのがやはり一番妥当でしょうか。

とりあえず、本日のレスはここまでとさせていただきます。
沢山のご意見ありがとうございました。
また、明日返事を書かせていただきます。

6/3 17:35:406032cfMLRl/aArfls||856
返金されても、元の300c。
相場の100万で買った方もいます。
それを300cで返されても困るわけです。
2匹目はサボリではなくて、そのまま2匹目に置いてても、
いつもどおりに攻撃が出来るでいいのではないでしょうか?

ロルス6/3 17:40:492191cfFR9Ks7rKaNc||765
Aが譲れないのはプレイヤー側も管理人さん側も同じと思います。
ですので色々なかたの意見を聞いたうえ慎重に決めていただきたいです

個人的にですが、やはりプレイヤー側に落ち度はないので、この下方修正を取りやめにしていただきたいです
その代わりに多少の金額の増加が必要になるのはプレイヤー側が割り切るしかないとおもいます。
しかし、現実的にこのようなことは難しいと思いますですので、攻撃力を最大値の3分の2→4分の3に変更し、多少の金額が増加するがいいかとおもいます(A;´・ω・)

ラフィア6/3 18:21:182111cfIscSOHfcNyg||974
>>林さん

相場での売り買いは飽く迄もプレイヤー間で行われたものであって
『100万で買ったのに300Cじゃ割に合わない』ってのは筋違いかと。

本題ですが、族系のG奪取量上限設定や、栗くんのスキル修正みたいな感じですよね。
強すぎるから修正しました。なんて前からあったんじゃないですかね。
今まではその対象がCペットじゃなかったってだけの話であって。

ラフィア6/3 18:27:12111cfIscSOHfcNyg||219
補償があるのなら、別にそこまで問題でもないのかな…とか。
C返ってきたって、売り払ったアイテムやらペットが返ってくるわけでは無いわけで、
それに関してはちょっと後悔してるんですけどね。
31歳使いたくて、800万Gほどかき集めたりしたわけですが。

下方修正は免れないと思ってるんで、あまり劇的な、
ゴミペットと化すような修正でない事を期待しています。

…倉庫の奥深くに眠りしドッグフォーよ、今こそ目覚めの時だ!!!

詩夜月6/3 19:16:152193cfve3P35dP35Q||648
>元々予定していた設定値より高く設定してしまっていたので
今回の事がリスクになるという事は無いと考えます。
↑購入側は購入時の状態を「通常」と捉えて購入しています。
元々はもっと低い予定だった、という管理側の言い分は通用致しません。

キャッシュ商品についてはAの様な上記修正条件に限らず、下方修正である限り、購入時金額相応の返金措置は「妥当」ではなく「当然」の事です。
認識に差があるようですので再度確認レスを致しました。

6/3 19:38:515987cfn7wqrUGY6bs||177
31歳の今の強さが当たり前だと思って、現金叩いてキャッシュを買って売った側はどう納得すればいいのでしょうか?
ゲームバランスを崩すと言う点では納得する部分もありますが、今回の修正に関しては納得いきません。
今を修正するのではなく、これからを考えた方がいいのではないでしょうか?
今回に関しては、ゴルポヨを購入する為に多額の現金が動き、そのゴルポヨを使う為に更に多額の現金が動いてるですから。

ハルト6/3 20:38:292101cfc08gztelZyw||138
こんばんは、今回の一件この上なく遺憾に思います・・
私の見解と想いは、ほこたんさんとほぼ同意見ですので、
詳しくは省略させて頂きますが・・・
この件は初めにゴルが出た時から、絶対に起こることだと、非難を承知の上
スレッドにて警鐘をうながしていたのに関わらず、いまさらのご回答・・・
危険性を促したはずです・・・いずれにせよ1000万G
を貯めるため、どれだけのアイテム&現金(C)を費やしてきた事でしょう・・・
一企業の在り方そのものを疑っています
すべてのプレイヤーを巻き込んでおいて
今更の変更、勝手にも限度があります。
お祭りどころじゃないですよ?納得いくまで変更は許せないです。



ハルト6/3 20:47:22101cfc08gztelZyw||673
おかげで、高レベルプレイヤーから通報までされた私は、
一歩として譲歩できません。
お宅様と同じく一企業経営者として、まったくもって遺憾です。

6/3 21:11:572221cfwpJ9BUnlbBk||88
ラフィア様は良いですが、ゴルポヨだけが戦力という方もいます。
その方はどうすればいいのでしょうか?

別にゴルポヨがゲームバランスを崩しているとは思いません。
犬4LV100越えがゲームバランスを崩しているので元の800Cを返します。と言っているのと、
同じですよ。
31歳は、犬LV100越えに抜擢する強さらしいので1000万で使えるのはどうかと
思いましたが年齢不詳の場合1億も掛かってた訳です。
今まで通りで通ってきてたので今まで通りでいいのではないのでしょうか?

ラフィア6/3 21:30:72111cfIscSOHfcNyg||105
ゴルポヨを有効に使えるだけのGがあれば犬の2〜3匹は普通に買えますよ。

とかそんな事言う場じゃないっすね。退散〜。

福原さん6/3 21:31:582192cfDRr6PUJsHdU||175
こんばんは

今回のスレッドの主題とは少しずれますが、31歳と犬のLv100はかなり強さが違いますよね。私もその強さに憧れて105の犬を手放し、1000万に向けてGをためているところです。それにごるぽよはLv比例ではありませんし^^;

福原さん6/3 21:32:142192cfDRr6PUJsHdU||775
ログなどを見て強すぎるとは思っておりましたので、今回の能力値変更はある程度予測できましたが、上のほうの方々と同じくこのままではよくないと思います。今まで出てきた案の中でよさそうだと思うのは、返金、間の年齢を挟む、弱体化の緩和等ですかね。ゲームバランスが崩れるというのは確かに大きいかもしれません。31歳があれば自分などでもプリ塔かなりいいところまで登れてLv上げも簡単になってしまいますので^^;

ベイガン6/3 21:36:392181cf8kWKvVZKAD6||60
読んでるだけで済ます予定でしたが言わせてもらうと
ゴルポヨは言うまでもなく犬4も十分バランスを崩していると思います。
それどころか最近のキャッシュペットは全てバランスを崩しています。
キャッシュペットはちゃる団くらいの時が一番いいバランスをしていたと思います。
要はみなさんキャッシュペットに頼りすぎなんですよ。
キャッシュペットを全く使わないマゾプレイをしろとは言いませんが
それと比べれば極めて恵まれているとは思いませんか?

ベイガン6/3 21:36:442181cf8kWKvVZKAD6||83
管理人さんもいつもの横暴とも取れる態度はどうしたのでしょうか?
こういった問題は話し合っても平行線をたどるだけなんだから
告知だけで留めておけばいいのに。
(事前告知だけでも今までの態度からすれば立派です。)

尚、自分も通常ペットのみ攻略に挫折した時用にゴルポヨを
20匹近く持っていますが文句を言うつもりはありません。
あえて文句を言うとしたらキャッシュペットと
通常ペットの強さの違いが大きすぎでしょってとこです。

福原さん6/3 21:40:462192cfDRr6PUJsHdU||812
ここまでレスに出たプレイヤー側の希望をまとめ、採用されそうなものを纏めると
・弱体化の緩和(3分の2→4分の3等)
・間の年齢を挟む
・希望者には返金
・必要G増加の代わりに2体目サボらない(現在の3分の2の3分の2?)
などの措置が考えられます。
自分個人の意見としてもどれかの措置はあってもいいのではないかと思います。
大量の現金(C)が動いたこともありますし、なによりごるぽよ自体がCペットですのである程度の弱体化はしょうがないにしても管理人様側が利益を得ているのにプレイヤー側は当初とは違う状態になるのですから。

ハルト6/3 21:41:472101cfc08gztelZyw||789
こんばんは、Cペットに頼りすぎ・・・
それを言ってしまったら根本から見直さないと・・・
それは聞き捨てなりませんね・・・
侮辱ととらえてしまいます・・・
貴方様はよろしいでしょうが・・・

ハルト6/3 21:44:572101cfc08gztelZyw||24
自分も通常ペットのみ攻略に挫折した時?
前言の意味がちがうかと・・・
これ以上はレスをひかえます。

福原さん6/3 21:49:492192cfDRr6PUJsHdU||146
ハルト様と同意見です。
Cペットに頼りすぎといわれましてもある程度のCペットは必要です。
このゲームを運営している会社としてもです。われわれプレイヤーはこのゲームをやることが職業ではありませんので、仕事や学校から帰ってきてからイン。という方々が大半です。豚もそこまで育てれば強いでしょうが、ほとんどのプレイヤーはその豚を育てる時間が惜しいのです。それに、妥当なLv上げをするためにLvもあがらないところでペット育て、ではやる気もうせてしまいます。ある程度のCペットは必要です。

えくぼ6/3 22:16:442225cfzaszcUs4o8o||110
やはり、最初にそういう設定で売り出し、定着してしまったものを変えるのはどうかなと^^:実際買うためにCかけたかたもいますし、ゴルポヨのためにいろいろなものをうったかたもいます。自分としては引退した身なのでぜんぜん関係ありませんが、友達ががんばってGをためていたのを知っているのであえてかかせていただきましたm(__)m

しーなさん6/3 22:24:392101cfEJisT4Ll/AY||227
こんな案はどうでしょう?

要は、ゴルポヨがCペットで、強すぎるのが問題なので。
現在ゴルポヨを所持しているプレーヤーに、2通りの補償を用意し、どちらか選んで貰うようにするのはどうでしょう?

A.キャッシュかカレットで、ゴルポヨ1体あたり元値の300Cで返還補償。
B.ゴルポヨを、能力は修正前のままだが、1定期間(例えば1ヶ月)使用後、消滅するゴルポヨ改に交換補償。

プレイヤーに、このどちらかを、規定の期間中に選んで貰う。
これだと、1ヶ月後には、チビコンさん側の考える、バランスの取れた状況に持っていけそうなんだけど、どうでしょう?

しーなさん6/3 22:25:42101cfEJisT4Ll/AY||999
ただ、ゴルポヨ詐欺が起こらない様に、「カエル祭り開催中」とかって、お祭りを告知する窓に、「ゴルポヨ改は、○月○日に消滅します」とかって表示はいるかもです。

そして、一応、うちはCペットをなるべく使わないでプレーしてるプレーヤーなので、
チビファンは、Cペット使わなきゃ出来ないゲームでは無いですよって言ってみたり。

チビコンさんも、キャッシュペットで手っ取り早く稼ごうとするより、面白いマップを提供したり、安心できるチャットを保つ努力をしたり、サービス向上でお客さん倍増計画をされるといいのかもって、個人的見解ですがカキコしてみます。ご検討ください。

ポリ6/3 22:42:262192cf86vTjPzccjQ||388
利用規約ってなんなんでしょうね。

NANAME6/3 22:42:442101cfPjp3OmBZq.M||202
こんばんは。
自分は緩和などせずしっかり修正していただきたいです。
その代わりに返金だけは確実にしていただければと思います。

ゴルポヨのために売り払った物に関しては、戦闘して貯める事だって出来たのでは?と思います。そこは逆に管理人様の落ち度ではなく、面倒見る必要はないと思います。

ちょっと話題がズレますが・・・
育成なしに常時まともにレベル上げができる状態であることが当然だと思っている方がいらっしゃるなら、それは間違っていると思います。育成もゲームの一部ですよね?本当はゴルポヨや犬がいなくても何とかなります。自分はこれからも犬に頼りますが。
他人事な意見で失礼いたしました。

秋茜6/3 23:8:262182cf0hzRdONTIFM||493
 ゴルポヨ所有していませんので、私は全くの第三者です。
今回は冷静に議論を読んでいましたが、非はプレイヤー側に
全く見当たらない以上、最終的にはなんらかの落とし所が必
要なのではないでしょうか?皆さん、振り上げたこぶしの行
き所がなくて、困っているのです。なんらかの補償が不可欠
なのではないでしょうか。
 なんらかの補償とは、部分的なC返却、ゴルポヨ所有者へ
の限定アイテムのプレゼント、プレイヤーやペットの数LV
アップサービスなどなど、いくらでも思いつきます。いくつ
か挙げてみて、選択していただくようにしては如何?

福原さん6/3 23:8:322192cfDRr6PUJsHdU||7
自分が言いたかったのは育成をしないで戦闘ということではなく、通常のLv比例ペットを戦力になるまで育成するのは困難だということです。誤解を招いてしまったようなので補足させていただきますm(__*)m

あぐりょん6/4 0:4:361221cft39G.6GkWDA||975
素直に年齢不詳使えばいいじゃんかぁ。
返金返金言ってる人はいい加減気付いたほうがいいよ。
明らかに強すぎだったんだし下方修正は必至。
そしてそのときに補償はない。
いつもいつもそうだったじゃん。

つーかペットは全部魔力比例にすればぁ?

ハルト6/4 6:57:352101cfc08gztelZyw||425
おはようございます。
一億Gあったら世話ないってw

ハルト6/4 7:9:352101cfc08gztelZyw||26
本当に言い訳になってしまいますが
社員の入替わり等で、チェックがおろそかになっていました?
話にならないですね・・失笑。
プレイヤー同士までもめさせておいて、このいいぐさ。
まったくもって許せません。

ハルト6/4 7:20:82101cfc08gztelZyw||889
アポイントとって頂けますでしょうか?
怒りが収まらなければ、御社までお伺いしたいのですが。

クメ6/4 7:37:142221cf/2pfSKMwnS2||232
魔力が高ければ、ゴルぽよの能力低下は気にならないほどになるんじゃないんでしょうか。
二匹従えたいのなら、ゴルぽよ二匹従えられるようになる装備品を出せばいいんじゃないでしょうか。ゴルぽよを依頼するとか。

どちらにしても、修正の変更や返金は必要ないと思います。

ゆんゆん。6/4 7:42:462222cftCL39OwG4K6||636
希望者に返金が妥当な落としどころだと思います。
ギルドで300カレットと交換〜あたりが無難ではないでしょうか?

300カレットなら100万Gで購入した人も損はしないし、
チビ内Cに戻るだけならチビコンさんの経営にも響かないし、事務処理も楽だし。

ゴルポヨ使ってた人はこの期間、通常では取れない経験値を
大量に取得したことで元は取れていると思います。
キャッシュを売っていたとしても、その対価のGでいろいろ買い物もできるし。

それプラス31歳と年齢不詳の間の段階的な強さの設定でしょうか?
40歳50歳といても面白いし。

ゆんゆん。6/4 7:49:212222cftCL39OwG4K6||976
300カレットというか、ギルドで依頼に出すと300C加算ですね。
実際はゴルポヨ自体が受け渡し可能なので、300カレットと同じ扱いになります。

ハルト6/4 9:4:572101cfc08gztelZyw||468
たびたびすみません。
魔界ではそれは通じないと思います、
他の場所と違って、魔界はそんなに甘くありませんので・・・

ハルト6/4 9:6:42101cfc08gztelZyw||85
もとを取るとかはこの話とは無関係ではないかと・・

ハルト6/4 9:8:222101cfc08gztelZyw||693
私は返金が目的ではないので、
設定ミス、ごめんなさいでは済まないのです。

ハルト6/4 9:12:72101cfc08gztelZyw||3
進化行動時のサボりでさえ危ないので・・・

ハルト6/4 9:13:392101cfc08gztelZyw||144
先制&必殺で2000ダメージ軽く越えてしまうので。

ゆんゆん。6/4 9:18:522222cftCL39OwG4K6||676
ゴルポヨ以外でも魔界へ行っている方はいますよ〜。
反対に何百万戦闘してても魔界にもプリ最上階にも届かず
こつこつ叩いてる人も大勢います。

「自分が魔界に行けないと困るから修正はんた〜い」ということですか?
絶対修正反対派の方々。
たまたま一時期でも楽なLV上げができてラッキ〜♪と
言う考え方もできると思うのですが。

ハルト6/4 9:23:102101cfc08gztelZyw||948
なるほど、そうとらえますか、
私も放題で行ってますが^^;

ハルト6/4 9:25:02101cfc08gztelZyw||440
ごるしか使わない、自分の為とは一度足りと申してないので
ごかいなさらぬよう。

ハルト6/4 9:26:82101cfc08gztelZyw||334
たまたま一時期でも楽なLV上げができてラッキ〜♪
それはないのでは???

ハルト6/4 9:27:32101cfc08gztelZyw||316
会社側のことでそう仰られるのは、とても悲しいです。

ハルト6/4 9:30:12101cfc08gztelZyw||13
こつこつ叩くのも、自分の勝手です。

neko6/4 9:35:552191cf4rt0n50Fg9A||540
キャッシュペットの仕様変更って、以前もありましたよね。
マシュ・チョコ天使、ピンキープードル。
今回、管理サイドからプレイヤーの声を聞く場が設けられてることに驚き、また嬉しく感じます。

私達が受け入れなきゃいけない部分、仕方ない部分もあると思います。
設定ミスで難易度が落ちてるのは多分皆さん気付いてると思います。
最終進化の年齢不詳の強さは変わらないのですし。
攻略云々は人それぞれ、また変更された31歳を使うか、違うペットを使うか、それを模索していくのがこのゲームだと思います。

ハルト6/4 9:36:422101cfc08gztelZyw||313
あほらしいのでレスポンスやめます。
京都か〜遠いな・・

neko6/4 9:38:92191cf4rt0n50Fg9A||343
それでも、仕様変更によって泣くのもプレイヤーです。
販売前のチェック、ここまで定着するまで何故気付かなかったのか、やはり残念です。
希望者に可能ならキャッシュバッグ、もしくは道具屋でGでの買い取りが妥当かな、と思いました。
現金で買った方もいるでしょうが、Gなら管理サイドも飲み込めるのではないかな、と。どうなんだろう。
このゲームがキャッシュをGで売買出来るシステムなのでそれでも十分誠意とならないかな。

neko6/4 9:38:232191cf4rt0n50Fg9A||413
今更としか言いようがありませんが、魅力上げペット、ごるぽよに次ぐキャッシュが出ないよう、願います。。

guest6/4 10:8:131253cfUG.cceSAQYM||100
プレースタイルも一様でさまざまな意見があるとは思いますが、
もう一度、「利用規約」に目を通してください。

あなた達はプレイを許可されておりません。

Quest6/4 10:22:452221cfmyNfH2fd07Y||95
ゆんゆん。さんの意見に賛成です。
1.ゴルポヨは依頼すれば300キャッシュを返還する。これは最低限度の救済として
2.またゴルポヨ31歳以上には段階的進化を設ける。
3.2匹を連れている場合さぼらないようにするためには倍のGが必要

Quest6/4 10:25:522221cfPRMQDyRZmbo||832
このスレがたった時点で利用規約外の特例となっています

ちびこん・管理人6/4 10:47:302191cfDh21ISDMfBc||35
数多くのご意見ありがとうございます。
管理サイドの考えを発表します。
まず、3つの方法に絞りました。
1、変更は取消して、このまま
2、ゴルポヨを300キャッシュに変換可能ペットにする
3、規約通り修正を強行。補償は無し

その後、それぞれを検証してみました。
1 出したキャッシュ物に関して絶対修正が効かない上に補償にも応じれないのでは
  今後、キャッシュ物を出すことが出来なくなります。
  出せなければ、開発費、運営費の捻出が出来ずサービス終了になります。

2 今回は、影響も大きかったのでキャッシュに戻すのが一番妥当だと考えております。
  能力が落ちたままでもかなり強いので、そのまま使ってくれる方は
  自由にしていただくのが良いかと考えました。

3 新マップや祭りを開催するに当たって、何日も相当なチェックはしているのですが
  ある程度、安心して開発出来るように規約があると考えております。
  強行もひとつの手段ですが、今回この問題にプレイヤーの方々と向き合い
  解決していきたいと思ったので、散々かき回しておいてさすがに駄目かと思いました。

以上の事から、2に決定いたしました。

現在の決定事項としては

1 ゴルポヨ三十一歳の攻撃力が最大約3分の2に下がる
2 ゴルポヨは戦闘に2匹連れていると1匹さぼりになる
3 変更日は6月8日(金)午前10時00分
4 スクリプトが完成し次第、希望者のみゴルポヨを300キャッシュと交換

以上です。


空雲6/4 11:10:512182cf5r9n58EaY/c||766
管理人さんありがとうですー
これからも頑張ってくださいm(_ _)m

ドズル閣下6/4 11:42:326023cfdw0RnFdOJXc||659
ずっと静観しておりましたが、結果が出ましたので最後に一言だけ添えさせて頂きます。
確かに今回の件は非常にずさんな管理サイドのミスと言わざるを得ません。チビコン様も
この件は真摯に受け取って頂きたいと思います。
しかしながら、今回の件については事前告知をし猶予期間を設けたこと、スレッドを立て
ユーザーの意見に耳を傾けその意見を反映した事など、一企業のサービスとしては
賞賛に値する所も多々あります。
管理サイドにおきましてはより一層のサービス向上、チェック体制の整備を期待し、
〆させていただきます。

ドズル閣下6/4 11:42:466023cfdw0RnFdOJXc||329
プレイヤーの皆さんへ>
プレイヤーの皆さんの言い分もよくわかります。キャッシュに関わることの仕様変更は
そう簡単には受け入れられないと思います。
しかし、上記の決断を出したのもチビコン様の苦渋の選択、本当に断腸の思いで出された
回答だと思います。補償するのは当然だという考えはもたずに、上記の対応で納得頂き
これ以上の討論の発展には繋がない様、一プレイヤーとして御願いします。。

乱筆で誠に申し訳ありませんでした。

たまやん6/4 12:30:12221cfwpJ9BUnlbBk||17
レスは もうせずに傍観していようと思いましたが、少し気になるレスがあったので もう一度だけ・・・

魔界で叩きたいから修正は反対?
んと、悪いですけど単なる実力不足としか言いようがありません

ゆんゆん。さんもおっしゃってますが、他のペットでも充分叩く事は可能です

甘くないと分かっていながら、ご自分には甘くありたいのですね

たまやん6/4 12:30:492221cfmyNfH2fd07Y||55
安全にサクサクレベル上げがしたいのでしたら、自分を高める努力をすればいいだけです

長くチビをプレイしてきて、楽なゲームでは無いと思っております

あなたは廃だからと言われるかと思いますが、魔界は そのようなプレイヤー向けに作られた場所だと介錯しています

魔界が公開された時から挑戦しているプレイヤーとして、魔界がどのようなものか、敢えて上から言わせて頂きましたm(_ _)m

プリズムタワーと魔界の間の場所があれば一番なのですけどね^^;

ゴルポヨとは無関係のレスになってしまい申し訳ありません

ほこたん6/4 14:54:536040cfPOtf1QFY3a2||102
議論に蓋をするのはやめましょう

ネットは社会の一部であって特別なものでは無い筈
ましてや、運営者は店舗も構え有限会社であり、社会的な信用度は高い
と思えます。だからこそ毎月コンビニでキャッシュを買っていました。
これが正体不明な運営者なら、私はキャッシュ買わなかったです。

今回のキャッシュ300での引き取りでは、痛みはプレイヤーのみで
ちびこんさんは、信用失墜だけと思えます。

せめて、販売修了後にGで買われた方のためにも、300カレットでの返品
にして下さると不満も出にくいと思えますし
下方修正も致し方ないと納得できるものと思えます

ゆんゆん。6/4 15:13:122222cftCL39OwG4K6||115
>ほこたんさん

私が途中で書いていますが、
ゴルポヨを300Cに変換できる=ゴルポヨは受け渡し可能なので
(所持者がホームなしでない限り)
ゴルポヨは300カレットの価値として取引で売れると思うのですが、
どうなのでしょうね。
販売履歴が確認できる人だけではなくて、現状でゴルポヨを所持している人が
ゴルポヨと引き替えに300キャッシュに返還なのですよね?

誤解が生じやすいので、返還方法についてもうちょっとくわしく知りたいところです。

ほこたん6/4 15:56:226040cfPOtf1QFY3a2||204
私は、ただ単純にキャッシュでの返品無しがおかしいと思えた事と

下方修正発表前のゴルポヨの相場が100〜120万くらいだった事を
考えて
100カレットが平均40万Gなので、相場と釣りあうと考えました。

また、カレットが出回る事でホームを建てる人もでてくる可能性もあり
ゲームの活性化に繋がると思えました。

現状では、もう友達を誘えないな・・・と思ってます

ちびこん・管理人6/4 16:20:62191cfDh21ISDMfBc||715
大変申し訳ないのですが
300カレットと300キャッシュの違いが分かりません。
ご説明お願いします。

貴螺6/4 16:25:582202cfbsG0vRkVj7M||155
私なんかが書いて良いのかは判りませんが…。

300カレット(キャッシュ購入時のおまけのアレです)
今100カレット40万G程度の相場で取引されております。

300キャッシュ(普通のキャッシュです)
今100キャッシュ13〜15万G程度で取引されています。

↑こういう事じゃないですかね><。

間違いは他の方訂正お願いいたします。

ロルス6/4 16:28:332191cfFR9Ks7rKaNc||401
300カレットだとプレイヤー間で受け渡しができます
300キャッシュだとプレイヤー間で受け渡しができず、自分で使うことになります。
また、受け渡しができて、HOMEなどを建てれる300カレットのほうが相場として上になっています。

雑な説明になっていますが^^;
ゆんゆんさんもいっているようにもう少し詳しく返還方法について教えてほしいです^^;

貴螺6/4 16:29:242202cfbsG0vRkVj7M||967
補足です。

300キャッシュの方が値段が安いのは、
譲渡不可だからです。(ネットキャッシュのID譲渡不可な為)
売る際は、Cを使い、商品にしてから取引されます。


300カレットは使う事により、自分の所にキャッシュが加算されますので、
引きとめ用、HOME建設用に使われます。

ゆんゆん。6/4 16:48:82222cftCL39OwG4K6||134
カレットのほうが心情的にお得感があるということかな?

ゴルポヨ300キャッシュ変換となると、
ゴルポヨは受け渡し可能なので、
価値としてカレットと同じとなるのですが、
1点だけ、ホームレスで今のペットを替えたくない人は
使えませんね。

あと交換期間は無期限でしょうか?
半年たってチビに来て、交換期間が終わってから知った
・・・などという人も出ると思うので。

ちびこん・管理人6/4 16:56:302191cfDh21ISDMfBc||102
色々ご説明をいただいて悪いのですが
簡単にまとめるとゴルポヨが受け渡せるので結局同じ事
で宜しいでしょうか?

ちびこん・管理人6/4 16:58:422191cfDh21ISDMfBc||774
説明不足でした。
まだ構想が出来ていませんが、ゴルポヨを持って交換所みたいなところで
キャッシュに返還するというイメージで考えています。

ロルス6/4 17:0:382191cfFR9Ks7rKaNc||8
@ゴルポヨがCアイテム、ペットとの交換なのか
Aゴルポヨが300Cと交換なのか
Bゴルポヨが300カレットと交換なのか
のどれかになるとおもいます

有機6/4 17:1:272215cfOl/km8whmbc||729
持っているCに300Cが追加される 
又は
100カレット×3がアイテムに追加される
どちらなのでしょうか?

hiromi6/4 17:2:122201cfp5cV6XO/gVg||120
ゴルポヨを引き渡すにはホームレスの方の場合
ペットを1匹手放さなければならなくなってしまいます。
なのでカレットの方が良いのではないでしょうか?

hiromi6/4 17:10:572201cfp5cV6XO/gVg||878
説明不足でしたがゴルポヨを相場の100〜120万で売り渡したい場合で
ホームレスで買いたい。という方がいた場合の事です。
説明下手ですいません・・・。><

ジークムハン6/4 17:18:422101cf18WVV1NvWgM||724
こんにちは。
返金についてですが、ゴルポヨをもとの300キャッシュに戻すという意味で
100カレット×3ではなく300キャッシュが追加される方に賛成です。

6/4 17:54:312221cfr0qYjhJEm.I||666
こんにちは。
今更誰だよと思われるかもしれませんが……。

返金について皆様方の意見を拝見させていただいていたのですが
手持ちに300キャッシュ追加に賛成いたします。

理由はもともと300キャッシュのペットだったということです。
貴螺様の表を参考にさせていただいて300キャッシュは45万G程。
プレイヤーの方々の間の取引(相場)で120万Gだったとしても
元々の値段は45万G(G換算の場合)ですよね??

性能の良いペットのために
頑張ってGをかき集めた方々には残念なお知らせだと思いました。

Quest6/4 18:12:542221cfc7H.z6EYBWA||27
チビコン様に交換期限をつけるメリットがそれほどなければ、
無期限にしていただれば本当に本当にうれしいです。
心からお願いいたします。

リリア6/4 18:36:522207cfS9q6dFm.bzU||838
ちびこんさん
キャッシュ返還にしても、そのログをキチンと取っていただきたいです。
実際にゴルポヨを返したのにキャッシュに加算されてない
なんて事にならないように。
また、そのログがバグだった、なんてことがないようにお願いします。

経験から言わせていただきました。


ケンタ!!!!6/4 18:57:422191cfzbQbsOYdxHY||750
必ずキャッシュに戻さなくても平気なのでしょうか?
1匹だけならサボりもなく育成等にも使用できるので

熊とりす6/4 19:12:55870cfus/2Uo26oIA||671
関係ないですが、ちょっとだけ。

犬を100レベル前後まで育てられるのなら、豚でも同じじゃないですか?
犬も元々強い訳ではありませんよね。豚だって同じことが言えます。

でも最終的には犬が勝っちゃいますけどね。

カスガイ6/4 19:14:351301cfxjR4cOUiCj2||863
交換方法なら城下の依頼に「ゴルポヨと300カレットの交換」を追加すればいいだけかと思われます。
管理人様の認識ではカレットとキャッシュは等価値らしいですので問題無いでしょう。期限の心配も要りません。
このためだけに余計なシステムを追加すれば、またバグなどの問題が発生することは目に見えておりますのでお勧めできません。

仕様変更自体に関しては特に何も言うつもりはありません。もう何も期待しておりませんので。

流れ星☆瑠璃6/4 21:49:155889cf43S1BQ/qefo||335
こんばんわ
意見言わせていただきますね
チビニュースでは、
2.ゴルポヨをその年齢で維持する為のGOLDが1体でも2体でも変わらない為
3.2の理由により、1体の時と2体の時では1体の時の方がデメリットが高くメリットが低い為
ということでしたので、2体目にGOLDで負担をかければいいのではないでしょうか?
例えば、30歳にするのに100万必要ですので、2体とも30歳にするためには、
200万必要のような感じにすればいいのではないでしょうか?

ベイガン6/4 21:59:142181cf8kWKvVZKAD6||373
>こつこつ叩くのも、自分の勝手です
全くその通りです。
しかし魔界で叩きたいから修正は反対?
それはあなたの自分勝手です。

言いたいことは大体たまやんさんが代弁してくれたんで
これ以上は言いませんがあまり自分にあまあまにならないでくださいね。
私?自分に甘いなんて全く思ったことはございません。

最後に
>あほらしいのでレスポンスやめます。
(自分は)あほなのでレスポンスやめます。
の間違いでは?

ottosay6/4 22:39:72182cf1yHBfutwm56||367
何気なく見ていたらまたあの時の事書かれてるや・・・
とある人を「通報しますよ」とは言いましたが実際していません!!
ということを、はっきりと言っておきます。
あなたの口調がとても不愉快だったからです。

ottosay6/4 22:39:192182cf1yHBfutwm56||383
事の発端は、その方がスレでゴル使いを批判するような発言を
いくつかのスレッドでしていたので、
どうかと思ったのでホムチャに読んで話しただけです。
批判発言の内容は「ゴルを使う人の人となりが伺えます」的な内容です

ね。
で、結局その方はゴル使っていた・・・
スレで批判じみたことをしておいて・・・

ottosay6/4 22:40:372182cf1yHBfutwm56||189
無差別に人の人間性批判して、
何故自分が使うのか聞くと、
プライドはあるようでないですから、みたいなこと言ってたな。。

結果、いちいち呼び出ししなきゃ良かったと後悔しています。
批判されるといっそう依怙地になって間違いを絶対に認めないタイプだ


下手につつくとかえって騒ぎ立てて面倒になります。

ottosay6/4 22:41:42182cf1yHBfutwm56||264
私自身は嫌われ者でもなんでも結構です。
どうぞお好きに憎んでください。

6/4 23:39:155987cfn7wqrUGY6bs||100
んと、自分が出てくる場面でも無くなったっぽいですが・・・

そもそも、ここはチビコンさんが皆との話し合いの場として立てたとこであって、プレイヤー同士で貶しあったりする場ではないかと。

所詮ゲームなのですから、誰でも楽な方に行くのは極当たり前のことだと思いますし。

6/4 23:39:245987cfn7wqrUGY6bs||811
結果として答えが出たんですから、後はキャッシュとして返すのか・カレットとして返すのかだけを話し合えばいいのではないでしょうか?

プレイヤー同士の文句の言い合いなら、お互いのホムチャでもHOMEに手紙でも出せばいいのでは?

そして、チビコンさん。
今回の件で、こう言ったプレイヤー同士の言い合いも大きくなるので、今後こういった事が起きないことを願っています。

キラ6/5 2:17:02184cf3E7h81CrznI||891
こんばんは〜
仕様変更自体については、特に言うことはありません。
その時その時の状況で楽しませて頂きます。

ただ、今回ゴルポヨが販売されたことにより、今までキャッシュは買っていなかったがゴルポヨが良さそうなのでキャッシュを買ってみた。あるいは限定発売だし、いつもより多くキャッシュを買ってみた。という方がいらっしゃるかもしれません。
その時点ではの買い手側はこれならリアルマネーを使ってもいいかなと思い買っているでしょう。ここではリアルマネー=キャッシュが成り立っているはずです。

キラ6/5 2:17:352184cf3E7h81CrznI||494
しかしながら、今回キャッシュにて返済されるとの事ですが、それはあくまで架空のお金であることにままなりません。この時にキャッシュ=リアルマネーの等式は成り立つものでしょうか?私はそうは思いません。
リアルマネーでの返済は無理であろう事は重々承知です。(本当はされるべきなんでしょうが)ただ管理サイドがキャッシュと言うものがリアルマネーとしの認識が甘いのではないでしょうか?それで無ければ、決定事項に、次こういう事態が起こったときの対処の仕方等明記されるのが当たり前なのではないでしょうか?再度キャッシュで返済されるおつもりなのでしょうか?次起こったときのことが心配でなりません。


キラ6/5 2:17:452184cf3E7h81CrznI||12
今回起こったことを真摯に受け止めて、より良いゲームを作って行っていただけることを願うばかりです。

ダンディずん6/5 10:31:461221cfvRiMK03Nuds||144
キャッシュとリアルマネーが本質的に異なるならキャッシュとかいうネット通貨買ったのはテメーらの勝手なんだからそこんとこにちびこんに責任ねーだろーがいダホゥ権利ばっか主張しねーで自制もきかねぇオメーら自身もちったぁ省みやがれこのミソッカスどもがそれとちびこんももうすこし日本語とクレーマー回避法とバグ取り勉強しやがれ事故起こしすぎだっつのこのイカ助が耳トバして生八つ橋代わりにくっつけんぞおおーぅ

とアク禁中(推定)の弟が言いたいと思ったので
ボクの心にもないことを代弁しておきました。

DOWN6/5 11:40:261221cfhq1v81ECZPE||914
今までの流れを祭り期間中に2体購入し、アイテム購入を我慢して1000万G貯めていたプレイヤーとして見させて頂きましたが、チビコン様のミスにおける謝罪・改善・補填は必要だと思っていました。

しかし、その反面、余りにプレイヤーの方の一方的な暴言が目立っていたのでガッカリしています。買った方の責任はどこに行ってしまったのか・・・

DOWN6/5 11:44:291221cfhq1v81ECZPE||99
確かに買われた方の中には騙されたと思う気持ちの方も沢山いらっしゃると思いますが、無理やり買わされた訳ではないので、今回の問題が100%チビコン様の責任と言い切ってしまうのはどうかなっと思います。 中には強すぎる事が分かって修正の可能性を予測していたとおっしゃていた方もいましたので・・・

自分としては300キャッシュへの変換という案で充分だと思います。元々300Cのペットであってそれ以上の慰謝料的な要求は必要ないと思いますので

今後ミスが起きない事を期待しております。

虚兎:玲洋6/5 15:33:541252cfNK9GnjRDtsE||472
こんにちわ流れ的にゴルポヨを300カレットにするのほうが良いと思います

後 変更はしないほうがいいかと。

チャリオッツ6/5 17:17:562202cf93VpRS4Rs5s||919
こんにちは
もともと300cペットなのであえてカレットで返金する必要はないかと
300cでの返金でもいいんじゃないですか?

ほこたん6/5 17:52:592221cfX09.x9G4j4w||141
現在レベル比例ペットは売り出されていませんし>犬
即戦力として、武力比例なペットばかりです。

これでは、武力が低かったりレベルが低い間はしんどい状態と思えます。
所持G比例のゴルは、下方修正されたとしても使いやすいペットとなるため
仮にキャッシュやカレットでの返還があったとしても、持ち続ける人が殆ど
と思えます。

ちなみに私は、キャッシュやカレットでの返還はしない予定ですから

カレット返還があれば、管理人さんの優しい気持ちと皆で喜べば・・・ですw

島村6/5 19:4:122102cfxsqVeMdJAjw||36
管理人様、初めまして。
12月末に始めた新参者が言うのはおこがましいですが、
自分の意見は述べておいた方がいいかな…思いまして。

個人的にはキャッシュ返還望みます。
ゴルポヨを交渉条件に使えるかな…と複数所持いたしましたが、
能力の下方修正は予測していたので特に異論はないです。

カレット変換に反対なのは、100カレットと100キャッシュの本来なら等価の筈が違うからです。
それはそれで売りたい買いたい板でゲームバランスが崩れると思います。
どちらに転んでも所持している身、損はしないのですが…。
なんだかしっくりきませんので書き込みさせて頂きました。

島村6/5 19:10:292102cfxsqVeMdJAjw||837
見直したはずなのに変換ミス。
カレット返還…です。

6/5 19:54:481241cfp15yt1lid8s||718
ゴルポヨ、修正されるのですね。
私としては、管理人さんがこのようなスレを建ててプレイヤーの意見を聞こうとする姿勢にちょっと感動しました(*´∀`*)
(今までの色々な言動とか、問題とか、修正とか・・・思い返せば・・・。そんな事が沢山ありますがこういった冷静な対応は初めて見たような気がするので。)

ゴルポヨの修正に関しては何となく予想はしていたので、何も問題はありません。
ただ、対応を取るにはちょっと遅かっただろうとは思いますが。
それでも、キャッシュにて返還すると言う今までに無い誠意ある対応をとっていただけるとの事で、個人的には満足です。

6/5 19:55:401241cfp15yt1lid8s||231
私個人としては、ゴルポヨは自分のキャッシュで購入した3体を所持していますが、能力に修正がなければいずれ交渉にでも使えるかな、と思って所持していただけですので、買ったままの値段で返金していただけるならとてもありがたいです。

自分で買ったり、他人から買ったり、Gかき集めたり、戦闘場所が変わってきたり・・・個々の立場でそれぞれの思惑やら言い分やらあると思いますが、結局は自己責任の部分も多少はあると思うんですけどね。もちろん、チェック体制の甘かった管理人側の責任の方が大きいとは思いますが。

6/5 19:59:571241cfp15yt1lid8s||287
ただ、今まで有無を言わさず修正とか、管理人側の問題発言があったスレの削除など、色々な事を横暴(と見えるときもありました。)に行ってきたのに、今回このような誠意ある対応をされてしまいますと、今後も期待してしまいます。
これ以降、修正等あった場合、これを引き合いに出して「補償しろ」といった要求が増えてしまうのではないかと思います。(ある程度の補償は必要ですが、過度に過激に要求する方も少なからずいらっしゃるかと。)
今回の対応には満足すると同時に、いい意味でも悪い意味でも諦めていた私としてはちょっと不安も残ります・・・。
結局、管理側にどこまで求めるかだと思いますけれど。

銭形6/5 20:16:81252cf5dKd4buv0mk||463
僕はこれでいいと思いますね
もっと弱くしてもいいくらいかと

keiyuuki6/6 2:52:386023cf/xv/HUx5DX6||644
今回の件については、これまでになかった対応で、正直驚くと共によい印象を受けました。
下方修正は残念ですし、気付くまでに時間がかかりすぎではないかとも思いますが、今後はこういったミスがなくなるよう、切に願っております。
静観していようと思いましたが、返還方法について思うところがありましたので、レスさせて頂きます。

今回の件は、300キャッシュではなく300カレットの形での返還をお願いしたいです。
本来は300キャッシュで購入したのだから、キャッシュで返すべきとのご意見はごもっともだと思いますが、それではHOME所持の有無で不公平がおこります。

keiyuuki6/6 2:53:426023cf/xv/HUx5DX6||750
すでにご自分でゴルぽよを持っている場合は、HOMEの有無に関係なく300キャッシュに返還することが出来ます。
ただし、ゆんゆん。さまがおっしゃっている通り、HOME所持者の場合、ゴルぽよを他プレーヤーに売ることが出来ますので、300カレットと同じ扱いで販売することが出来ます。
それに対して、HOME非所持者の場合は、ゴルぽよは300キャッシュの価値しかありません。
管理人さま側からするとどちらの価値も同じですが、プレーヤー側としては相場にして75万G程度の差が出ます。

keiyuuki6/6 2:54:116023cf/xv/HUx5DX6||442
どなたかから購入して300キャッシュにする場合にしても、HOMEがある方は問題がありませんが、HOMEなしの方の場合、片方のペットを失うことになります。

本来、有料サービスは、「ゲームをより楽しむためのもの」であって、「優遇される」というものではありません。
今回の件に関しては、当たり前ですが、HOMEの有無に関係なく能力値修正等が行われます。
その補償による対応が、HOMEの有無によって不公平になるのはおかしいのではないでしょうか。

keiyuuki6/6 2:54:356023cf/xv/HUx5DX6||79
また、こちらはお節介かとも思いますが、カスガイさまもおっしゃっているように、ゴルぽよを300キャッシュにするスクリプトを組むよりも、300カレットというアイテムを作りゴルぽよを依頼ペットにしてギルドで交換という形にしたほうが簡単ではないかと思います。
期限や新しい交換方法等で混乱せずにすみますので、重ねて理由としてあげさせていただきます。

以上の理由から、300カレットでの返還を強く求めます。
非常に長いレスになりまして、読み辛く申し訳ありません。

ジークムハン6/6 20:52:382101cf18WVV1NvWgM||43
こんばんは。
決め付けてはいけませんが、HOME非所持者なら
一番初めのキャッシュの使い道といったらHOME建設ではないでしょうか。
ゴルぽよを300キャッシュに換えるのも300カレットに換えるのも
HOME非所持者にとっては同じ建築資金調達だと思います。

ジークムハン6/6 20:53:372101cf18WVV1NvWgM||586
300カレットというアイテムがで回ると
約3000円も課金して手に入れることが出来る100カレットの3倍の効果がある
プレミア度の高いアイテムを高額で大量に売りさばき、
儲けようとする人が現れるような気がします。

これによってGの価値が下がりゲームの秩序も乱れると思います。

ジークムハン6/6 21:3:492101cf18WVV1NvWgM||681
300カレット=100カレット(40万G)×3
とすると
300カレットを売買するときの予想価格は120万G以上となります。
現在のゴルぽよの相場価格は大体100万Gですから
300カレットを売った場合、税金代を差し引いても儲かりますよね。

6/7 8:36:362182cfQqUcV0tCAO.||438
今日和、皆様のご意見、全て確認させて頂きました(ちょっと疲れました…w)

私としては、何故誰一人触れる人が居なかったのだろう…と思う点が一つあるのですが…
それは、『利用規約』にて明文化された内容です。

因みに、設定・仕様変更に対して責任は持ちませんよ、という文言のところではありません。
…それも大事ではありますけども。
一番注目して欲しいところは、以下の内容です。

「○ 「ウェブマネー」及び「カレット」の取引をしない」

6/7 8:36:422182cfQqUcV0tCAO.||62
※ここで言う「カレット」とは、現「ネットキャッシュ」の事です。

これがRMT(リアルマネートレード)を禁止する規約の明文である事は、ご存知の通りです。
今回、キャッシュやカレットでの保証を考えられている、という事ですが…
ゴルポヨを購入した方の中には、他者からGを使って購入された方も当然居ます。
そういった方が、今回の補償の件でキャッシュに還元すれば、実質上キャッシュがそのまま動いたことになりませんか?

チビファン内で使える架空のお金『キャッシュ』を、Gで直接取引されるRMTが、そこに発生してしまうのです。

6/7 8:36:492182cfQqUcV0tCAO.||541
そう考えたとき、ふと思うことがあります。

「利用規約って、何だろう?」

本来、私達は利用規約を熟読し、それを理解・了承した上でゲームに参加しています。
プレイヤーは規約を遵守し、管理者側は規約を確実に実行することで、この間ににおける信頼関係が成り立つのではないでしょうか?
それを管理者側自らが崩壊させてしまえば、ゲームの存続自体が危険視されると思います。
デジタルデータという、信頼が最も重要な物品を提供しているのですから。

6/7 8:36:552182cfQqUcV0tCAO.||217
ゴルポヨを1匹、しかもコレクション用にしか買っていないものの意見です。
今回の仕様変更が、補償に値するべき内容だったのかどうか、そこは私には分かりません。
ですが、もう一度私達…管理人様も、利用規約の大切さを考え直すべきではないでしょうか?

最近の管理人様のミスの多さも、気に掛かりますしね。
毎月1度は何かしらのミスが、発生している様な気すら致します…^^;
サービスを増長し、世界を広げていく等、上を見る事も大切ですが…
確実にサービスを準備し、規約を実行するといった、基礎固めの大切さも思い出して下さい。

wind6/7 19:56:282101cfzifNTR0.mvo||246
 今回の問題は、明らかに管理者様サイドの問題と言わざるを得ないでしょうから、規約の例外的な逸脱につながる面がごく一部あっても、問題の中の全体的な整合性を鑑みれば、補償という選択は妥当なものと考えますし、管理者様の英断を高く評価しております。
 ゴルポヨの修正に関しての最大の問題点は、攻撃力の修正のみならず、二匹目がサボりになる点にあると思います。例えばもし昨年度、ドッグフォーを二体用いて戦闘した時に、一体はサボりになるという仕様に変化したとしたら、とてもプレイヤーの方々に受け入れられなかったであろうことは容易に想像がつきます。

wind6/7 20:7:522101cfzifNTR0.mvo||147
 上記の喩は、少し大袈裟であることは承知して書いておりますが、ゴルポヨがプレイヤーの方々に非常に魅力的なペットである背景には、勿論その優れた攻撃力が第一ですが、比較的最近このゲームを始められた方々には(私もそうなのですが)、今年の干支ペットが、従来のものに比べて実際使い勝手&威力が劣っていたことがあると思います。
 ドッグフォーやぴよ戦士などは、初中級者にはG相場が高すぎてなかなか手が出ません。ヤン砲台系も初級のうちは特に使いにくいことなどから、ゴルポヨの出現はそれほどレベルの高くない層に非常に恩恵であったと思います。

雛苺6/7 20:11:446111cfr/TM0SDNGzs||299
都さんのレスを読むまではRMTって気にしていませんでした。

管理会社からRMT(管理会社が現金収入)してキャッシュ(ゲーム内通貨)を購入。
キャッシュ(ゲーム内通貨)の取引はRMTとは別だと思っていました。
利用規約の説明は管理会社以外とのRMT禁止(参加者同士の現金取引禁止)だと思っていました。
ゴルポヨをキャッシュorカレット(ゲーム内通貨)に交換した場合、どこで現金が動くんでしょうか?

wind6/7 20:19:342101cfzifNTR0.mvo||683
 干支ペットはこのゲームのいわば目玉商品と言えると思います。ゲームバランスということであれば、仕様の違い(○○比例など)は様々でも、従来の干支ペットとの力のバランスをはかることが非常に大事に思いますし、新しいプレイヤーの獲得(これがなければゲームは恐らくなくなってしますでしょう)に不可欠なことであると思います。いのウォーズの発売は、そのバランスを大分回復したと思いますが。
 ゴルポヨの影響力の大きさが、これだけあったということについて、少し私見を述べました。今回の管理者様の対応は高く評価しておりますし、ぜひこれからも楽しく、安全性の高い、ゲームの提供にご努力頂けますよう、お願いいたします。

ζわっしょいζ6/12 21:7:516121cfJR.Fw2NPar.||443
ぼくは、ゴルぽよを購入してはおりませんが、
同じキャッシュ購入者として
腹が立ちます
まず、社員のミスなのになぜこちら側が責任を負わなければいけないんですね。
それに、ぼくらプレイヤーは何を悪いことをしました?
チビコン様に賛成する方々よくかんがえてください
たとえばあなたのストーブが壊れて事故が起こりました
普通は無償点検、無償交換しますよね。
あのパ○マという会社だって、2万円の無償交換しますよ。
その会社がもしも東京にきて2万円もってこい。
安全にしてやるからっというのと同じです
一種の脅迫かと思われます
再度ゴルポヨ販売し、被害のあわれて交換希望のかたに無料で配布したらどう
でしょうか

ザナヴィヒロト6/14 17:55:176119cfFlavbepLonU||649
わっしょいさんへ

我々プレイヤーが責任を追うわけではありません。
ただ、規約のせいで泣き寝入りを強いられているだけです。

脅迫という部分も、的を外しています。
まず第一、金持って来いなんてチビコンさんは言ってないでしょう。
粗悪品の無償交換くらいなら、チビコンさんもやってくれるでしょう。
今回は便利品の質が落ちることに皆さんキレてらっしゃいます。無料配布の意味はまずないと考えていいでしょう。

チャリオッツ6/20 17:47:382202cf93VpRS4Rs5s||322
こんにちは
ζわっしょいζさんはゴルぽよがほしいだけなのではありませんか?

GP7/13 20:18:442192cfMHheCMa8dqA||275
こんばんは^^
管理人様と話すので結構緊張しているGPですー(・-・*)
GPもゴルポヨを愛する一人で御座います。

しかしこの変更が無いままゴルポヨを2匹つれると、大変な事になると思います。
例えば、ゴルポヨ年齢不詳を2匹つれると、必ず1億Gを所持します。
するとどうでしょう?
どんな敵でもすぐに倒せます。
さらに他のペットの相場がガクンと下がると思われます。

もし、死んでしまうと?
ゴルポヨ年齢不詳なら1億Gも失うことになります。
GPなら、もう引退しますね。

GP7/13 20:23:82192cfMHheCMa8dqA||35
GPは元々低脳の小学生ですので、リアルマネーでCは買えないので、
Cを持った事が一切ありません。
なのでこのチビファンタジープレイヤーの皆様が
ゴルポヨを大量購入したのであれば、
GPも怒りますねw(ぁ

ではどうすればいいか?
今、ゴルポヨ交換所ができています。
その交換所の交換を「300C」ではなく、だいたいの相場の
謝礼も含めて500C程度と交換ということにしたら良いと思います。

ちょっと意見が遅れましたが、管理人様、
どうかいっしょにプレイヤーとしてチビファンタジーをプレイしている
GPからのお願いです。
もう一度、考え直していただきたいですm(__)mペコ

あぐりょん9/7 2:30:252211cfYn5HqlPVGiI||930
誠意ある対応で笑ったw


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX