戻る
5228初心者の常識がなさ過ぎるので…虹孔雀8/5 9:42:596046cfH10NgvkmjaA
最近、初心者の常識がなさ過ぎる人が多いと思います
いきなり、呼び捨てで呼んだり、すぐに暴言を吐いたり、書いてあることをちゃんと呼んでなかったりで、散々迷惑している人も多いと思います
それで、思いついたのですが、キャラを作って10日後ぐらいにテストのようなものをすればいいと思います
内容は、はじめの通行証を取るためにはどうしたらよいか、などの常識の質問をすればいいと思います
はじめの通行証を取るためにはどうしたらよいかなどは、ゲームの流れなどを、見たら分かるはずです
大体のことがわかって、ゲームに参加すればよいと思います
皆さんはどう思いますか?
賛成or反対の意見お願いします

ゆんゆん。8/5 10:36:332222cfo9.wZhKRPgA||334
えっと、
>いきなり、呼び捨てで呼んだり、すぐに暴言を吐いたり、
というのは本人の人格形成の問題なので、手の打ちようがないですね〜^^;;

書いてあることをちゃんと読んでいないのは、
わかりやすい場所に書いてない、みつけにくいことも一因だと
思います。
ゲームの流れとか、トップページだけではなく、
城下町の道具屋の下にリンクを貼るとか、
そういう工夫のほうが有効かな〜と思います。

ゆんゆん。8/5 10:41:22222cfo9.wZhKRPgA||339
装備LV関係の質問も、攻略サイトへのリンクが
もっと見つけやすい場所に貼ってあるといいのに・・・と思います。

炎の石(西の通行証)のヒントはエルフ村で聞けるといいと思うし、
他の人に質問して教えてもらうのも、オンラインゲームならではのよさですが、
毎日何件もチャットで、同じ質問を聞かれるのはちょっと負担です。

あと暗雲の塔の入り口にはLV40からって書いて欲しいし、
城下道具屋も、羽根と回復アイテムの説明くらいは、
どこかに出ていたほうが親切だと思います。

ゆんゆん。8/5 10:44:112222cfo9.wZhKRPgA||459
この辺の基本の説明は、少なくとも私が始めた2年前から、
まったく変わってないので、少しの手間なので、
見直していただきたいな〜と希望しています。

せっかくチビを始めた初心者さんが、最初でつまづいて
ゲームを投げてしまうことがあれば、それはもったいないことだと
思うからです。

テスト・・・より、私はチュートリアルの充実を希望します。


虹孔雀8/5 11:6:336046cfH10NgvkmjaA||351
なるほど^^そのような考えがあるのですね^^
意見ありがとうございます

姫乃唯8/5 23:46:302201cfhWjkShK/07M||459
似たような意見ですが、ゲームの説明をもっと見やすく書いておくべきだと思います。
こんな風に文の中にサラッとゲームの説明ってあっても見逃しやすいです。
例えば文章内でならこのように「ゲームの説明」と括弧でくくるとか、
もっと別にゲームの説明ゲームの説明などなど。
または全部合わせて「ゲームの説明」のように、そのページを見た瞬間に目が引かれるようにするべきかな、と思います。
「見ないほうが悪い」と私も思わなくはありませんが、結局被害をこうむったり不快になるのは「見ない人」ではなく、それに付き合わされるほうですので。

博多ダンディ(兄8/6 2:18:476122cfVBAz6QXjZy6||197
人にマナーを説く無自覚インモラルってよくいますよね

ケンタ!!!!8/7 18:43:142191cfzbQbsOYdxHY||74
最近初心者がダンディさんをよく叩いてますw
よく理解してからプレイして欲しいですので賛成です

るき8/12 17:33:42111cfdfBj3QSvGJE||899
私もはじめはよくわかりませんでしたが、
総合掲示板に書き込んで、教えてもらったこともありますし、
ゆんゆん。さんが言うようにオンラインゲームの良いところでもあると思います。

あと、ちびファンタジーをあまりプレイされない方はテストはどうなるのですかね??
テストより、説明などのほうがよろしいかと。

tacq9/1 14:23:395890cfmVBEI6OjEVQ||277
 説明文の改訂賛成。そしてチャットの無視ボタン(指定キャラのログを消す)復活を。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX